見出し画像

バーチャル登山㉓

温かくなったり
寒くなったり
大忙しの今シーズン
でも山では着実に春がやって来てますよ

画像の世界に飛び込んで一緒に登山をしているように
風や香り、鳥の歌声、寒さ、暑さを感じてくださいね

ではでは2つのシーズンを感じながらバーチャル登山へ
出発!!



久しぶりのいいお天気に恵まれた今日
思わず深呼吸をしたくなるようなキレイな景色でお出迎え


空の青が季節の変化を教えてくれてるよう


気持ち良過ぎて早速、いってみよう
お空タイム・・・

陽射しの力強さも増してきたみたい
ぽかぽかほっぺが温かく感じるよ

お空も高く高く感じるね

見上げる景色いっぱいに広がる緑と青
美味しい空気が身体中を駆け巡る
強張った身体から力がスーッと抜けて気持ちいい


たくさんたくさん深呼吸してね



さぁ、リフレッシュして元気になったかな
軽い足取りで登っていこう


山の中は明るくて
緑も少しずつ増えてきている

鳥たちの歌声もあちこちから聴こえ始めて
賑やかな山に戻りつつあるよ



目に映る景色の色鮮やかさ
心が躍ってわくわくするね



んー

眩しいっ
でも風はとっても冷たいよ
立ち止まるとすぐに身体が冷えちゃう


山歩きにはとっても心地いい



どんどん登って行くと

少しずつ溶けずに凍った雪が増えてきた

冬と春がせめぎ合っているんだね



朝晩はまだまだ寒いから

霜柱が花のように咲いている
土の下も凍っていてザクザク音を立ててるの

ザクザク
ざくざく

楽しい



はぁはぁ
急な登りで息が切れてきた

ちょっと息を整えよう


空が近くなってきた
がんばって登って来たね

身体はほかほか
冷たい風でクールダウン

深呼吸で息を整えてね




落ち着いたら
またがんばるよー


分厚い防寒着はもういらない
歩いていると身体は温まる

心地いいなー

気持ちいいなー





あっ!

氷の天使

氷華
温かくなってきてとっても小さいけれど
繊細で表情豊か

かわいいっ

はぁはぁ 息が切れていても
こんな美しいものを発見すると元気になっちゃう




今日は特別な景色にご招待したくて
山頂から少し逸れていくよー

おやつタイムも我慢がまん



尾根をひたすら歩いて歩いて・・・


わー!!!

バイカオウレンソウ
春の花が咲き始めたよ!


かわいいねー
とってもちいさい山野草

心が躍るね



次は次はー

秘密の場所へご招待




バサバサッ

ヤマガラ
繊細な羽が芸術品のようでしょ

かわいいっ♡
虜になっちゃう




次に顔をみせてくれたのは

コガラ
こちらもとってもかわいいの
ちょこんと、とまって頭を傾げる姿にキュン♡


躍動的な姿に感動

(特別に管理者の方を撮影させて頂きました)

ときどきひょっこり帽子にとまってくれるの
軽くて小さな足の感覚が帽子を通して感じるよ

びっくりさせないように触らない
そっとしておくよ


ちいさなちいさな命と触れ合って
ドキドキわくわく

楽しかったねー


さぁ、今回はまだまだ行くところがあるんだよ

また尾根をどんどん歩いて大移動


はぁはぁ💦


また登りー・・・
がんばってー

今回はとにかく歩く

大移動だね




さぁ次のお目当ての場所に到着


春を感じながら散策しよう

マンサク
面白い花でしょ
黄色くてドライフルーツみたい

寒ーい冬から春を知らせてくれる木なんだよ


こっちにも

アセビ(馬酔木)
ピンクと白の小さな花がいっぱい
つい先日まで水墨画のようなグレーの世界が広がっていたとは
思えないくらいとっても華やかでかわいい




こっちもこっちもみてー!!

太陽に向かってパラボラアンテナのように咲き誇る
福寿草


眼が覚めるような蛍光色の黄色
さぁ春だよ!って教えてくれているみたいだね


これからどんどん色んなお花が増えてくるよ
楽しみだね


山頂あたりでたくさん楽しんだね
疲れたよね


じゃあ、そろそろ下山開始しましょう


ほんといい天気だぁー
もう結構な距離を歩いているけど
気持ちいいなぁ



下山はなかなか激しい急こう配

直滑降のような傾斜
雪解けで足元はドロドロ・・・
油断すると足を滑らせちゃいそう

気を付けてー!!

真下に下りて行く



むむむ・・??

下った先に青いものが・・・





鉄塔だぁ


空が青ー
両手広げて伸びー!!
歩き疲れた身体をちょっとほぐそう



ここから足が届かないくらいの傾斜を下りて行く・・・

腰丈ほどの段差を慎重に下りて・・・
(ほぼ飛び降りる)

ここからは足元の状態も悪く
危険すぎるので撮影中断・・・・・





・・・

おもしろ氷柱発見!!
カーテンみたいに波打ってる♪


同じものは一つとしてない自然の造形美

何とか姿勢を保って撮影📸



下山まであと一息
・・・


やったー!!

ほぼ獣道状態
転がり落ちるかと思うような下山道でしたが無事に下山完了


今回はとっても長い距離を歩きましたね
お疲れさまでした

冬と春
季節の移り変わりを楽しめましたね
かわいい子たちとの触れ合いにもほっこりしました

またバーチャル登山でご一緒しましょうね


総移動時間   5時間






バーチャル登山は
闘病中や様々な理由から
外出が困難な方と一緒に写真と文を通して
お出掛けするというものです
ほんの一時でも
外に出掛けた気分を味わって頂けたら
幸いです
また山や海、渓流など
アウトドアをされる方々
あなたの体験をバーチャルで体験できるように
記事を書いて頂けませんか?
たくさんの世界を届けてあげたいと思いますので
ご協力お願いします

詳細はこちらの記事をご覧になってください
  ↓  ↓  ↓  ↓

#バーチャル登山
#アウトドア
#山であそぶ
#アウトドアをたのしむ
#登山
#山歩き
#闘病中
#リフレッシュ
#乳がん
#乳がんサバイバー
#美活
#腸活
#麴ライフ
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#健康















この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。