見出し画像

睨めっこ

雨の日は雨雲レーダー🌨と睨めっこ

乳がんの手術で乳房を全摘してから胸があった辺りの神経痛が酷い
次第に慣れて行くのだけど未だにネックレスや傘が辛い

ネックレスはペンダントトップが揺れている、触れている時間が
蓄積してきて猛烈に痛くなってくる
(でもお出掛けの時間だけ着ける笑)

傘は同じ位置をずっとキープしているのが辛い

ただの散歩程度なら左手で持てば支障はないのだけど
買い物に行きたい時は荷物を持つことを考慮すると傘を持つことは出来ない

だから雨雲レーダーを観て止む隙間時間を狙ってお買い物に急ぐ

病中にここに引っ越ししてきてからスーパーによく設置してあるお水を
汲むことを日課にしている
どうしても自宅に引きこもりがちになる治療中に
少しでも家から出る習慣をつけるために始めた

買い物がない日もお水を汲むために出掛ける
ついでに少し散歩しよう、とかいい意味での副作用がたくさんあった

こういうお水はアルカリイオン水になっていることが多くて
白湯づくりも長く沸かさなくていいっていうメリットもあって便利
(カルキを飛ばす手間が省ける)

ただ・・・
雨の日は困る
お水は左手で持ちたい
傘は・・?ってね

じゃあ、止んでる隙に!ってことになるので
雨雲レーダーが欠かせない笑

時々、予定より早く降り始めたりして
『聞いてないよ~💦』状態😂
でもそれも『急げ、急げ~』と小走りして楽しくなる

『セーフ』(いや全然、濡れてますけど・・・笑)なんて
玄関で言ったりなんかして😉

痺れ、神経痛にフォーカスするとネガティブになるけど
もうそれが『今のわたし』なのでどうやったらいいか
どうやったらうまく過ごせるか
工夫してみると何とかなる(ならないこともあるけどね😊)

楽しい!に振り切って生きてみるとこれまで何気なく
見過ごしてきたことに気付くことが多い
だって水なんて汲もうと思ったことないし
散歩もしようなんて思ってもいなかった

それが今ではとても楽しい時間になっている
色んな面白いことに気付ける自分になってよかったって思える
せっかく、大変な時期を乗り越えたんだから楽しまなきゃね♪

で、今日はまた飽きもせず初めての柑橘をゲットした
不知火しらぬいだって🍊
(柑橘アレルギーです🤣)

柑橘ってファイトケミカルの宝庫
食べられる柑橘をいっぱい見つけたい

ケーキやチョコ、おやつを食べないって辛いなぁって
初めは思っていたけど果物をおやつにしてる方が贅沢よね?って
気付いてちょっといい気分になったりしてる(きっと単純なだけ)
絶賛、色んな果物にチャレンジ中

不知火くん🍊
美味しく食べさせてね😋






乳がん
#乳がんサバイバー
#健康
#腸活
#キャンサーギフト
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#温活
#美活
#麴ライフ
#手仕事
#わたしのイチオシ

#発酵調味料
#米麴
#麴
#発酵食品
#麴調味料
#発酵調味料アレンジ
#美肌
#アンチエイジング
#読書感想文
#オススメの1冊
#左利き





この記事が参加している募集

読書感想文

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。