見出し画像

生きるって何 (自分が悪いと思い続けると辛くなるぞ)

年功序列で



いけないことでも年功序列で上なら
悪いことでも やっていい
めんどくさいから
他の人もやっているから
前々からやっているから
指摘されないから

でも私達には理不尽なことでも 注意しても

馬鹿物 こっちはな その資格ある? こっちだって疲れてるんだ 従えないのか 立場をわきまえろ お前だってやってるだろ
前例がないから なんでいまさら?今まで言わなかったのになんで
生意気だ 場合によっては障害のくせに○○のくせにと圧力かけて

生意気なのはどっちだ
と思ってしまう

年功序列も上下関係ならわかる部分もある
けど 履き違えでこうしたことがあるなら
そんなの いらないよ

それを言うと殺される
普通だろ 疑うあなたは障害あるんじゃないか

そうやって区別する。差別する。偏見される。

弱者を助ける。でもその隙を見つけて攻撃して、責任を押し付け合いに巻き込まれる。


それに
弱い人に差し伸べても
後から攻撃する 悪いことでも隠せばバレない
圧力や偏見して宗教等に誘い込む
なら
弱い人は我慢したほうが楽だし
迷惑かけないよ。信じられないの?なんで
と弱気心の隙に攻撃していく。裏切る。

でも
そういうことを受け続けると
人が嫌いになって 信用できなくなって
自殺しやすいことには変わりありませんか。


でも
そうやって
我慢しろ
昔はなで突き放して
話を聞くようなことはしてこなかった。いや、圧力かけてさせない空気を作ってきた。



若い世代や子どもには
迷惑かけるな
完璧な子どもであれ
これが教育だ。障害者だとより一層そうしないと社会に認めてもらえないよ。と教育していきます。

中学生になると 高校生になると
だれも教えてもらえないよ。勉強も何でも
完璧になればみんなついてくるよ。
完璧ならいじめに合わないよ
社会は完璧が当たり前
そういうことを小学生からたたき教えてくれます。

教えることは時間の無駄であり、余裕がないから、完璧な人間ほど認めてもらえる。教える必要がないから。

それでいいのかな。

あ 学校が悪いから 家が悪いからと押し付け合いが当たり前な空気にいるからか。自分が情けないから



そうやって
平成で生まれた
また
疑われたことを
なかった事にしてきたんですね

ルールを守る
普段からコツコツとやる

そういう人よりも

アピールして
権限ある人や立場ある人に向けてやる
(そして普段はサボるか押し付けるか責任の押し付け)

そういう人が上に上がったり 守られるんだな


普段よりも
アピールという別の意味でアピールして自分の立場を守る あるいは他人や気に入らない人に押し付けしやすいようになるんだな

そうだろ

そういう人には出会うから
思ってしまう

今まで感じていたこと

根回しができて
味方に付ける
一生懸命がんばっても
いくらやっても
根回しと味方につけることがないと
悪者扱いや責任の押し付けになりやすい
そういうことは小さいときから
気が付かないうちに教えられる。

自分が悪い そう思って生きてきた

全部 自分が悪いから。

全部 自分が悪いから迷惑をかけてきたから

相手が 周りが押し付けても 結果を残せなかったから。

たとえ助けを求めても 
時間がないから 忙しいから 後にできないのと怒られるか。できないことに責められるから

あるいは信用できないから まじめにやっているなら大丈夫でしょ。なら一人でやれと。

あなたにはできるから

でも失敗したり 言ってきた 頼んできた人の気に入らなかったら

あなたには失望した

あたなはダメな人

そして周りに

この人は気をつけてね 信用できないから。失敗するからほかの人がいいよ。

と偏見される。

あるいは

いない人かと思った。

死んだ人かと思った。

そう思われたりもしました。


そういう経験ばかりしてくると

人が嫌いになっていきます。

自分が悪いが正当化していきます。

それを学生時代に沢山経験すると、大人になって辛いことにもなりかねないです。


それが脳裏に叩き込まれて
それが思い出されるリスクを常に引き起こす。

話して受け入れるかどうか
辛い過去 話しても信じてもらえたり 共感を得たり

されない むしろ昔はなで突き放されることもある。
その経験も受けてます。

でも聞いてくれる人もいますが。



自分が悪いと思い続けると

  • 自己肯定感が無くなる もしくは捨てる

  • 自分自身を責めることが正当化していく

  • 一人で追い詰める

  • 周りから頼ることができない 信用できない 敵に見えるようになる

  • 過去のことがトラウマや最悪のケース 受けてないのにそう言われる 怒られる 怒鳴られる それが脳裏に叩き込まれていく

  • 楽しい思い出が消えていく もしくは忘れていく(でも悪い記録や怒号は自分に関係なくても脳裏に残っていく)



理不尽で 責任の押し付けが当たり前な世の中に

自己責任だ
関係なくても責任とれ
誰かが悪者扱いしないと怒鳴られる
なら自分だ みんなのために

誰のせいだ お前のせいだ あなたのせいだ

責任ってなんだろ

自分が悪いということになれば迷惑かけないかな

自分自身は利益にもならない
生産性にもならない

なら

戦うのが正解なのか
存在の是非をかけて戦うのが正解か

違うと思う。


助け合いながら
支え合う

でも

私の周りやこれまでのことから

見捨てるのは当たり前
助け合いは完璧で周りから認めるならいい

そういう空気感がある。

生きていてよかったのかな

と最近思うようになりました


最近じゃなく いつものことですが


すいません こんな投稿で


あることが言われた

同僚に 相談先に または学校に
恵まれないな
巻き込まれ過ぎ

と心配されることもありました。いや
言われました。

それでも 耐えるには

一人で 迷惑かけないなら一人で
楽しめる趣味


それがなかったら


自殺して
自分自身の存在を消していたかもしれません。

でも
生産性がない
他の人からしたら利益にもならないだろ
得なんかないだろ
他の人も巻き込まないと みんなでやらないと楽しくないよ。協調性がないのか 
なんて思われたりも 言われるかもしれません。

私は一人がいい

合う人なんていないなら

一人でいい。

あるtwitterでの投稿もあったので、少しこちらで書きました。
スマホからも書いてます。書きづらいし誤字脱字も

使いたれてない自分が悪いです。
若者なのに


そういう周りはスマホ反対しておいて
ほかはいいの


脱線するので止めます。

その時点で私は今の世の中に居てもいいのか

疑った方がいいのかな

6/29 追記

この続きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?