助けを無視 倒れても無視 自分自身の命を捨てる覚悟が当たり前な風潮

前回

いつものことですが、すいません。

でも なんてないですよね。

その続きをこれから書きます。

念には言います。

こういう経験はあまりないと思います。でも、こういう経験ばかりすると、後々自分自身が辛く 苦しくなると思います。

それと今のこの状況にも通じる部分もあります。

熱中症のリスクがある。雷で落雷のリスクがある。それでも無理しないといけない。それがあなたがやることだから。私たちには関係ない。あなたがやることだから。


見出しの通りです。

やれない。安全のこともある。 その理由があるでも
理由を言った
命を守る行動だ
周りから危険と言われた。

でも

それは言い訳だ それでもやらないといけないよ

あなたはできない人間だから
そう言って、拒否されたこともありました。
 場合によって、障害者は信用できないそういうケースもあります。(でも守る守らないという差別のように見えて、守っている人はサボるために偽りな信用もあり得る。だからちゃんとやっている人を疑うこともあります)


教えないとできない
それは人として失格

見て覚えろ 感じて覚えろ
できなきゃ障害者じゃないか
でも そういう人は天才だから出来る。そういう偏見もあるのも確かです。
だからこそ短所を無くして、完璧にする。

ではないと世の中に認めてもらえない。
障害者と健常者の共存するには。そういう風潮もあります。
(あるネット記事で共存に関することが目にしたので、一応こちらでも触れておきます)

以前の投稿でも触れてますが

教えるのは学校だ
教えるのは家庭だ
その押し付け合いだけは完璧でした。

あとこれも

命捨てる覚悟で仕事しないと、お金は入らないよ。

お金が優先か 命を優先か 周りの立場を守ることが優先か

自分自身の命よりも 収益と立場が優先。

死んでも 代わりなんていくらでもいるから。犠牲があって仕事は成り立つ。(なお、葬儀は来ない。行く暇あるなら仕事しろと言われます)

以前、職場で言われていたことです。

ブラック企業ですよね。でもブラック企業が当たり前な地域なのです。

マスクと熱中症


熱中症寸前や熱射病に近いことは何度も経験してます。
そして
耐えられないあなたが悪いと
怒られたこともあります。

水を飲むなという部活してないだろ
(アスファルト上に長時間いたことがあります。水分補給なんてしてません いやできる空気ではない。アイスあげるから耐えろ それも一つの経験と言われるように)
そういう経験ないんだろ
そういう経験がないからこうなるんだよ
かつての職場ではっきりと言われました。

甘いんだよ だからこっちに舐められるんだよ
耐えろよ
それと
部活でも猛暑日という概念がない(それでも30℃超)時でも
耐えられないのか 馬鹿じゃないのか
それに近い言葉を言われました
で 耐えた私には
なんであなたは耐えられるの?不思議
と言われました


部活でも 学校でも
水を取るように

でマスクについてです。

以前の投稿でも、マスク着用について何回か触れてます。
マスク生活が当たり前
できない人もいる。


今年もですがマスクを外す(人がいない 外してもいい)タイミング

色々と言われそうかな 恐らく

でも

私は付けます

人がいないから外す(外食は流石に外さないと食べれません)
でも人が通すからつける


バカにしてるのか!
俺を…(ここでは書くと恐らく・・・・はっきり書いてもいいけど)

そういう人に会っているから
そういう言葉が脳裏にあるんです。

そういうケースがあるから
我慢するしかない
熱中症対策よりも

人からの攻撃が怖いから

人から
心を
殺されたから

熱中症にも後遺症があるとかないとか
でも
それでも覚悟なんです。



近いことを何度も経験して
暑さになれてません

苦手です。

でも

馬鹿者と怒られるでしょうね。


(部活に関しては、色々とネット記事になったりしているので後日改めて)

無理しないと。周りの利益が・尊厳が・結果が。自分の命より周りの実績が優先するような世の中。

それらって、自分自身よりも他人の肩書や権力が大切?お金や結果というものばかりしか目に向けないような風潮。

そういう世の中 なんで平成のうちに問題提起しなかったんですか
平成生まれが
ゆとりが
って前はよく言われました。そう言わないと周りは暇なんですか。気に入らないですか。そうしないと、争いで成長できないからってそうさせるのですか。争いで勝った負けたで判別する方が楽ですか。判別して、人と人を対立させて、存在意義を消すという・・・それ以上は控えます。

昔主義で、間違っている方向ばかり。でもそれが上手くいったから今がある。犠牲もあっても、成功したから別にいい。命捨てても

それって
求めてじゃなく
大人達の都合ですよね
都合よく動かないから 気に入らないですか


争い事がしたいですか
勝ち組 負け組
差別 偏見 区別したいのですか。
それが正義なんですか。

誰かが犠牲になることが正しい道なんですか
誰かが居なくなれば世の中 いいように動くのですか

これ以上長くなるので、明日以降に改めて書きます。

これらの経験・聞いた話 ほぼ実話です。

6/30 追記

この続きです。
熱中症に関しても書いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?