見出し画像

2021年。テーマは「家」。

新年になったので、久しぶりにnoteを書いてみます。
(2020年は忙しさを理由に逃げて逃げて、全然書けなかった…)

まずは2020年の振り返り。

2020年は、本当にとんでもない1年でしたね。

3月に保育園を卒園して4月から小学1年生になった息子は、新型コロナウイルスの影響で入学式もないまま、いきなり2ヶ月間の休校に。保育園の0歳児クラス入園した娘も、慣らし保育を数日間やっただけで、すぐ自主休園期間に突入。夫は仕事のシフトが不規則になり、フリーランスの私は仕事が激減。自分の収入が月5万円ぐらいに減ってしまった月もありました…。

そんな最中、妊娠が発覚。
正直、「まままままじで?」って感じでした…(笑)。

そこからは、長ーーーい悪阻期間。3人目(妊娠は4回目)の中で、一番きつかったなぁ。安定期が来てもまだ「オエッ」とえずいてて、結局平気になったのは8ヶ月を過ぎた頃からでした。

コロナのせいで友達にもなかなか会えず、妊娠のせいで体も思うように言うことを聞かず、小1になった息子はもっと言うことを聞かず(笑)、時に発狂しかける日々。「あ〜ビール飲みたい!!!」と何度思ったことか…(笑)。よく乗り越えたな、私。

秋になってようやく体調も落ち着いたと思ったら、次はなんと切迫早産で自宅安静に。
やれ「子宮頸管が短い」だの、「子宮口がもう開いてる」だの、「破水しやすいかどうかの検査で陽性が出た」だの言われ、サ〜ッと血の気が引きましたね…。

そこからは毎日薬を3回飲み、毎週産院に通っておしりに注射を打たれ、家ではソファに横になりながらPCに向かう日々に。10キロを超えてきた1歳娘がいるので、「安静に」なんて到底無理な話でしたが、できるだけ大人しくしていました。

その甲斐もあってか、「もしかしたら年内に生まれてきちゃうかも…?」なんて心配も杞憂に終わり、入院することもなく、無事に家で家族と一緒に歳を越せたのでした。
結果オーライだけど、とりあえず、ほっ。

そんな1年だったけど、まあ結構頑張ったよな、私。「今年は貯金担当!」と年初めに密かに1人で決意したことをちゃんと守り抜いたし。

1年間おつかれさま、自分。

さて2021年。どうする、私。

新しい1年を、どんな年にしたいか。

一応自問自答してみたけど、残念ながら「これだ!」というものは思いつきませんでした。

だって、どんな1年になるか想像もつかないんだもの!無理だよ、具体的な目標を立てるとか!

コロナが収束する雰囲気はまったくないし、そんな中でもおそらく1月中には次男が生まれて、5人家族になるし。

3人育児ってどんな感じ?

年子を育てるってどんな感じ?

まじでまじで、未知の世界なのです。


だから、仕事みたいに、目標を立てようにも立てられません。とりあえず、新しいゲームの面に「ここはどんなステージだ?」と立ち向かって行くようなイメージです。うん、やってみなけりゃ、わからん!

でも、これだけは想像がつきます。

きっと、今までと同じようにはいかない。日常生活も、自分のキャパも、一変する。

10月で35歳になる私の体は、産後おそらく今までで一番回復が遅くなるはず。だから、2020年と同じ働き方は、もうできない。必然的に、「外」との関わりは減っていく…。

それならもう、いっそのことテーマを「家」にしたらいいんじゃないかな、というのが今の気持ちです。

子どもたちが、夫が、家族みんなが、できるだけ毎日笑顔で平和に暮らせるように。今年はそこにフォーカスする一年にしたらいいじゃん、と。

仕事はそこそこでいい。ちゃんと納税できて、保険料と携帯代を毎月払えて、たまにコンビニスイーツ買えるくらいの収入があれば。(ここは後でちゃんと計算しよう。言うてもワーカホリック気質の私は、ついついやり過ぎてしまう可能性大。一定の収入を超えたら「今月はもう仕事を引き受けない!」ぐらいのスタンスでいかねば。)

その分、もっと家族との日常を大切にする。古風な言い方をすると、家庭を守る。そんな一年になる気がしています。

と言っても、別に「家事を完璧にやろう」とかってわけでは全然なくて(笑)。自分を犠牲にしたり、自分のことを後回しにしたりするつもりも、さらさらありません!

むしろ、今年はこれまで以上に「自分で自分のご機嫌をとる」ことが、大切になってくると思っています。

自分が常にキャパオーバーで、イライラしてたら、家の雰囲気がめちゃくちゃ悪くなりそうなので。

逆に、家が多少汚かったり、ご飯が手抜きだったりしても、自分がいつもケラケラ笑ってあっけらかんとしていられれば、家族みんなが家での時間を穏やかに過ごせそう。

だから、2021年。

私は家族を守るために、全力で自分のご機嫌をとりにいきます(笑)。


・自分の「楽しみ」を増やす。

・自分の「ラク」を追求する。

・自分のキャパを把握する。

・他人(家族)をコントロールしようとしない。

・たっぷり睡眠をとる。


このあたり、大事にしていきたいですね。うん。



先の見通しは全く立たないけど、どうか充実した1年になりますように!


ここまでお読みいただきありがとうございます!普段はクライアントワークが多いので、自分の感性や気持ちと向き合い、表現する場としてnoteを活用したいと思っています。サポートいただいた分は、子どものおやつかオムツに変身するかもしれません(笑)。