見出し画像

ヤクルトファンになってからのあれこれ(アップデート版 前編)

以前

というか、昨年の秋頃
もう閉鎖したであろうはてなブログにてこの名前で投稿しました。
(タイトルは少し変えております)


元々こちらでも触れていくはずでしたが、色々とあり断念

プロ野球キャンプイン記念と
ファンになって20年
その20年前はちょうど
スワローズファンになって初めて1シーズン過ごした

ということで、今回こちらで改めて一部付け足して載せていきます。
(そもそも野球ネタすらも久々)

前編は2003年から2012年の話です。



ファンになった2003~2008年まで

本格的にファンになったのはだいたいこの時期です。

その前は・・・にわか野球ファンです。

それまでは松井秀喜がいた時は巨人
メジャー移籍してから一時的に中日ファンでした

なお、アンチ巨人もこの時期からです笑


こまちスタジアムというプロ野球公式戦ができる球場が出来た年にスワローズの試合を見た。

ということは初めの頃に色々と書いているので、省きますが
(おい笑)

分かりやすくいうと、こまちスタジアムができてからずっとヤクルトファンです。



義務教育期間に高校入学した時期でもあるこの6年間の順位は

Aクラス  3回(2位04年 3位03年、06年)

Bクラス  3回(4位05年 5位08年 6位07年)

 03年はたしか巨人と同率だったはず。とはいえ、ヤクルト負ければ阪神優勝という瞬間は覚えてます。その翌年04年の中日優勝の時も巨人に負ければでした。


2年続けて

ヤクルトが負ければ当時首位にいた阪神・中日優勝という良くも悪くもネタにできた。
とはいえ悔しかったです。胴上げを見てく〇ーと当時は見ていたので笑


とはいえ、この6年間は優勝以外は全部経験。

連続でAクラス入りもファンになった当時
(03年途中なので通しては翌年からですが)に経験してます。

今ではコーチ・監督を務めている方々が現役時代も知っております。

 古田さんに宮本慎也さんに真中満さん。宮出・城石コーチの現役時代を知っております。高津監督はファンになりたて間もなくして、メジャーリーグへ移籍していたけど戻ってはきた。数年後に戦力外通告のときは納得しなかったこともありました。

 こうして数年後にコーチとして帰って来た時はうれしかったのと色々とあったけど戻ってきたことへの安心感もありました。(監督して、連覇達成したとタイムスリップして言っても納得できるのか・・・)


 なお、この時期から青木宣親が入団。石川がまだ若手時代の時でした。(石川登板試合が見れたのはファンになって翌年のこまちスタジアムでの試合で現地で見れました。その1回きりでしたが)
ファンになってからいるこの2選手が今でも現役バリバリでございます。


ファンになった時期は

・04年に球界再編問題発生(東北楽天が誕生し、大阪近鉄が消滅)

・プロ野球人気低迷が色々と浮き出てくる。
(地上波での巨人戦中継が年々消滅しかけていた)


という2つの問題が出てきて、人気低迷になりかけた時期からファンになった者です。

(パリーグが年々人気になる時期にセリーグ側に入ったけど)


ヤクルトファンになって、より本格的に野球好きになっていった時期でもありました。

ちなみに、高校野球秋田県勢初戦敗退が当たり前になっていった時期でもありました。

(*´Д`)

オタクだろとか
オタクはやめろとか
勉強を好きにしろ
こういう趣味はよくない。(その当時はアニメはよくないとか趣味を否定してくるのがよくある風潮。専門クラスになれば、見せろ! 順位予想・・・そのことは以前まで書いたシリーズ投稿をご覧ください)

周りの許可はいるのか?
周りの空気で決めろ・従えとか

自分の意志ということは恥ずかしい
という風潮でした。


これも自分の意志です。
自分の意志を他人の

まずい、このままだと前回までの投稿の続きになってしまうので止めます
(やっぱり難しいや)


09年~12年まで

Aクラス 3回(2位11年 3位09、12年)

Bクラス 1回(4位10年)

この頃は高校進学などの時期に就職して即退職した時期くらいです
(それは以前までのシリーズ投稿で触れております)

リーマンショックに加えて、東北にとって忘れてはいけないことがあった年もあります。


 コンスタントにAクラス入りして、11年は初めて優勝という経験できるのでは?とワクワクしてまさかの転落も経験もしました。

(前年の10年は監督途中交代もありました)


首位にいて、浮かれてはいけない。


そう教えられました。

ゆだんたいてき おでんたいやきと。

 でも、その時期は電車通勤していたので携帯の速報やニュースを見ながら浮かれるということもありました。

周りからはこう思われていたであろう彼女からのメールではなく、試合に関してです。

そもそもその当時も今も彼女なんて作ったことはありません。

はっきり言います。ぼっちです。


それは置いておいて

この時期に山田哲人が入団してます。
11年でようやく夏の甲子園で秋田県勢久々の勝利(なお、見れずも次戦で野球好きになって初めて ようやく県勢の勝利試合を見ることになりました。5年以上かかったわ)



続きは後半戦へ

さて、ここまで書いてきました。

ここまで優勝という経験はしてません。

AクラスもBクラスもほどほどに経験してきてますが、ここまで優勝という経験はしてません。

その後、優勝という歓喜もあれば

とんでもない暗黒時代クラスの悲劇も味わうことになるとは。


かなりの長さになってきたので


後半戦へ続きます。

2/8 追記


なんか、久々に野球ネタを書いたし
ここまで短い(と言っても千文字くらい)のもこれまた久々でした

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?