見出し画像

完母、諦めました。

娘が生まれてから、3週間のうちに、乳腺炎で高熱(38度以上)が出ること4回。

しんどすぎて、完母(完全母乳)の育児を一旦諦めることにしました。

なんとか母乳が軌道に乗るように…とここまで頑張ってきましたが、今回はちょっともうお手上げ。限界です。悔しいけど。

母乳育児には自信があった私

息子を産んだとき(6年前)は最初から完母でいけたので、当然今回も産む前から「私は大丈夫だろう」という気持ちでいました。

何せ、当時は息子の顔をおっぱいに近づけただけで初乳が勝手に溢れてきたし、産後の退院前にはもう「おっぱいだけでこんなに体重増えてれば、ミルクいらないわね」と助産師さんに言われたぐらい、本当に順調だったんですよ。

だから、「この私が完母でやれないはずがない」という自信がありました。

妊娠やお産の中身が毎回違うように、母乳育児だって上の子と同じとは限らないのに…。

認めたくなかった、母乳の敗北

悩み

そして今回、産後すぐの授乳から、私の頭には「こんなはずじゃない」「もっとうまくいくはず」という考えがグルグルめぐるようになります。

というのも、娘の授乳が、最初から息子のときより明らかにうまくいかなかったから。

吸わせるだけで四苦八苦し、飲む量も少ない。ゆえに、おっぱいもなかなか張らない。ぶつかる壁は1つではありませんでした。

でも、私は完母でいけるタイプだから。
時間さえもらえれば、ちゃんと軌道に乗せられるから。

そう思って、最初は母乳育児に苦戦している自分をできるだけ客観的に見ようとしては

「これが男の子と女の子の違いってやつかな」
「息子より娘はちょっと小さく生まれたから、吸う力が弱いのかも」
「まだ体力がなくて、すぐ寝ちゃうからなぁ…」

なんて周り(助産師さんや家族)にボヤいてました。
今思えば、そう自分に言い聞かせたかっただけかもしれません。

でも、数日経って母乳が出るようになっても、やっぱり思ったようには授乳がうまくいかなくて。産後8日で、早くも乳腺炎になってしまいました。

このときは3日間の通院でなんとか回復するも、その後の1週間でまた2回もおっぱいの痛み(炎症)と高熱でダウンする羽目に…。

度重なる体調不良で、体はもうボロボロ。

すると、母乳の出がよかった左乳がいつの間にか張らなくなり、絞ってもちゃんと出なくなってしまいました。そして娘は、授乳をしても1時間くらいですぐ泣いて起きるように…。

結局21(土)は、乳腺炎による高熱と体調不良に苦しむ中、翌朝5時過ぎまで娘がギャン泣きで寝てくれないという過酷な一夜を過ごしたのでした。(この日がマジで一番きつかった……)

ようやく、ミルクを使う決断を下す

一睡もできないまま朝を迎えた22(日)、「もうこれ以上、母乳だけで頑張るのは無理だ」と、ようやく白旗をあげることができた私。長い戦い(と言っても実際はたったの3週間ですが…)に終止符が打たれました。

完母は諦め、母乳とミルクを併用することに。
いわゆる混合育児へのシフトです。

正直、最初はなぜか「負けた」という意識が強かったのですが、実際にミルクを導入してみると、これがすごくいい。

変な意地なんて張らずに、なんでもっと早くこうしなかったのかと2週間くらい前の自分を殴りに行きたくなるくらい、心身ともにずっとラクになりました。

ミルクを使う前は、「ただでさえ乳腺炎になりやすいのに、ミルクをあげたら母乳の授乳量が減って、余計に詰まりやすくなるんじゃ…」と不安に思ってたのですが、現実は全然そんなこともなく。

まず母乳を飲ませてから残りをミルクで補うので、私のおっぱいはサッパリ、娘の胃袋はたっぷり、というお互いハッピーな結末(?)が待っていただけでした。

ミルクって、案外いいじゃん!

ミルク

娘も満足して、夜しっかり3時間ずつくらいはまとまって寝てくれるようになったし、私も母乳をあげたいだけあげて残りはミルクで補えばいい、というスタイルになったので、だいぶラクになりまして。(それでも新生児だからまだまだ細切れ睡眠だし、ミルクを飲んだ後も寝ないことはありますが…)

今のところ、ミルクを導入して良いことしかありません。「実はミルクって、聞いてたよりいい奴じゃん!」みたいな気持ちになっています(笑)。

強いて言えば、哺乳瓶を洗って消毒したり、ミルクを作ったりする手間は増えましたけどね。娘の眠る時間が増えたから、とりあえず全然平気です。(寝ないほうが100倍過酷!)

それに、赤ちゃんがミルクを飲む姿ってめっちゃ可愛いんですよ。

母乳と違ってミルクは自分の手で持って飲ませるので、我が子の顔をずっと眺めていられるんですよね。(母乳の場合、我が子が体に近すぎて、ずっと眺めているのは体勢的につらいんです…。)だから、ひたすら「あ〜可愛い!」って思いながらあげられる(笑)。

うん。ミルク、悪くないわ。
娘の授乳は、混合でいきます!

(…と、振り返ってnoteを書けるようになるまで体調も回復しました^^)

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

ここまでお読みいただきありがとうございます!普段はクライアントワークが多いので、自分の感性や気持ちと向き合い、表現する場としてnoteを活用したいと思っています。サポートいただいた分は、子どものおやつかオムツに変身するかもしれません(笑)。