Asuka Tanimura

フリーランスのライター・編集者。5歳の息子を持つ一児のママでもあります。離婚・シングルマザー・再婚・後期流産の経験者です。 書き手として「取材者」の目を養うために、日々の中で心の琴線に触れたこと、大事だと感じたことなどを、noteに記録していこうと思います。
  • ツイッタラー5歳さんの主宰する、 「5歳サロン」に参加した初代メンバーが 5歳さんへの愛を綴るマガジンです。
    11フォロワー
    +2

息子の悔し涙

さかのぼること2日前。 金曜の夜、息子を寝かしつけていた時のこと。 息子の頭をポンポンなでなでして「おやすみ」と言うと、なぜか急に息子の顔がゆがみ、「うぅぅ〜〜〜…

母への手紙(下書き)

お母さん、60歳のお誕生日おめでとう。 オギャーと生まれてから60年。長かった?短かった? 60歳ってわりと大きな節目の年だから、きっとお母さんも、ひとしきりこれまで…

どんな1年になるか、ワクワクできることの幸せ。

あけましておめでとうございます。 2020年になりましたね。 2019年は、終わってみれば、とっても幸せな1年でした。 8月末に第二子の娘が生まれ、4人家族になり。久しぶ…

完母、諦めました。

娘が生まれてから、3週間のうちに、乳腺炎で高熱(38度以上)が出ること4回。 しんどすぎて、完母(完全母乳)の育児を一旦諦めることにしました。 なんとか母乳が軌道に…

お義母さんの言葉

盛岡に住むお義母さんが、産後の助っ人に来てくれてから、もう10日以上が経ちました。 料理に洗濯、買い物、保育園の送り迎え…と、これまで私が1人でやってきた家事のほ…

「#noteをはじめよう」の動画メモ

今更ですが… 出産前の8月末、おともだちのくりこちゃん(@kuritamaki )によるnote講義の動画をようやく落ち着いて見られまして。(開催日はすでに臨月に入ってて、行き…