スピッツ''地味によく出てくる?ワードランキング''

はい、さすがに全部は厳しいので(⇦言い訳)、「そこそこ知られているかな〜?」と私が思った以上の曲から''地味によく出てきそう''なワードを抜き出して、ランキングを作りました。
(これでもかなり×××多い…💦)

漏れとかあったらすみません🙇‍♀️

【楽曲リスト】(全楽曲より61曲抜粋)
◎「チェリー」◎「ロビンソン」
◎「空も飛べるはず」◎「楓」
◎「優しいあの子」◎「見っけ」
◎「歌ウサギ」◎「君が思い出になる前に」
◎「涙がキラリ☆」◎「魔法のコトバ」
◎「ハチミツ」 ◎「醒めない」
◎「1987→」◎「ヒバリのこころ」
◎「みなと」◎「春の歌」◎「青い車」
◎「スカーレット」◎「渚」◎「正夢」
◎「小さな生き物」◎「若葉」
◎「恋する凡人」◎「つぐみ」◎「シロクマ」
◎「スターゲイザー」◎「8823」
◎「フェイクファー」◎「スピカ」
◎「群青」◎「さらさら」◎「君は太陽」◎「愛のことば」◎「ホタル」 ◎「運命の人」
◎「裸のままで」◎「夢じゃない」
◎「猫になりたい」◎「ヒビスクス」
◎「流れ星」◎「メモリーズ・カスタム」◎「ルキンフォー」◎「みそか」
◎「スパイダー」◎「遥か」◎「夏の魔物」◎「ヤマブキ」 ◎「夕焼け」◎「ババロア」 ◎「ありがとさん」◎「はぐれ狼」
◎「僕はきっと旅に出る」◎「潮騒ちゃん」◎「雪風」◎「えにし」◎「不思議」 ◎「YM71D」◎「初夏の日」◎「けもの道」◎「P」◎「ナサケモノ」

【ランキング

1位はまあ納得の結果でしたが、意外と「幼い」「愚か」が低い順位でしたね〜。🤔
(全楽曲で調べれば結果は多少前後するでしょうが……)

続いては''対立する言葉''の対決です。

【番外編】
①神様vs悪魔
◎「悪魔」⇨2個該当
○「チェリー」(悪魔のふりして)
○「はぐれ狼」(美しい悪魔を待つ)
◎「神様」「神」⇨6個該当
○「空も飛べるはず」(神様の影を恐れて) ○「愛のことば」(神様達が見える)
○「運命の人」(自力で見つけよう神様)(神様…君となら…)
○「裸のままで」(地下道に響く神の声を) ○「流れ星」(流れ星 流れ星 本当の神様が)
○「僕はきっと旅に出る」(神様じゃなく)
➡️「神様」の勝利!!
②犬vs猫
◎「猫」⇨4個該当
○「みなと」(汚れてる野良猫にも)
○「猫になりたい」(猫になりたい)
○「夕焼け」(サカリのノラ猫みたいな)
○「ナサケモノ」(シベリア猫ハワイの猫)
◎「犬」⇨2個該当
○「1987→」(似たような犬が狼ぶって
○「えにし」(汚れ犬の漫遊記)
➡️「」の勝利!!

まあ、「猫」、多いですよね。スピッツなのに。(๑¯ω¯๑)

最後は他に多いワードを見てみましょう。

【他に多いワード】
「夢」「憧れ」「魔法」「世界」「運命」「ほし(地球・惑星・星)」
「ダメ」「小さい」「古い」「消える・失くす」「寂しい」「悲しい」「忘れる」「捨てる」「壊れる」「迷う」「重い」
「涙」「道」「花」 ……など

うん、納得できすぎる。(๑˃̵ᴗ˂̵)🤣
やはり''上''より''下''、''良い''より''悪い''……
''負''をイメージさせる言葉が多いですよね。

まとめです。⤵︎⤵︎⤵︎

①マイナスイメージのワードが多い
他にも…
「こぼれる」「落ちる」「崩れる」「切り裂く」「逆らう」「折れる」「裏切る」「役に立たない」「醜い」「疑う」
「絶望」「歪(いびつ)」「歪み(ひずみ)」「偽り・偽物」
「不安」「無様・不様」「堕落」「不幸」「クズ」「凡人」「端」「孤独」「臆病」「罠」「過ち」「憎悪」       ……など
*プラスイメージを否定の場合もあり
(「正しい」「まとも」+否定語など)
②普通ではなく少しズレた視点
他にも…「変」「妙」「不思議」「例外」「ズル」 ……など
③世界観が強大・広大
他にも…「獣」「輪廻」 ……など
④狭いスペースから外に出る描写が多い
他にも…「フタ」「ハコ・箱」「枠」「膜」「こじ開ける」「阻む」 ……など
⑤自分を偽っている,もしくは偽りの自分を剥がすような描写が多い
「飾る」「剥がれた塗装」   ……など

これだから、スピッツはやめられないんですよね〜!!
一生、聴ける。👂
飽きない。
スピッツを知らなかった人には、ぜひ、楽曲を聴いてみてほしいです。
そしてハマってほしい。

ではでは、この辺で✋
ありがとうございました😊😊

#スピッツ #spitz #歌詞 #歌 #楽曲 #音楽
#チェリー #ロビンソン #空も飛べるはず #楓
#優しいあの子 #見っけ #歌ウサギ
#君が思い出になる前に #涙がキラリ
#魔法のコトバ #ハチミツ #醒めない #1987
#ヒバリのこころ #みなと #春の歌 #青い車
#スカーレット #渚 #正夢 #小さな生き物
#若葉 #恋する凡人 #つぐみ #シロクマ
#スターゲイザー #8823 #フェイクファー
#スピカ #群青 #さらさら #君は太陽
#愛のことば #ホタル #運命の人 #裸のままで
#夢じゃない #猫になりたい #ヒビスクス
#流れ星 #メモリーズカスタム #ルキンフォー
#みそか #スパイダー #遥か #夏の魔物
#ヤマブキ #夕焼け #ババロア #ありがとさん
#はぐれ狼 #僕はきっと旅に出る #潮騒ちゃん
#雪風 #えにし #不思議 #YM71D #初夏の日
#けもの道 #P #ナサケモノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?