見出し画像

ダイエット記事の毎日note更新一ヶ月達成!更新の裏側を語ります

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです!

今日はダイエットの記事をどう毎日更新しているのか、どんな思いで書いているのか、現実世界にどう影響を与えたのかをまとめます。

まずは執筆ですが、主に執筆する前に考えるのではなく生活していてふとテーマがよぎったりした時にメモ帳アプリに記録してから今日書きたいテーマを選ぶスタイルになります。調子が良いときは5から6つ、テーマが浮かびます。

そして大事なのは記事のストックを作る余裕があるときに作っておくこと。記事のテーマが浮かなければストックした記事を投稿したりします。なぜストックが必要かというと今日書かないと!と焦ると精神的に追い詰められる状況に追い込まれるからです。「書けなければ最悪ストックを使えればいいか」と考えています

『ブログを毎日書くのが筋トレと同じ』という言葉があるように毎日書くと書く力が鍛えられ書きやすくなります。ストックを使う時も一応毎日執筆して保存しています。

毎日書くことのメリットとして読者が離れにくいというのもあります。また投稿する時間を固定するのも読んでもらうためなります。

毎日更新していてもちろんいい面ばかりではではなく、テーマが全く浮かばなく、限られた読者には受けそうだけどスキはあまりもらえないと知りつつ記事を投稿した時もいくつかあります。

ブログで人生を好転するため『質より量より更新頻度』を大切に情報発信することが大事です。

このときに大切なのは『毎日続けれるレベルまでハードルを下げること』体調悪い日はつぶやき程度でもいいのでハードルを上げすぎないようにすることです

ダイエットの記事への思いですが最初はショックでした。いつも書く記事よりスキが少なく一時期閲覧数も下がる傾向でした。

「自分のダイエットブログは価値がないのか。書いていて意味があるのか。更新をやめたい」という葛藤でいっぱいでした。しかしコメントで応援してくれる人がチラホラ出てきました。

友達に相談している時に「別にダイエットブログを投稿しても誰にもマイナスにはならないし、少ないけどきっとブログを楽しんでくれる人のためになればいい」と気づき、閲覧数を見ないようにして更新しました。

スキの数に対しても、スキが6人ついた時は以前なら「6人しかスキつかなかった」と捉えていましたが、今は「6人も自分のダイエット論を肯定してもらえつ嬉しい!」に変わっていきました。

そして後日閲覧数を久しぶりに見てみると数が増えていたので過去の記事を読んでくれる方が増えたのでモチベーションが上がりました。

スキも次第に増えていき楽しみながら更新できるようになりました。

さて最後に一ヶ月ダイエット記事を更新したら何が起きたのか。

まずは定期的に読んでくれる人が増えたと感じていました。またコメントで応援してくれる人が増えたところです。

そしてダイエット記事を読んで、直接ダイエット指導してほしいという人も出てきたことです。ダイエットサポートのためライン公式アカウントを作っていたので、ライン公式アカウントで相談を受けるようになりました。

ブログを通して色々な出会いがあり、人生が好転していく感覚を得ました。メンタルコーチングなど他の人の人生に影響できる力を徐々に持ち始めたと思いました。

ブログをやっていなければ何も起きなかったです。毎日noteの更新をやってよかったです。

読者と繋がれた時が一番の励みになります。「あぁブログを更新してよかったな」と思います。


まとめになりますが毎日noteはいかにワクワクしてやるのかが大事になります。更新頻度を上げることで書く力が増してきますし楽に書けます。

ダイエット記事はこれからも続けていきます。ダイエットの情報だけでなくダイエットインストラクターとしての成長も届けていきます。お楽しみに!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?