マガジンのカバー画像

ヘルニア闘病の記録。

39
2015年12月3日、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の激痛に倒れました。経過とともに記録します。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ヘルニア闘病7年】怪しい気配

【ヘルニア闘病7年】怪しい気配

前回の記事が年末。年が明けて、わりと早々に痛みが緩和して一週間くらいで大丈夫になっていた。どうやら月のものと関係がありそう。始まる直前に腰が痛くなる。しかし1月後半に迎えた時は大したことがなく、ああなんだ大丈夫、と思ったんだけども、2月後半に差し掛かった途端突然痛み始めた。前日まで外出してめっちゃ歩いたりしてたし、昼までアクティブにトレーニングやら家事をして日曜日を過ごしていたのにだ。あれなんか腰

もっとみる
【ヘルニア闘病7年】久しぶりの腰痛

【ヘルニア闘病7年】久しぶりの腰痛

もうこのカテゴリで投稿することがないと思っていたんですが、とうとうやっちまいました。腰痛。ヘルニアのそれでは無さそうと思っているんですが、とはいえ痛いのでメモしようと思います。

これまでも月に一度のあの日のたびに鈍痛があったりはしたんですが、とにかく健康上の理由でめちゃめちゃ身体を鍛えているものですから、もう腰痛(=動けなくなるようなやつ)にはならない!!と確信しておりました。

そんな矢先。ク

もっとみる
【ヘルニア闘病3年半】再発から1年過ぎて

【ヘルニア闘病3年半】再発から1年過ぎて

久しぶりに思い出したので軽く状態をメモしてみる。現在は月に一度、接骨院に通っています。先日行った時「どう?自信ついてる?」みたいなことをきかれました。うん、自信はついたかな。この場合、「自信」とは…つまり不安で出かけるのが怖いとかが長らくあったのだけど、多少の腰痛や坐骨神経痛はあっても、少し休んでメンテすれば戻るくらいにはなったので外出への恐怖はかなり少なくなったと思います。

東京~実家の仙台ま

もっとみる

【ヘルニア闘病2年半⑤】再発から3か月目

あっというまの夏でした。9月下旬でまる2か月ってところでしたが、9月入ってからは接骨院に電車で行けるようになり、それからほぼ週1回のペースで通い続けています。8月下旬には「急性期」を終えてリハビリに突入、現在は接骨院で腰~背中に電気を流してもらうのと、先生の手での施術で引き続き背中のゆがみを中心にみてもらっています。専用のストレッチも教えてもらい、それが少しずつ進化していって(経過に合うストレッチ

もっとみる
【ヘルニア闘病2年半④】再発から1週間

【ヘルニア闘病2年半④】再発から1週間

写真は娘が作ったコウモリさん(笑)ベッドの頭の位置に飾りました。励ましのために。

↓↓↓経過の御報告です。

軽減してはきました。あくまで保存療法でいきますわたくし。これで終わりにするために、来週末はきっと接骨院。

台風がうらめしい…。行きたかった。

さて、ここで、この一週間で夫が食べさせてくれたご飯でも公開しようかと思います。

吉野家牛丼からはじまりコンビニものから手作りまで。

もっとみる
【ヘルニア闘病2年半③】再発しました。急性期

【ヘルニア闘病2年半③】再発しました。急性期

三連休最後、海の日の朝、激痛に見舞われました。最近じわじわと痛いのが来てたのを鎮痛剤でごまかしてたのを嘲笑うような一撃。安静にもしていたのですが、どうにも鎮痛剤じゃフォローできない痛み。

ごまかしながら仕事をしていたのですが、日に日に悪化…。夜も眠れないほどの坐骨神経痛になり、苦し紛れに「ゴルコンEX」を取り寄せてみたものの、即効性はないから痛い😣 体に合うかどうかもまだわからないけどとりあ

もっとみる
【ヘルニア闘病2年半②】経過報告

【ヘルニア闘病2年半②】経過報告

前回から一週間ほどして、一度痛みは落ち着いたので(普段はテレワークだが)職場に出て打ち合わせなどをこなしたり、半年ぶりくらいに髪を切りに出かけたり動いていました。また運動を増やして鍛えていかねばと思っていたのです。活動範囲も少しずつ広げて、坐骨神経も解して(?)行かねばと思っていたところ。

美容室が悪かったのか、それともその夜に夫といちゃいちゃしたのがダメだったのか、先日よりもさらに痛い坐骨神経

もっとみる
【ヘルニア闘病2年半】忘れてた痛みが。

【ヘルニア闘病2年半】忘れてた痛みが。

お久しぶりの投稿です。今朝指折り数えたら2年半が経過していました。長いような短いような…。そしてどうして指折り数えたのかといいますと、坐骨神経痛がおきてしまったからでした。

これまでもなにかのひょうしに腰痛や、それから長時間のデスクワークのさいにちょっと左足が痺れたりはしていたのですが、薬を飲むほどでもなく、軽くストレッチして一晩眠れば復活していたくらいでした。

引き金となったのは、月のもの。

もっとみる
【ヘルニア闘病1年】発症から一周年

【ヘルニア闘病1年】発症から一周年

昨日で丁度ヘルニア発症から1年でした。このマガジンを読み返してます。ここにしか書いてなかったので貴重な記録なのです。

昨夜、夫と話してた。
「去年の今頃は介護してた(笑)」
「痛くて死にそうだった(笑)」

それをネタに笑い合える日が来るとは思いませんでした。時の流れってすごいなぁ。

最近はどうかというと、ほとんど痛み止めも飲んでいない。残りわずかだから隙を見て整形外科行こうかなとは思ってる。

もっとみる