マガジンのカバー画像

空き家をシェアハウス、シェアスペースへ!(空き家3号進捗)

19
家賃の安い地方ではまだ事例の少ないシェアハウス。コミュニティ、疑似家族的な文脈で事業として成り立つのか?一方、都会から地方への移住を促進する制度「地域おこし協力隊」は任期後に任地…
運営しているクリエイター

#DIY

大失敗

大失敗

シェアハウスの初代入居者が退去したので、障子を張り替えようと、障子を外そうとしたら、、、、、

なんと障子の前に造作したカウンターが当たって外れない!
半年以上経って気づいた。

カウンターを固定しているビスを外してずらそうとしたが、連動して外さないといけない箇所が多いので、外からアルミサッシを外して障子を外そうとしたが、アルミサッシ枠の立ち上がりが引っかかって微妙に外れない。

しかたないので窓

もっとみる
エアコン据付DIY2台目56184円なり

エアコン据付DIY2台目56184円なり

前回、エアコンを築古家屋にDIY据付する方法を書きました。

今回は別の築古木造(シェアハウス)の1階和室にエアコンを設置しました。

前回はamazonでアイリスオーヤマのエアコンを47800円で買いましたが、近所のコメリの方が安かったので、今回はパナソニックの45500円。最安は東芝の42800円でしたが、同行した小4がパナソニックがいいと言い張るので。冷媒管配管セットはコメリの3mが売り切れ

もっとみる
古家にエアコンをDIY設置できるか?

古家にエアコンをDIY設置できるか?

またAIがおかしな絵を描いてくれたのはさておき、
前回、古家にエアコンを設置する場合、石綿調査と対策が必須になり、総額いくらくらいになるかを積算しました。

7万くらいの機種の場合、総額約15万円という話でした。

その後、色々調べていたら、直径65mmのホールソーがAmazonで1050円であり、エアコンの真空引きポンプが6900円であるのを見て、(以前調べた時数万するイメージ)それならDIYで

もっとみる
古家にエアコン、石綿事前調査が必須になり、工事総額はいくらになる?

古家にエアコン、石綿事前調査が必須になり、工事総額はいくらになる?

AIに描かせたエアコンの室外機がちっちゃい!というのはさておき。

最近、FFストーブやエアコンを量販店で買うと、工事をしてくれないという話をちらほら聞くようになりました。築古の家の外壁に配管の穴を開けるにはアスベスト調査が必要になるからのようです。

エアコンのスリーブがない築古の家には当然専用のコンセントもないから分電盤から新たに露出で宅内を配線引き回さないといけない。電気工事士の資格を持って

もっとみる
空き家再生3号#7「シェアハウス雪囲いを外す」

空き家再生3号#7「シェアハウス雪囲いを外す」

日本庭園のあるシェアハウス。

立派な庭木が雪の重みで折れないように、冬の間、雪囲いと雪吊りがされていました。前の所有者様はこの作業を6~8万くらいでシルバー人材センターに依頼していたことが残された領収書で分かります。

投資、事業として取得しているので、外注費が嵩めば利回りが低下してしまいますから、自分で単管パイプをバラしました。

庭木に日が当たらないと思い、5月6日に上の板を外しました。

もっとみる
空き家再生3号#5「シェアハウス化への道のり」

空き家再生3号#5「シェアハウス化への道のり」

2023年12月8日に取得した空き家を利活用するプロジェクト。

物件を取得する前からシェアハウスにしたいという思いがありました。

シェアハウスは家賃の高い都会で一戸を複数人でシェアすることで経済的負担を減らす目的で始まりましたが、近年では入居者同士の交流も利点として注目されています。起業を目指す人が集まるシェアハウス、クリエイティブが集まるシェアハウス、外国人から語学を学べるシェアハウス等様々

もっとみる