見出し画像

生きるってなんだんだろう。若い世代に学生が苦しんだ先に未来なんてあるのだろうか。

前回の続きです。

こちらでは追記部分もあります。

これまでの投稿で不快に思ったり、心配させたのであれば申し訳ありませんでした。

で前回以降の投稿をまとめております。

先月のnote2年間やってのことも含めますが、省略します。


自分の心を壊して生きています。

自殺してやる

生きるってなんだろう

結局、頑張って生きることが正しいのかわからない

普通って? 当たり前って?

真面目に生きていて正しい道なのか。

というワードがえげつないほどに出ているかと思います。
(最後に載せるマガジンの投稿分を読んでいると毎度のことですが)


正直言って もう


自分の心は死にました。

自分の心を殺しました。


なんだかんだこれも5,6年はやってます。

人が嫌いになっていること。コロナ渦前から自分自身の心を殺して生きていました。

 実は、先日30代になりましたが、20代はひきこもり・就職からの退職・理不尽ないじめに転職しなさいという圧力・相談しても裏切り・そしてこのご治世。自殺願望を描くことや本当に自殺しかけること。障害やらあり心を殺すことがよく起きていました。いずれも一人でどうにかするしかなかった。

10代もひどかったけど、20代ももっと酷かったです。
(でも話せるような人が出てきたりもして、どうにかなってました。が退職等で色々といなくなることもありました)

もう4年は毎年恒例であり、数ヶ月に1度 4,5回は自分自身の心を破壊して、修復不可能なレベルまでやってます。


これが自分の人体までやると

それ以上はご想像できるかと思います。


理不尽な理由で、私に押し付け 心を休むことすらも壊れて、心身ともに年々疲れ果てていきました。


コロナ渦前からなので、もう 人を信じることなんてできないようになってしまいました。

コロナ渦でより一層強くなってしまって、過去のことも容赦なく蘇って〈よみがえって〉褒められたことや嬉しいこと楽しいことすらも記録から破壊されてしまっています。

いや、もう取り返しのつかないくらいに壊れています。

その代わりに、怒号・圧力、𠮟責等自分に関係なくても全て受けて止めていたので、その記録はあります。


かつての出来事

かつて学校関係に勤めていたのでこうした会話を聞いたことがあります。あとは学生時代に聞いたことがあります。


楽しいことは小学生まで 低学年まで

あとは地獄に耐えられるか。
やれるか試す。お手並み拝見

耐えられなかったら、将来はひきこもりだな。迷惑かけて自殺でも・・・・

考えろ でもこっち(先生方)のことは従え。理不尽に耐えろ。考えたでも通用しない。

たかが学生だ。 縦社会を小学生から叩き込まれて

教えることは成長しない。

褒めることは悪。死んだらほめるけどね。

怒号・説教は関係なくても全部自分で背負わせる。そうすれば、褒めてくれる。そして自分が周りに怒鳴る。


大人(先生方)はほめる でも同級生・同い年は離れる。

そして真面目だから 責任を負うのが嫌だから押し付ける。助け合いなんては余裕がないからと離れていく。

絶好の相手は私になることがよくありました。

断ることもしましたが、結局はやる。

失敗してもあたなのせいだ。と言われる。

自己肯定感を消す。自己嫌悪になる。


それが当たり前でした。


それが今でも脳裏に叩き込まれてます。

学生だけかと思いきや、大人になっても同じでした。

男だから。こっちを守るためなら犠牲にしてもいいでしょ。負担が増えるけど、そのおかげで成り立っているから仕方ないことよ。と脅され いや言われたりもしました。


負担が増える。けど負担が増えすぎても知らないふりされたり、仕方ないと我慢を強要されること。

さらに

ミス・間違えていることを全部

相手ではなく、私に責任や行為を押し付けるようなこと


相談しても、我慢しろ あなたのいうことは信用できない。仕方ないよ。


証拠は?出しても違うと言われる。

そうとう頭の切れがよく様々な理由で違うと言われる。そして違うのに同等の立場だからと疑いが出たりもしました。

そしてあなたのおかげで迷惑なんだよ。


転職しなさい 結局は責任を押し付けた人を守る。加害者を守る。

そして逃げられ、別の方はあなたも大事。でも


人がみんな敵に見えたりもしました。



それからのコロナ渦です。

そこで逃げていたら 転職しようとしたら
恐らく、このブログには書いていないかと思います。
そもそも生きているかもかわりません。


これらはマガジンで色んなことを書いてます(最後に載せます)が少しそうしたことを書いたのはこちらです。

たとえ相談しても 支援しても

その差別はあること。精神障害に発達障害や自閉症でも。


グレーゾーンや近い人は、より一層偏見・差別で一人で苦しむようなケース。早期にわかればいいけど、大人の発達障害は早く気づけられないので、苦しんでいると思います。大人になるまで周りの理解すらも難しいことや親が受け入れてくれず病院への診断すらもままならないこともあります。

あと、精神障害でも面接ではじかれることや急に態度が変わって受け入れないということもありました。それらも経験済みです。


今日Twitterで書いたこと

生きるってなんだろう
生きていれば 休むな 休みは周りの敵で迷惑
辛い 苦しい バカにしてるのかと怒鳴られ
誹謗中傷は耐えろ 死んでも代わりはいるよと言われる
死んだら 称賛 迷惑が減るからラッキー 税金返せとか言われる けど
なんで死んだの? 相談してよ 頼ってよ と後悔が生まれる

SOSなんかは簡単に消すこともできる
障害者は差別される 相談でも同じように苦しい思いを受ける
弱い立場や障害者は安楽死すれば周りに被害が出ずに済む
そういったツイートを目にしました
誰も取り残さない 多様性 と言われているけど
一生無理だなと思ってしまいます コロナ禍でより一層

今、色々と言われています多様性。そしてSDGsにもある”誰も取り残さない”というワード。

しかし

障害者や弱い立場は事件を起こす。迷惑をかける。こっちは忙しいんだよと余裕がない状態。ましてはコロナ渦です。

迷惑をかけない。教えることよりも完璧な人間なら教える必要はない。

だからこそ、徹底的に短所を直して 普通以上完璧な人間に育てる。


しかし、長所を忘れていくこと。完璧な人間になれないと自分自身の心を責める。これが日常化になれば自殺願望を描くか事件を起こすリスクも高まる。

見守ることが今、難しいなら見捨てることで、少しでも




そうなったら、頑張って生きていく意味すらもなくなるぞ。


事件を起こすと、真面目だから。精神障害だからとか言われたり、風評被害といえばいいのか。そうした偏見が差別を生んでしまうのではないか。


多様性や障害者との共存 これからの課題であるけど、安楽死すればみんな平和とか一部ツイートを目にしました。(一部抜粋ですが)

事件を起こす要因にもなっているけど、それでも

一生懸命に生きている人達が沢山います。
私のように、障害関係なくても、どうにかこの世の中で耐えて生きている人もいること。

わすれないでください。


ワクチン接種だ コロナだで忘れているかと思いますが。


今言いたいのは


褒められたたら覚えてほしい。出来て当たり前だ等で怒号よりもよかったことを伝えてください。


大人になれば褒められません。
小学生から説教の記録を残さないで。褒められたことを忘れて なんてしないで。

単純にいうと


自己肯定感を持っておいてください。消すようなことをすると後々大変です。

あと、学生なら不登校等逃げ道を作っておいてください。


逃げずに立ち向かうことはいいことですが、心が殺されたら大変な状況になります。一生自分自身の心を縛り続けます。

 不登校に関しては、今学生さんが長期休み中ですので後日そのことについては書きます。


あと これは今の世の中ですが



休む=悪な空気

体調不良でも無理やり仕事すること。そしてコロナだと感染拡大させたのは誰だ。文句を言うことや迷惑かけたなら一生文句を言ってやる。

ワクチン接種するなら体調不良になったらどうすんだ。責任とれるのか(コロナ感染にも通じますが)

若い世代は免疫力が圧力・権力で削られます。ブラック企業なら余計ですが。

免疫力を高めるには食事 でも食事よりも仕事しろ

免疫力を高めるなら睡眠 でも寝る暇あるなら仕事しろ

免疫力を削ることには日本の力なんでしょうか。


やって当たり前 出来て当たり前 24時間365日休みなしで働くと認めてもらえる。無報酬ならより一層

倒れたら他人に迷惑。倒れない力がないと世の中は生きてはいけない。それが普通だ。

耐えたらいい未来


そう教えてもらったことがあります。


死にます。



若い世代に引き継いてほしい。
真面目なあなたにはそれができる


しません。

するぐらいなら


自殺したほうがましです。


言い過ぎかと思いますがそれくらい、引継ぎなんてしたら本当に恐ろしいことになります。



コロナ渦で日本の悪い部分 隠された部分 別の意味で当たり前で消されていた部分を浮き彫りにしてくれました。


一部の人からは死んでほしいと言われるかもしれません

いくらでも書きます。


変わってほしいから。こうした自殺しやすい世の中から


そして、理不尽な圧力・権力で苦しんでいるんだ。耐えているんだ。
声なき声は大抵経験してしまってましたから。

コロナ渦で再び有名人の自殺報道からの感染拡大

その繰り返しだけは絶対に避けなければ


自殺者数が右肩上がりになってしまうと思います。

人のことは言えませんが。

長くなってすいません。

生きづらさ・不登校・コロナ渦で思ったことを書いてきた投稿まとめたのはこちら

7/24 追記

ここまで長く申し訳ございません。

急遽の続きです。


まあ、もう無理かなとも思ったりもしてます。

どんどん生きづらさを感じやすい世の中になっていることに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?