見出し画像

スワローズファンになってからあれこれ(番外編)

後編で終えても良かったけど・・・・



すでに閉鎖したとあるブログで最後にこう書いていました。


優勝したらファンやめるの?

最下位だから坊主ね?

そういうことを学生時代に言われたことがあります。

(その部分に近いことはこちらから)

周りにとっては

古田さんやノムさん(野村克也さん)知らないよ

そういう年代 世代でした。
あとその当時の先生方もです。
(それでも知っているという人もいましたが・・・いたっけ?)

野球に興味がなくても知っているならいいのですが、知らないのが当たり前だから
知っている人に訴えかけろ!けど、否定・非難もするよ
全てあなた次第で悪くなるか・気にかけるか。
あなたを試されるから。

そう言われたこともありました。

そうした声もあるというのは仕方がないことも学びました。
受け入れないということも 否定・非難・空気も


そして、そうした声に立ち向かっても理解や共感すらも得られないというのも大人になってわかりました。


ちなみに

優勝したのは大人になってからです。

社会人リタイアしていた時期に優勝したのです。


コロナ前に1回優勝した数年後に、偶然にも学校の関係者に会っても


優勝したの?

冗談でしょ。何言ってんの?
たかが、野球 やっていないのに何言ってんの?


報道されても知らないという感じでした。

(けど、祝福は大人になってから知り合った方からきてます。この場を借りてお礼を申し上げます)

 余談ですが、最下位の年にも、会ったけどその最下位になった代わりに学校の部活が全国大会・東北大会に行っているから代わりに頑張ってますよ。最下位?弱いね

 同級生ではなく、先生から言われた。
同級生に関しては、そうした話すらもしない上にほぼ会ってもいないので野球の話すらもないです。
(でも、昨年は色々とあり数名だけLINEの友だち登録したことでコメントは受けました。いい試合をありがとうと。こちらこそです)


これらの続き
(と当時のブログ媒体では書いていました)

そうした声に今年少し気になっていたこと

○○ファンと繋がりたいと書かない理由等を
これから書いていきます。


(閉鎖したブログでは昨年のシーズンから思ったことを書いております)

2連覇したとはいえ、個人的に思ったこと

無事に2連覇ができました。

前半戦 開幕戦大量点差からの逆転劇もあり交流戦優勝含めても勢いと強さがありました。

楽しかったですよ。

ここまで強くなるなんて・・・(´;ω;`)


しかし

7月以降チーム事態もあのウイルスのせいで苦労しました。


そして、○○いらないとかまあ色々とSNSは目にしました。

これに関しては、思うところもあります。

前半戦の勢いもあり、強いと思っていました。

これはいけると思った矢先にこのウイルス騒動にそれに影響なのかわかりませんが、調子が上がらず、苦戦しながらの戦いでした。


確かに今年は昨年の終盤のような勢いはなかったです。

後半戦だけの順位であればほぼ最下位という事実も否定はしません。苦戦しながらの試合が多かったのは事実ですので。

色々と不調もあり、いらないとか色々と書かれる投稿も目にしました。

あのバッターが打てない時期も色々と言われているのも目にしました。


その後連覇した年に書いた部分と昨年通じてのこともあるので・・・



恐らく、昨年からの強いスワローズから知った方も多いかと思います。

日本シリーズでの激闘から。恐らく、前半戦の勢いや村神様の効果もあるかもしれません。


長くファンである側からしたらうれしいことはございません。

ウエルカムです。にわかでも徐々に沼に入り込みやすい球団ですので。


スワローズファン自体も優しい方々も多い上に敷居は低いので

(ましては96敗やら大型連敗も経験していて、連敗耐性もあります笑)



とはいえ、一部のファン(なのかは別として)の声が多いのかは別としても

いらないとか
なにやってんだ
勝つ気ないだろ
等々
まあ、昨年もそうでしたが、書いていた当時はそういう言葉もSNSでは多く目にしました。
(死球騒動もありました。バカとか書かれていたな。馬鹿は言われ慣れているので私はいいけど、果たしてそれはどうなのか)

個人的にはこう思ったのです。



いらないはないだろ!!!


それと


一時期の酷い状況からみたら

比べたら(それを言うのもあれですが)


はるかにいいだろ!!


と思ってみてました。



あの時期を知ってますからね・・・

それに比べれば大して問題ないのです。


信じてやろうやと思わないのか。

今のスワローズなら大丈夫だから。

昨年の 絶対、大丈夫のワード。

これこそ今度はこっちが使って信じてみようやと思わないのか。


一個人の意見ですが。


(余談ですが、最下位だった2022年では3選手がFA宣言保留者でした。全員宣言して移籍なんてしたら、今のようなことは絶対に起きなかったのです。その3選手は今もチームになくてはならない存在なんです。誰とは言いませんが、必要以上の存在なんです)





長くファンやっていると


世代交代がうまくいかないことや主力選手助っ人が退団したりやFAでいなくなる。

そんなことがありました。

はたまた、大型連敗やら90敗以上なんても

見慣れている部分もあります。


なんやら

中継なんても対巨人戦しか見れなかったからな!

あとこまちスタジアムでのデーゲームくらい(そして競馬中継で途中で切られる)

(今はDAZNやradikoプレミアムで色々と見れるようになり、15年の優勝効果で少しはBSデジタルでもやるようにはなったけど。なお、DAZNはすでに退会しております)


現地観戦なんては2回のみ(しかもいずれも負け試合)

それ以外はテレビ・ラジオで見るしかない。

それが当たり前であり、私の観戦スタイルです。

かつては、PCでのスコア速報か巨人戦の途中経過で一瞬で見ることや

携帯(ガラケー)で更新を押しながら見ていたんだからな


そういうファンもいます。

私ですが・・・笑


いろんな楽しみ方もあるのに、否定や価値観の押しつけもどうなのか そこまで言うなら、もう一人でもいいかなと

優勝したのは大人になってからですが


優勝という経験すらもない時期(学生時代が主)に色々と大人の方々から

あるいは中学・高校、大人になっても


・見る側はおもしろくないだろ(やらないの?やる方しか認めないとか)

・弱いだろ(強い方がおもしろいし正義だ。なお巨人は例外らしい)

まあ、人気とは言えない時期で周りにヤクルトファン不在(今もですが)であり

同じファン同士なんては数ヶ月間Twitter開設(1回目)やある講習会での職員さんがたまたまヤクルトファンだっただけ。

基本は周りにいないです。

連覇してもです。


同じファン=仲間 友達 それが気に入らないのかわかりませんが。

中学ではクラス分けもあり、さらに孤独であり、ぼっちへの道が進めてきました。

野球好きはいても、相性が悪い上にそれとは関係なく部活動で言い合いをしたことも。


さらに順位予想では色々とあったことは過去のことで触れたシリーズ投稿で色々と書いてます。最初のリンク先にあります




周りからは普通じゃないと思われても

弱いと言われても、不人気だとか言われても

それでも辞めないのは

好きだからです。


オタクだとか思われてもいいんです。

そんな形なんてはいくらでもあってもいいのです。

周りから あーだこーだ 形を強制させるよりも

人に迷惑かけなければ、色んな形があってもいいのではないのかな。


アニメもだし

ヤクルトに限らずも楽天・西武でも

JリーグにBリーグでも

競馬でもいいです。(あ、馬券は二十歳になってからです)

アイドルでもいいです。

好きなものがあることはいいことなんです。

外に出て みんなでワイワイすることだけが当たり前ではないのです。

一人でも楽しめることでもいいんです。


と個人的には思っています。



なお、恐らくその方々に会ったら

優勝したから

日本一なったからファンやめろよと言われると思います。

(罰ゲームしろと担任含む一部の大人から言われてきたので。そう何か言わないといけないという空気に負けた私が言うのもあれですし、同級生は忘れていても大人の方々は覚えている)



やめねえからな!




○○ファンと繋がりたいというのを書かない理由と懺悔したいこと

Twitterがメインなのかな(現在はX)

よくハッシュタグ

○○(例えばヤクルトファンもしくはスワローズファン)と繋がりたい

というのが目にしています。


Twitter(現X)を最初にやり始めた(Twitterアカウント名は今とは別です)ときは・・・


書いていたかな?

1回目は今のフォローの倍はいたかな。

で、仕事上で精神状態がよくなくアカウントを閉じて


なんか寂しいなと思って再度開設

そしてコロナ禍初期で、価値観の争いや消しあい 生きづらさに感じて

140字で伝えるのが難しく断念して削除


そしてnoteでブログ媒体始めると数ヶ月後に3度目の正直で再開。


アカウント名を変えながら、今に至ってます。


 実際に会ったことがある人でTwitterフォローしているというのはあまりいません。(別のSNSも実際に連絡先がある人のみで、Facebookなら色々といそうですが、実名でやるFacebookは絶対にやりたくありません。と思っていましたが・・・)

具体的な人数なんては、フォロワー数が少なすぎるので書けません。繋がっている方は引継ぎよろしくです。


そもそも学生時代で知っているといえば・・・・わかりません。

(いたとしてもFacebookやら某掲示板やらで勝手に色々と書いているかと思います。事実と異なることやら死んでいるとかでしょうか。一応生きてますが)


脱線しすぎたので、元に戻して


先ほどにも触れましたが、同じファン同士は身の回りにはいない。

つながろうとすれば、今なら色々と繋がれるかと思います。

一人よりもみんなで盛り上がっていけばいいんじゃないかと思いでしょうか。


そのためにファンにさせようと

ファンの勧誘とか興味を持たせるようなことをしなかったのか。

強制にしないでも、相手にとってはそう思われても仕方がないこともしたかもしれません。(大人になってからの話です)


それなら、見ていないと思いますが

ごめんなさい。



今は

興味を持たせるようにしないといけないとか言われるくらいなら


一人で楽しめても別にいいだろ。


色んな楽しみ方もあっていいだろうし多趣味でもいいだろと感じてはいます。


一つに絞れと脅して、マウントとって正論を突きつけるような人として、これを趣味とか生きがいにするくらいなら



多様性を認められるように、多趣味や色んな楽しみ方で過ごすほうがいいとは思いますが。



で、○○ファンと繋がりたいと書かない理由ですが


そういう経験やTwitter開設1回目のことやこのご治世等々で



別に一人でもいいや

と思うようになりました。


同じ感性なんてもいないし

高圧的や相性が悪いなら、こちらから無理して相手のために合わせるのも申し訳ないし


なら、一人の方が楽なんです。


神宮球場以前に東京に行く 宮城なんても無理です。

お金もそうですが、精神的にも色々と難しくなったのです。

このご治世等々で、心がやられたので。



気軽に行く


というのは難しいので

気軽に〇〇と繋がりたいとは書けないです。


というのを

どこかで書こうとちょっと思っていたところでした笑


少しの脱線で申し訳ございません。


最後に


趣味は

狭く 深く

広く 浅く


ようにプロ含めて野球を

最近だとラジオにアニメも

見ている 聞いている

やるとか普通の人が思うことではないけど。


そのおかげで生きている。

死んでやると現実世界は思ってるけど、これらで救われている。


生きているおかげで


セリーグ連覇に


2年連続で

日本シリーズが見れたんだから。


その後はnoteでも書いていたので合わせて載せておきます

と以前にこちらで書いていたことや閉鎖したはてなブログで書いていました。

まとまりのない文章ですいません


やっぱり書くのはキツイや
(下書きをためていたのでどうにか書いてきたけど)

よく2,3年前は書けていたな・・・・・

しばし、休みます

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?