見出し画像

個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第20章)

前回の投稿はこちら


ここからは、はてなブログ・noteでどう乗り切ったのか。

そうしたことを書いていきます。
(その当時に書いたことから色々と付け足し等もあります)


どうやって乗り切ったのか

では、どうやって乗り切ったのか。
 小学校は相談できる人また話しやすい人(先生と言えばいいのか)が1人いました。
それが救いになることもありました。


 中学校はいません
小学校の時にこういう生徒もいると何かあれば助けてくれる人に伝えるのと引き継いでくれる先生に話すと言ってくれました。
結果、いなかったです。
むしろ、どこかでなかったことにしろ。周りの実績に影響するからなかったことにしろなのか。自分自身 一人でどうにかしろ
と思われたかもしれません

なので

それに頼らず、一人で解決していきました
部活も変え、学校のことを忘れるような環境を無理やり作ったりしました。
(みなさんが思う受験なんですが、受験以上に学校そのものとの戦いでした。当然、勉強も嫌いでしたので、受験・勉強よりも学校という場所でどう戦うかで精一杯でした)


  不登校にもならなかったのは、他にもいたのでこれ以上増やしたら犯人捜し的なことが起きたり、これ以上迷惑をかけたくない。自分自身に無理をしていきました。

前の章でも触れた皆勤賞をとったということ
これは無意味であることに大人になって気づかされました。

 高校は少しはという時期もありましたが、つらい時期もありました
ただ、この制度で少しは助けてられました。
スクールカウンセラー制度です。
 その制度が導入された時期でもありました。行っていた学校で運がよくその制度があったので、我慢も我慢してきたので、1度相談や話を聞いてくれました。

 就職後は1度目に就職したときはいませんでした。
我慢しろ。
これも経験だ。
おまえ人生経験ないから
的なことも上司に言われてきました。
(もし会ったら、3年間勤めてないから転職できなかっただろと言われるかもしれません)
同期からなめられたことも
(でも実力がないからだとあったらなめられても言うけどと言われました。)
 離職後は、面接で最初は経験がないとか、精神力がないとか、今となってはあってはならない理由で面接まではいけなかった(話だけした)ことも多かったです。

第17章でのことから

 第17章で触れましたが、ひきこもっていました。
その後、病院・相談所等に話せる場を探してきました
(なお、相性も会わず、苦労したこともありました)どこがいいのか、どう話せばいいのか。常に不安な状況で話してきました。ただ、複数の場所に今でも行ったり、過去に行っていたりしてきました。
 そのおかげで今でも繋がりがある人達に巡り合えたり、話しやすい人に会えたりしました。コミュニケーションが難しい・不安でも話せる人に会えたことが後々の就職やその後話せる人につながってきました。
(ちなみにここでメンタルヘルス的なことも勉強し始めました)

が、コロナ禍以降様々世の中の動き等で話せる場・人と会うのが難しく色々とあり離れ離れになったり
その割には、合わない人とはよく会う等のこともあり、再び一人でどうにかする。

それが当然なのかなと思うようになりました。(これは最終章の次に改めて触れます。孤独について)

少し余談として

先ほど触れた裏切り等もあり
(大人の事情や都合もあったのかもしれない)
それ以降、会いたくないような人達

例えば(以前noteで書いたことですが)

・昔はな。とかで圧力や権力で周りを動かす人

・自分の保身を守り、良くないことは責任の押し付け合いをする。

・今のSNSのように、同調圧力や勢力で物事を作る。

など、そうした人に出会うことが多いから話すことすらストレス。いや、昔しか知らないような人になっちゃった。

情けない話です。一人が楽です。

でもそうした人以外も、いい人もいる。その人達のおかげで今もどうにか生きてます。

色々とあり、離れてしまって結局は一人になる可能性もある。

それが今、現実になっているのですが

無理して合わせようとしていくよりかはいいのかなと。

で、同級生とはないのかと思いかと。中学校までは同窓会絡みもあるのでさすがに。と思いかと思います。

いないです。笑

高校の同級生にいたってはもう何十年も会ってません。連絡先もないです
 同窓会なんては中学校の同窓会に1回成人式後に行って後悔した時以来行ってません。

そもそも最近は別ですが以前からやっているのかも分からない。
近況なんてもう何年も前しか知らない状況です。
でも、それでいいと思っています。
(さすがに、周りにとっては私は自殺で死んでいるとか思って・・・・いないことを信じてはいますが、中にはこのご治世でとか考えている人もいるかもしれません。でも、それでも真面目であるが上になんであなたみたいな人が生きているんだよと それ以上は控えます)

むしろそれの方が精神的にもいい方向なので。

同い年とか年下に話す機会なんてなかったけど最近は増えてきたけど、そもそも誰が年下なのか同い年なのかすら分からない笑
(と書いていた時点ではそうでしたが、今ではそれすらもなくなっています。まあ、コロナ禍ですから仕方がないと言われそうですが)


ため口で話すことなんて今はあまりない。(でもそれがいいのかな)

とここまで以前に書いたことですが
そもそも普通に話すということ事態めったにない。

話してもそうしたことしかない。

会話しても難しい。しても迷惑。

話しても、圧力・偏見・誹謗中傷を受けやすい。
耐えられないあんたが悪い
他と比べて悪い部分だけを言って非難なんていくらでもありました

挨拶しても、無視されたりクレーマーに遭遇したり高圧的な人から押し付けて俺って仕事したな!という風に押し付けて仕事を与えると言う名の押しつけも。笑顔だといえば、頑張って笑顔でやっても笑顔で言うな!ふざけているのか!と怒られたり。接点を持ちたくないと言われたり、ストレス与えるからするなと言われたり、挨拶して文句言われるようなものなのかな。
っていえば
それだけじゃなく、これまでの事を話したら


自分が悪い

耐えられないあなたが悪い


と思われていくのが当たり前

確かに自分が悪いです。
引き寄せたり、そう思って想定した自分自身が悪い
できない自分が悪い やれない自分が悪い
完璧にやれない自分が悪い
無敵でない自分が悪い

責めても 責めすぎても

どうすればいいのでしょうか

心を殺すことで
無敵な人になれば、納得してもらえるのでしょうか?

何でもできて
無敵で
全て一人で何役でも
24時間365日フルで戦える力がないから
理不尽・都合で動いて、世の中のためになることが正解なんでしょうか


それ以上のことは控えます。

もし、書けと言うなら遠慮なく書きますが

心が壊されますよ 本当に
読む方も含めて

とはいえこうしたことも書いていました。

仲間や同級生も繋がりは消えてた。けど

ここから、noteで以前書いたことを書きます。

常に挫折の日々です。過去のことや怒号等が脳裏に残っている。
 思い出させることもあります。12月や1月、7月8月も3月4月も5月に6月もほぼ毎月何かしらのことで危険な状況になったとしても、どうにか生きてます。

仲間もいない。話す相手もいない。
それでも、ようやくできた。としても遠方 
それでも自分からこの人ならということを、今でも話せる人がいましたが、色々と会う機会もなくなったり難しい人との接点が生まれたりもして今では難しい部分も増えてきています。

が、それがどうなるのかもわかりません。
が、コロナ禍以降の世の中の感じでは孤独の戦いになるのかな。と

その次に繋がりができるか、話せる人や場は増やすことよりも離職等でいなくなっているのでどうなるのか。

その割には、怖い・高圧的・権力や話すのが怖い。
そういうケースがよくあります。

そういう人がいないことや話せる場所ってないに近いです。今は。

 自分から作れ?その場合は仲間が必要でありそういう関係なんてないですから。

部活を廃部寸前やら仲間割れ・押しつけ・人間の悪い部分しかみていない(それと弱点ばかりだな お前らと連帯責任にされるくらいな経験も)
ので、仲間と何かやるということは私にとっては迷惑をかけることになる。そうならないためにも

それに協調性がいい方向の経験がないので、わからないのです。
あってもいいことは忘れろと言われてきたので。
人任せにされたり、都合のいい存在で否定されるくらいなら人と関わらない方がいい。
のかもしれません


ならば、色んな居場所や話せる場を探して見る方が個人的には合っているのです。
友達と会う用事なんて、この数年なかったですから。
(緊急事態では約6,7年くらいぶりに会ったことも)

高校以降の同級生とは10年以上は会ってません。

同い年なんて会うこと・話すことがこの数年はあるけど、それ以前はあるかないか。それが当たり前でした。
一度会ったらあと会わないので。

相談も、するな・ここで会うな。
こっちだけにしろ。さらには悪口を言って関係を無くす行為も受けたこともあります。
(その割には、自慢話してこっちが実績あると言ってイライラしたと愚痴を言われたりもしました。関係ないけど・・・すいません)

なんてありましたし、一時的にはその相談先の関係者にストレス発散と同僚を守るためにこっちに全責任を


それ以上は控えます。それ書くと爆弾レベルのことになるので。

あいさつも重要 いいコミュニケーション取る一つですが

それすらもするななんて言われました。大人になってから

私自身 周りにストレス貯めさせる力があるのでしょうか。
居る意味すらも、生きる意味すらもわからないことがありました。

それを近くの相談先で話すとより一層、敵視されることもありました。

いやもうなっているかもしれませんが。

繋がりをあえて作らない。

それで耐えられるか。大丈夫かもしれません。それだとしてもキツイと思います。

一人でいい。孤独でもいい。友達なんて作らなくても生きてはいけます。

けど、繋がりを作っておくことも必要

趣味や相談員通じて辞めたとしても繋がりができることも。
そこからの繋がりも。職場からも学校で波長が合えば


 今まで書いた相手都合や相手の実績作りでの仲間入れなんては、意味もないし距離を置きたいと言えば圧力で置くことすらもできないケースもあります。

自分の意志 気持ちで動く 相手の都合よりも自分
は間違いなのでしょうか?
それでは周りにとっては実績にならないからでしょうか?

 相手側の忖度や指図された繋がりよりも自分で作る繋がりの方が、いいと思います。


というと俺達 私たちの立場は?こっちの指示や指図で作る方が将来いいよ。なんて言うのかな。

続きは次の章で


すいません。ここまで書いて
(次回最終章です)

1/26 追記

その続きと最終章です。
(なお、番外編として後日改めてもう2つ投稿します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?