見出し画像

個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第21章 最終章)

前の章からの続きです。



人間関係を構築の仕方がわからない

仕事も学業もその他のことも、人間関係が先に出ること
これって当たり前ですか。

否定・非難 今でいう誹謗中傷・差別
いじめダメと言う割には遠慮なくやってますよね。

言葉の暴力で指導?それでうまくいったという成功体験を体感して欲しい?
心は殺されて、それが将来に これからに影響が出ることもある。

それすらも否定されて
心が弱いと叩いていく

これまで書いてきたこと
それらは
学業や職場 その他住んでいる周りにも

人間関係が構築できない人 円滑にできない人は死んだほうがいいのでしょうか。
押し付けや誹謗中傷を受ける 代わりに受けることもですか。
それで人間関係が保たれるのですか。
実績・成果・効率で動くから別にいい。
犠牲心をはき違えっている気もと言えば、反論されるでしょうか。

話すの苦手 克服しようとしても
圧力 高圧的なこと 人間の悪い部分
それらに負ける。

それを書くと
馬鹿物 それだから 人間じゃないのあなたは
あなたは頑張れしかないのよ。
頑張れじゃなければ何を言えばいいの?
と言われる。

命令口調な人や高圧的な人なら絶対に

人間失格 社会人失格 小学生失格に中学生失格
馬鹿とかゴミとかはかわいいものです。
(それを指導とか教育で言うのもどうなのかと思いますが。それで教えられたらそれが後々響くと思います)
それらを言われたことがあります。
一人のミスはみんなのミス 連帯責任が当たり前
仕事・学校・その空気に逆らうの?

あなたの人間関係なんてどうでもいいよ。
家庭崩壊に友達を失う?その程度なんだからいいでしょ
仕事・学業 その上の方々に泥を塗る気?責任は?
こっちが怒られるから我慢しろ

なんて、言われると思います。
  ミスを他の人に押し付けることを何もなかったこともある
代わりに死んだ方がいいんですか。
それでも耐えろですか。

存在?あ、居たんだ。そういうこともあるんです。
それも経験してます。忘れ去られたことも。

存在自体がないあなたが悪いだよと
忘れられるあなたも悪い。
最近にもあったことです。

いい人間関係 構築の仕方がわからない
教えることやコミュケーションもわからない

今まで受けてきたのは 教えられたのは

  • 馬鹿物や大馬鹿者と先生(上司や上の立場、相談員まではいかないけど)の機嫌によって怒鳴り散らす。あるいは悪い噂を流す。あることないこと含めて、泥を塗ったことや腹いせに。

  • 出ていけの怒号で物事を教えることや話す事

  • 人間失格だ の高圧的な人

  • 圧力人任せや責任転換されるような人

  • 間違っていても間違っていてない そういう権力や責任転換が当たり前

  • 誹謗中傷するような人

  • 文句は当たり前。立場が低い人には軽蔑するか厳しく当たる。立場が上の人には忖度したりいい立場になろうとアピールする。 

人を差別やお前は下だ底辺だ という人も(言わないにしろそう思わされる行動や言動)
いい指導者やこの人ならは学生時代はなかった。
家庭も 地域も住んでいる地域では
大人になってから としか言えない。

後悔と懺悔です。

それしか思えなくなってきた。

嬉しいことすらも忘れて
それらのことしか思い浮かばれなく
そういう経験・連帯責任・全部自分事にして
抱えていく

しかし
それが周りにとっては正論であり
正解であり
余裕がないから
都合がいい 真面目だから
周りの影響のない人だから

と思われてきたのかな

考えることは大切。でも伝え方が

考えろ そういう命令口調
教えられた。
で、中学は考えろよりも勝手にやるな
みんなとやれ協調性を持て

考えてやった
それでも叱る、怒る、怒鳴る。
相談した でも叱る、怒る、怒鳴る。

じゃあなになにならいいの?
なにならいいんですか。
私だから 私だからみんなのために犠牲にならないといけないですか。


人間関係を作る。でも周りから言われないと構築できない させない

周りの大人達はこう思っているのではないのかな。

 強圧的言動に圧力や見栄を張ることで周りからのバカにされないようにする。

常に権力 身分の立場を優先 自身の保身・実績を守るためにも


 この人と友達になれ この人は気をつけろ この人よりはあの人と仲良くしなさい。
 または ここはだめだから 私とならいいほかはだめと
 指図して その人や場所をバカにして行かせないように話しかけないように、友達作りや人間関係を作ること。
 自分からではない 周りからのマウントでやりくりしなさい指図された人と仲良くしなさい。
 趣味仲間よりも勉強や権力 肩書が残るような将来的にいい人と仲良くしなさい。


そういうことを先生 家を含む地域 相談先に教えられました
指図することが教えること 指示することへの快感と達成感 言う人が上だというのを教え込みたい。

 さらに都合が悪いときは、裏切ることも平然として 思う通りにいかないと敵扱いにして差別する。
差別 偏見しないでと言う割にはそういうことをします

腐った世の中を作る大きな分岐点になるかどうかはお任せします。

自分からいけと言う割には指図や文句はいくらでも言われると思います。

若い奴よりも長く人生経験しているから。

だからこそあなたのために人生を豊かにするためにあなたの人間関係を作ってあげている。それがわからないの?

それ以上はお察しください。それに近いようなことを


なので、自己啓発本を読んだとしてもわからないのです。
実行しようとしても合わないし偏見を生まれる

いい人間関係が作れない 雑談ができない

 自分から話すとざわつくくらいなら一人でいた方がメンタルを守ることになるなら。

周りが思う前例なんて

ないのです

その経験は周りからしたら、もうないから・こっちに利益・影響がないから、受けてきた方にはいい経験だと言われる。
けど、それらに受けてきた側したら

もう、嫌だ
取り返しのつかないトラウマのみが生まれてくる。


そうしたことが

事あるごとにある

でも、そうした人達しか会わないことに
自分自身がダメで、情けないから

周りの迷惑だ
自分が情けないからだ

正直、どこで間違っていたか。
どこで防げたか

わかりません

生きていること事態、後悔も多いです。
ただ、周りは高圧的に怒ると思います。

それは前にも書いている

もう脳裏に残ってしまえば、もう消すことは難しい

楽しい・うれしい感情はゴミだ
叱り・叱責 それは周りも含めてすべて自分事にしろ
そういう言葉で教えられてきた。
そして、そういう言葉しか言えなくなる。

恐らく、そうしたことしか言えず一人になると思います。

孤独死?
もうなっても仕方がないし自殺しても仕方がないなんて片づけられても覚悟はしてます。


それでも生きること 腐った世の中にも

(コロナ禍からのことを踏まえてのことです)

 ただでさえ人に迷惑をかけている。外出自粛やどんな状況になるのかも教えられないじゃあどうすればいいのかわからない。感染リスクが高いのに断れない・周りから省かれる。注意や配慮しても障害者は黙れと周りは言うのでしょう。恐らく

そしてコロナ渦になる前から様々な問題に巻き込まれることがあったり、辛い思いをしている、周りに裏切られたり、孤独になったり。それが続くと

人が 周りが 敵に見えてくる。


 コロナ渦で、言い争いや都合が悪ければ押しつけたり、全てはあなたのせいだ。と全ての責任を押しつけて物事を片付ける。


そして自分を徹底的に責めて、責めて

いなくなった方が世のため、人のためになるのかとも考えていました。
今も考えることはありますが。

 我慢し続けていくと、精神状態も常によくない上、一般的な体調不良でも感じなくなります。我慢が当たり前になると。

全ての人が理解できるほど、今の世の中はよくはありません。
むしろ責任の押し付け合いや圧力や権力で物事を決めているのですから。


そういう世の中 果たしていいのでしょうか。

我慢の限界を通り越して自殺行為になるケースがないことを祈りたいのですが。この点は人のことは言えない部分です。

以前の投稿からの一文

長期休みになり、年末年始で長く休みになる今。さらに天候で暗く考えて


危険な状況が果たしていつまでなのか。

コロナ渦で浮き出た生きづらさの要因を、またないがしろにする気なのか。
とコロナ禍でのことを思ったこと。そしてこれまでの過去のことから色々と思っていたことをこれまで書いてきました。

ここまで書いてきて

こんなこと 万人受けしないブログ

書くなと思いでしょうかね 恐らく

こうした投稿も、終わっている奴なんて読んでも意味はないと思われたかと思います。

読んでいてどうなのかと思う部分もあるかもしれません。

そうであれば、申し訳ございません。

そして

生きていてごめんなさい。

今でもそう思ってます。

 自殺願望なんて、コロナ渦以前から思っていて5年くらいは思いながら生きてます。

 コロナ渦以前に本気で死んでやると思って、自分の首を絞めようとしましたが、力がこういう時に足りず免れました。それが当然ですが。

死んだら褒められる。自殺だとしたらその責任の押し付け合いや言い合いで事を進めると思います。

結局は、死んでも文句は言われます。(その文句はこっちの責任逃れができない。実績が悪い方向に入るのが嫌がるからの文句かもしれません)

そういう大人達に会うことが当たり前で、人が敵だと思うこと。


過去のことから今のコロナ渦以降になり余計にそうなってます。

差別・誹謗中傷が色々と言われている中で、以前から感じていたことがこの2年間で表沙汰に近い状態になってます。

 生きづらさの理由であり、耐えることが当たり前で我慢しろのその先まで支援含めて変わってない事実が。

でも人で救われることもあります。

スポーツや娯楽も、人がいなければ成り立たない。

支援や話すことも人なんです。

人と人が対立しないとダメな世の中であり、それがないとつまらないという大人達もいる。

けど人と人が支える。救うのも

人なんだ。

と、最近思ったりもしました。


それでも生きる。

サブスクリプションの課金もあるし、まだ日本一記念のグッズが届いてない。アニメなどもまだ見れてないのもある。ヤクルト連覇も見れずにして死ぬわけにもいかない。
(と、書いた当時は書きましたがそれでしか逃げ道しかないのです。話せよと思われがちですが)

それが理由?でも、それでいいのかな。
それでも生きる その理由として


理不尽・都合で片づけられる世の中でも

こんな経験したら
このような経験ばかり受けて
それでも否定され
心が弱いと決めつけされて

自殺願望を描きやすく
無敵な人にもなってもおかしくないことになっても

それでも、救いの差別
支援の差別をするなら


取り返しのつかないことになる

と思います。


否定と対立を生むようなことならば

いくらでも


心を殺しても仕方ないケースがいくらでも生まれます


最後に

ここまでもう廃止するはてなブログ・過去に書いてきたnoteからシリーズ投稿をしてきました。

高圧的な
いや、心を傷をつけるくらいな言葉の数々
(読んでいて苦しい思いをしたらごめんなさい) 

これもいい経験と思うのであれば、それは違うと思います。

苦しかったら本当に周りに相談して、逃げてください。
でないと、私のように心が殺されていきます。後悔します。

今、後悔しなくても大人になったら取り返しのつかないくらい後悔を生まれます。
 けど・・・収入を得るためなら殺されてもいいという風潮な地域ですし、辞めてもその反感もあれば再就職は難しい。

なら、戦うしかない私ですが

 これまでの一部の人達によって心が殺されてきたけど、恨んではいますがこれで耐えられる部分につながってしまっているのです。許せないなら、反撃なんては考えていません。その人にも人生はあります。そうした方々には会わないことが今できることですので。
甘いですかね 私

言えることは・・・

言った側は何食わぬ言動で忘れているかもしれないけど

言われた人は傷つけることもあるしそれがトラウマ・後々の生きづらさを生むこともある。

けど・・・

そうした言葉ばかり受けてきて
それしかできないことに
逃げるよりも怒られるから立ち向かって心のHPがゼロ以上に壊滅くらいになる。
それくらいになるまでやってきたことに

自分自身腹が立っているし

自殺願望になっているのは自己責任だと言われるかもしれません。

何が、正解か
何が間違いか

わからなくなってしまっている

色々と巻き込まれて
疫病神のようにこうした人達を引き寄せてしまって

ごめんなさい。

完璧な人間ではなくすいません。

努力
そんなもの、やっている。
それは周りにとって努力じゃないなら

どうすればいいのでしょうか
何やっても
周りにとっては、否定しかないのであれば


これ以上は控えます。

読んでいても苦しんでいると思いかと
最後にお礼とお詫びを

これまでのシリーズ投稿・真面目な投稿についてとここまで読んでくれてのお礼

改めて

ここまで読んでキツイ言葉の数々に高圧的な言葉や傷つけるような言葉ばかりで、苦しかったらごめんなさい。
 また、過去のnoteからの投稿から載せている部分もあり、類似なところもあれば、同じようなことが書いているかと思います。その点も悪しからず。


とはいえ、かなり苦しい投稿とはいえ最後まで読んでくださりありがとうございました。

これまでのシリーズ投稿はこちら

並びに、過去の真面目な投稿はこちらから


これまで投稿で書いてきた言葉
言葉の暴力と言えばいいのか。

理不尽・都合 そして言葉の暴力
SNSでよくみる誹謗中傷・差別にも通じる部分はあるかと思います。

それが教育ならば

自殺なんていくらでも生まれます

無敵な人も出てきます

例え生きづらさを抱えて、頑張って出したSOSが理不尽・都合でなかったことにして、その頑張りが無駄になる と思われることもあります

このシリーズ投稿を受けて
今一度、考える機会となれば幸いです。

(それすらも、許さない。あんたにも責任があるし問題児だと思われるなら、私のようなケースは死んでもいいとお思いでしょうか。余裕がないから仕方がないとなるならば。こうしたことはいくらでも起きます)


次回から番外編として(1/29 追記)

あと、最後番外編として孤独(ぼっち)について書いて、このシリーズ投稿を終えます。

すいません。まだ少し続けます。
(この投稿の翌日に載せた後編投稿で終了しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?