見出し画像

自己紹介 なぜnoteを始めたのか?

はじめまして、こまこと言います。
この度、noteを始めることにしました!
ページにきてくださってありがとうございます。


プロフィール


はじめましての皆さんに、簡単に自己紹介させていただきます。

50代の生まれも育ちも関西っ子。
30年(転職複数回)のリーマン暮らしを卒業し
今年から在宅フリーランス人生をスタートしたところです。


好奇心は今もモリモリ。100年人生を半分すぎて、目下、生き方チェンジを実行中であります。

好きなことには全力集中で走りきるスポーツカーなのに、興味のないことは三輪車なみのポンコツ気質がたまにキズ。

親戚は教師ばっかでお堅いメンツの中、一人だけ変わり種のわたし。
「変わった子やね」を言われつづけた半生。

今どきの”繊細さん”気質で、仕事人生は人間関係で苦労しっぱなしでしたが、それでも気の合う同僚や友達、仲間にたくさん恵まれて感謝しています。

事務職中心のリーマン修行、プロジェクトをまとめるリーダーをやったり、エンタメ系企業ではショー制作にたずさわったりしてきたマルチな経験が取り柄です。


なぜ、今?noteを始めるのか?



ちょっと前から話すと、40歳早々で親の介護のため仕事を失いました。
会社と病院の毎日で自分の人生はどこかに置き去りの数年間。


この数年間が大きな転機の一つです。
親の介護と別れは「生きる」ことを今一度考えなおす機会になったんです。

人生最後までもっと自由に毎日を楽しまないともったいない!毎日当たり前にある景色はずっと続かないから。


50代で適応障害ですか?



なんとか地元の企業に転職できたものの「このままで人生いいのかな」という思いが頭の中をグルグル。


いきおいでTwitterの発信をスタート!
心の逃げ場が欲しかったのかもしれません。


職場では合わないない仕事と人間関係にもまれ、人の表情ばかりを気にする日々。だんだん体調がすぐれない日が多くなりました。

朝起きられない、食べられない、笑えない、気力がない、ドーンといつも体がしんどい。


不眠症になって眠れないから神経ピリピリでご機嫌なんて程遠い。痩せていく。

家族から「診てもらった方がいい」と言われ冗談でしょ?と思いながら足を運んだところ・・・

「適応障害ですね。軽い鬱状態です、今すぐ職場を離れられますか」


そんなに…耳を疑いました。

家族の支えもあって退職&転職し、心の安定を取り戻しましたが、もう2度とあんな自分にはなりたくないという思いは今もあります。

心にずーっとたまっていた気持ちを言葉にのせて発信してみたい!そんな気持ちの背中を押したのが、この病気だったのは間違いありません。


Twitterがサードプレイスに


勢いで始めたTwitterが辛い毎日の心のよりどころになっていったんです。さまざまな意見の交換がガチガチに固まった気持ちをゆるり〜とほぐしてくれました。

「50代の発信なんて誰が見るの?」


「今さら何をするつもり?」

周りの外野さんの声もありましたが、むしろ応援だと思って毎日ツイートを3年間、汗かいて考えて書いて、書いて。

他にいないなら、なおさら面白いやん!

Twitterでつながる人の中には専門性の高い人、知識が豊富な人、暮らしや考え、経験の違う人がいます。


職場では出会えない人たちと出会いが唯一無二のサードプレイスになっていき少しずつ自分らしさを取り戻すことができた。


年齢なんてただの数字。やりたい時がやりどきだから。


noteで発信!

140文字というツイートを毎日投稿するうちに、「文章」を書くことがどんどん好きになっていた自分を発見しました。


言葉での交流がこんなに楽しいなんて・・・・
言葉や文章は届いた人の心に残るから。

これからは「変わり種」のわたしの頭の中を公開していきたい。

暮らしの中で感じたこと、働き方や人間関係について、半生で経験したことです。


たった一人でも気持ちを楽にしてもらえる文章をコラム・エッセイ形式で綴っていきたいと考えてます。


さてさて、書きますか。


どこまで50代の人生第二章がおもしろおかしく広がっていくのか・・・・
一緒に楽しんでいただければ最高に嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?