見出し画像

人生負け組で何が悪い!

こんにちは、あまたつです!
僕自身大学を卒業してから負け組人生を辿ってきました。

発達障害の発覚、躁うつ病(双極性障害)、統合失調症の発症で人並みに働くことができなくなりました。障害者が働くB型作業所に退院後つきましたが時給は最初200円でした。

恋人も作れるわけでもなく、結婚なんてさらに雲の上のようなことです。婚活パーティのチラシを見ると劣等感にさらされます。

大学のサークルの同期は東証一部上場企業の社員や地方の公務員になったりして、結婚や子どもができたりしています。

それに比べて自分は何なんだと思う日々でした。

しかし地域活動支援センターに通い始めて心境が変わっていきました。障害者の活動をサポートしてくれる場所で当事者でやれることを支援されます。

当事者で年4回作るキラリ通信という新聞や当事者活動の報告、相談するためのピアクラブに参加してます。

さらに講演活動もし始め今年で4年目になります。自分の闘病体験を話せて実習に来た看護学生に話したりしています。

勝ち組の人にも悩みはあるかと思います。

子育てや夫婦間のストレス、義理の家庭とのお付き合い。想像しただけでもこれぐらいでます。

病気で人生が負け組コースに入りましたが、負け組は負け組なりに楽しむことが大事なんだなと思います。

簡単にたどり着くことは難しいと思いますが、勝ち組、負け組そんなのは自分が決めるものですし僕自身幸せな負け組生活を送ってます。

最後に心の葛藤は誰しもあるかと思います。
負け組には負け組なりのいい面があるのかなと。自分なりに見つけてみてください

告知ですが今月から心の無料電話窓口を始めました!精神障害ピアサポーターの僕が愚痴や悩みなどをお聞きします。詳しくはトップページ(固定記事)に書いてあります。

上から登録できるのでどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?