多趣味で生かされている野球好き

スワローズ含む野球ネタを書いていたりや生きづらさや理不尽な世の中について思ったこと等の…

多趣味で生かされている野球好き

スワローズ含む野球ネタを書いていたりや生きづらさや理不尽な世の中について思ったこと等の真面目な投稿を書いてます。 下手な文章で誤字・脱字、間違いもあったらすいません。 追記・変更もあります。 一個人の意見で書いています。

マガジン

最近の記事

スワローズファンになってからあれこれ(番外編)

後編で終えても良かったけど・・・・ すでに閉鎖したとあるブログで最後にこう書いていました。 優勝したらファンやめるの? 最下位だから坊主ね? そういうことを学生時代に言われたことがあります。 (その部分に近いことはこちらから) 周りにとっては 古田さんやノムさん(野村克也さん)知らないよ そういう年代 世代でした。 あとその当時の先生方もです。 (それでも知っているという人もいましたが・・・いたっけ?) 野球に興味がなくても知っているならいいのですが、知らな

    • ヤクルトファンになってからのあれこれ(アップデート版 後編)

      前編はこちら前半戦はファンになった03年から12年までのことを書いてきました。 前編で書き忘れたこと 書き忘れたのですが ・少し触れた11年でようやく高校野球秋田県勢初戦突破を見届けた。本格的に高校野球見るようになって約5年以上かかりましたがようやく。 (なお、勝ち試合を見れたのは初戦突破した次の試合で) 本当に勝つのか?と学生時代は思っていましたが・・・(数年前は金農フィーバーが話題になってました。その頃から見るとまあ・・・ また県勢ベスト4以上はみたいな 生きている

      • ヤクルトファンになってからのあれこれ(アップデート版 前編)

        以前 というか、昨年の秋頃 もう閉鎖したであろうはてなブログにてこの名前で投稿しました。 (タイトルは少し変えております) 元々こちらでも触れていくはずでしたが、色々とあり断念 プロ野球キャンプイン記念と ファンになって20年 その20年前はちょうど スワローズファンになって初めて1シーズン過ごした ということで、今回こちらで改めて一部付け足して載せていきます。 (そもそも野球ネタすらも久々) 前編は2003年から2012年の話です。 ファンになった2003~20

        • 個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(特別編 後編)

          前編はこちら では後編です。 しかし・・・・  前編にも書いたのですが一人でいること。 ぼっちなことには特に問題はない。 ぼっちなので楽なんで心配はないのですが、この状況関係なしに、人と話さない期間が長いとこうなってしまいます。 ・ストレスが溜まらないように見えてなぜかたまる。報道もあるけど、それでも。 ・人と話すことがないとコミュニケーションがわからなくなる。仕事している関係で仕事上の会話はどうにかやれているけど、普通の会話がわからない。 ・話せる人・話せる場所

        スワローズファンになってからあれこれ(番外編)

        マガジン

        • note始めてしまった
          19本
        • 個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔 投稿まとめ
          24本
        • いじめ・不登校・自殺防止等真面目なこと(2023から)
          50本
        • 新年の挨拶と今年の振り返り
          10本
        • 野球トピックス(2022~2023)投稿まとめ
          24本
        • 雑談投稿(野球・真面目なこと以外)2022~
          10本

        記事

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(特別編 前編)

          前までのシリーズ投稿とは別に 孤独(ぼっち)についてのこともはてなブログでは触れてましたので、最後にこのことについて書いていきます。 (最終章投稿の時、色々と書いてすみませんでした) 元々1人、コミュニケーションが苦手も助けられて元々1人とは?箇条書きではありますが、ざっとこうです。    ・兄弟もいない、一人っ子です。そして、親せきやはとこもいません。  ・同い年に初めて会ったのは幼稚園か小学校からみたいなもの。知り合いの同い年または年下は小学生までいないような状態。

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(特別編 前編)

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第21章 最終章)

          前の章からの続きです。 人間関係を構築の仕方がわからない仕事も学業もその他のことも、人間関係が先に出ること これって当たり前ですか。 否定・非難 今でいう誹謗中傷・差別 いじめダメと言う割には遠慮なくやってますよね。 言葉の暴力で指導?それでうまくいったという成功体験を体感して欲しい? 心は殺されて、それが将来に これからに影響が出ることもある。 それすらも否定されて 心が弱いと叩いていく これまで書いてきたこと それらは 学業や職場 その他住んでいる周りにも 人

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第21章 最終章)

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第20章)

          前回の投稿はこちら ここからは、はてなブログ・noteでどう乗り切ったのか。 そうしたことを書いていきます。 (その当時に書いたことから色々と付け足し等もあります) どうやって乗り切ったのかでは、どうやって乗り切ったのか。  小学校は相談できる人また話しやすい人(先生と言えばいいのか)が1人いました。 それが救いになることもありました。  中学校はいません。 小学校の時にこういう生徒もいると何かあれば助けてくれる人に伝えるのと引き継いでくれる先生に話すと言ってくれまし

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第20章)

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第19章)

          差別行為と風評被害(後編)前回投稿の続きです。 その続きから その後、退職後の面接では(前編) ・酒が飲めないなら秋田県人じゃない。採用しないと言われた  退職後の面接の話です。ある職場で面接をしました。 そこでこんな事を言われました。 お酒飲める?タバコ吸う? 飲めません。 タバコも吸いませんし匂いも少し苦手ですと言いました。 (就職したければ、うそをついてもいいのかもしれませんが) 怒られました。 よく、秋田に住めるね こっちが腹が立つよ 数日時間をあげ

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第19章)

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第18章)

          前回投稿では社会に出てからのことを書いてきました。 (第16~17章でも通じてはいますが) 最初に努めた先でのこと 面接で言われたこと このご治世で思ったことはてなブログそしてnoteでも触れてきましたが こちらではコロナ禍でのことやそれ以前の事で書いてきたことを書いていきます。 必ずしもそういう人が秋田県多いのか 違うと思います。 会ってきた方がそういう方々がメインな私でしたので・・・・ (コロナ禍から通じてのことも書いています。今に通じると思うのでそのまま載せ

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第18章)

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第17章)

          ここからははてなブログで触れたことになります。 就職して退職して過去のトラウマが蘇って就職後わずか数年足らずで一瞬で辞めてしまいました。  人として見てもらえなく、実力不足(むしろ進学先でやってきたことが無駄に近い感じの職業でした)  人間失格と言われたり、給料泥棒な状態になったりかと思えば、通常勤務と夜勤が1日でやったり・・・。  疲れとストレスさらに人間不信になり、これ以上勤めるのは周りの迷惑だと思い、退職しました。 (一時的に休むことが出来なかったです。風邪で休むと

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第17章)

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第16章)

          これまでは学生時代のこと。 そしてはてなブログで触れてこなかったことを書いてきました。 この直前まで書いてきたことはこれからのことにも通じます。 前回の続きや補足点みたいなことをこの章では書いていきます。 (次の章でも同じことの繰り返し いやそれ以上なことが色々とおきます) (前の章でも多く触れてきたかと思いますが、あまり言っては傷つける発言にもなり得る部分もあります。それを覚悟の上でご覧いただければ幸いです) なお、以前にnoteで書いていたことから抜粋して書いております

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第16章)

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第15章)

          前章までは部活動について。そしてこれまでの学生時代のことで補足点を書いてきました。 そして、以前触れたよく読まれたことに部活動ともう一つについて触れていきます。 (はてなブログではあえて触れてません) 心の病や障害を告白すること(noteで書いたことから一部除いて書いていきます)  ある芸能人が障害を告白すること。またその理由で脱退ということ等々この数年間で話題にはなってきていると思います。 書きたいことは色々とあるけど、最初に載せたことに書いているので一部は省略。 記

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第15章)

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第14章)

          前章からの続きです。 部活動や学校生活に限った話ではなく、社会全体に通じる部分もあります。 先生に 周りのクラスメイトに 裏切りだと恨みを買わないように忖度していた。自分の意志がわからぬままに自分の意志よりも 周りの意志だけみていた 決めてた そうしないと 担任 先生に怒られるから 仲間外れにしたくない やんなきゃ 約束だから それだけみていた。  一応野球を見るのが好きという概念はない時代。やる方も楽しい いや、やった方が楽しい。と思われた時代 でも人間関係や周り

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第14章)

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第13章)

          前の章はこちら 最後に触れた部活動の件。このことについて今回書いていきます。 スポーツを応援するところから帰宅部と書かれること事態珍しいけど、少し寂しいとこれからどうなるのか。と、これを書いた人は思っていたのかなと思っています。 Twitterで書いたことはこちらです。(現在TwitterではなくX) 部活動について思う事 小学から中学まで、これに悩まされました  小学は部活の選択肢も少ない上に、担任が力を入れている部活にほぼ強制的な雰囲気 中学は入らないと進学に大き

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第13章)

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第12章)

          前回(第11章)はこちらその続きの前にまず (投稿後一部訂正しております) こちらの投稿から補足点を少し この頃は義務教育期間を終えた頃の話です。 教えられ 今でも教えを守る でも今となっては苦痛とトラウマ。そしてコロナ渦での周りの行動や生きづらさを数多く生まれている。情けない上に 小学校から完璧で 迷惑かけないように送ってきた。 でも完璧には程遠く、迷惑ばかりかけて学校という職場から辞めること。 いや、自殺覚悟で送ってきた。 学校を卒業が最大の目標であり将来の夢

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第12章)

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第11章)

          今日から改めて再開します。 昨年末に書いた前章からの続きです。 ここからは心が弱い ということで以前色々とSNSでもあったことについて触れます。 ちなみに、これまででそういうことを当たり前のように受けてきました。 そして 人を頼ることはよくない。 一人で抱えることが当たり前であり、無理をすることが正義 心が弱いと社会のゴミと思われる そういうことを教えられてしまったことへの懺悔として書いていきます。 心が弱いと生きてはいけないの?現在はX 当時Twitterでた

          個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第11章)