見出し画像

このような投稿を書いてしまいごめんなさい。

これの続きです。

あと、前回・前々回とまあ・・・・

本当にすいません。

あとこれだけは


熱中症になる方が悪いと周りから言われてきた私が言うのも。

  • 水分補給しても怒られません。耐えられないのか!と怒鳴ってくる人から逃げてください。

  • 昔はなという昔主義で、エアコンは悪・エアコンは電気の無駄であり体調不良になるから、無駄という言い分は無視してください。

  • エアコンや水分補給 大事です。

 また、昨今の事情で節電だといわれているから使わないという選択肢は避けてください。

といっても、私自身は部屋にエアコンはない。小さなクーラーもありますが、効果も・・・(ここひえと検索 あ数年前の型です)扇風機が唯一の冷房機器です。

出ていくと思ったでしょうか。
住んでいる所から。まあ秋田は若い人は出ていくのが当たり前。そう思っている世代が多く、同い年が周りにいないですから。
脱線するので止めます。

そもそも使わないから。エアコン=悪

エアコン=富裕層

エアコン=電気代が膨大になる

暑くなるのは異常だ。昔はここまで暑くなかった。若い世代がもっと・・・

という考えが


ってそう家や地域から叩き込まれてきた私自身も悔しいです。(付けるというと金銭と設置する条件。周りから納得させる理由。それも そうなるとエアコンなんて夢の夢です)

エアコンがある人は上手く使いながら、猛暑から逃げてください。


あと

温暖化やエネルギーなど、若い世代が悪い。ここまで悪化している責任を押し付けないでください。

昔はよかった。昔は過ごしやすかった。

そのよかったと言える空気

嫌いです。

よかったという感じがわからないのです。

コロナ渦・戦争・値上げにブラック企業・部活 学校での閉鎖空間。悪いことなのに、我慢・偏見差別に区別。忖度に権力に圧力。

生きていてよかった。それが見つからないです。

前置きが過ぎました。

余裕がないから。仕事(学業)も人間性も完璧という完成されたレールから外れた人はいらない。という風潮


普通というのは完璧であり 完璧が当たり前
何役も当たり前のように完璧にやり 迷惑をかけないように生きる。

それができない奴は 障害では 普通じゃない
と偏見と区別する 。

そして失敗したり 迷惑かけたら

普通のレールから外れなければいけない

それが当たり前であり 小学生から叩き込まれる

知らないうちにそう教え込まれる
そういう空気があるから


小学生から 失敗を恐れるなというけど
失敗したら 責任とれますか 周りにどう説明しますか 失敗したらミスしたら 連帯責任なんですよ

単純にいうと

忙しい 余裕がない これ以上責任作るな 周りに利益や得がない限り

一人で やれ

力を合わせやる 協調性や協力なんて相手・大人・周りの人達から見て

力がない 迷惑かかる人は一人でやってくれ。苦しんでいる。仕方ないと言われる。


一人でやれるか 誰も助けもいらない中でやれるか

それを
大人達
同期
同級生
地域も含めましょう
あなたを
試している お手並み拝見というようにやらせる
余裕がない 迷惑だから 責任とりたくないから

それをやると怒る(普通だけど)
でも
やる やらない(させてる)の区別は大人達の都合で決める
押し付けてもやるといったから。そういう空気にさせたのに、責任転換も

連帯責任も
一人のミスはみんなのミス
みんなのミスは一人のミス
自己責任でもあり連帯責任でもある。

一人のミスは全員のミス。
一人のミスすれば、全員の責任になる。
これはコロナ渦の今でも大きく通じると思います。

誰かが怒られたら自分のせいだ。自分も悪い。自分も怒られる。𠮟られる。理不尽な怒号でも自分自身に関係なくても、全部自分の責任。
そうやって褒めることは悪。怒号・説教で自分自身を鍛える。
そして同じように自分も怒鳴って・・・・・・

そうやると、大人達は褒める。でも同い年からは逃げられる。

そして一人になる。

自己肯定感を捨てる。

これが正解なんだ。大人になると、怒号・圧力・権力が正義だと

今更知りました。学校を卒業してしばらくして。いや引きこもりになった時期

よくないし、人間関係以前にそれで苦しんでいる人もいる。

自分自身もやられて、それをほかの人にもやれば同じことの繰り返し。

色んな人もいる。それはわかっていた。
 教える・指導することで真摯に向き合うという意味が、恐らく大きく間違っていた。

学生時代・そして数年前に苦しんでいたことも、人との関わり出会いがいい方向よりも、自分自身苦しむ。巻き込まれる。そうした人達ではなく

なんてわからない。何が正解なのかも


都合主義に漏れた人は周りにとってはどうでもいい空気

死ぬのも生きるのも 守るも救うも
大人達 上の立場達の都合でやっているんだと


教えられました

連帯責任
自己責任
それが嫌だから
周りに押し付ける
怒鳴る叱る 気に入らないならそれ以上に言う

コロナ禍で そしてそれ以前から
思っていました。

死んでも
困らない
むしろ
これ以上 責任を負わさるな 税金どうすんだ
と死んでも 睨まれるでしょうね。

利益もない
迷惑だ 責任とれ 死なないの
生きても 死んでも 睨まれる世の中なら

自殺者数も増えて、自殺願望が持ちやすい環境になりやすい。

今、言われているSDGs。

それに誰一人取り残さないという項目があります。エコに関してや生きづらさに関しても項目があります。

誰一人取り残さないというSDGsなんて唱うな。
質の高い教育?不登校・いじめ、先生の体罰問題。学校という閉鎖空間で行きたいと思える学校か?先生もブラック企業レベルに・・・質の高い別の意味での それ以上は控えます。

働き方なんて、前回の投稿にも触れているので触れません。



誰一人取り残さないではなく
世の中上手くいくためなら
犠牲も問わないという
空気をどうにかしてくれ。

従わないならという圧力・権力を使うこともです。

失敗したら、絶対にさせない。あなたのためだ。周りのためだ。

そうやって、孤独にさせることも経験してるんです。

失敗したり、違うというと攻撃してくることも。間違っているのに、信じてもらえず、


と私が言うと

じゃお前がどうにかしろ
とか言うでしょうね


意見を言う言わないも区別されるのですか



価値観も
そういうのは人としてどうなの
楽しいの こっちはな そういうの昔は受け入れないよ
押し付け 排除 消す
そして
押し付けて作る 従えないように圧力かける
悪いことでも同じように


片方の目を消す 無くすこと

多様な価値観を認め合う。


でも今の空気は
押し付けて 圧力かけ 怒号や年功序列で若い世代は指図させない 意見を作らない 障害者や弱い人には目に入れない 一人でどうにかしろ 教えないから考えろ でも怒鳴るから気に入らないから
それを学生から大人まで見て 聞いて 触れて 感じてきました

多様性なんて 個人的にはない

それも教えられました

それを引き継ぐ それで褒められる

褒めること 褒められたら忘れろ
怒鳴り 叱り は覚えろ 関係なくても覚えろ連帯責任だ。


それなら
死んで 引き継がせないようにすれば世の中が良くなる為に

でも
それって違うのかな

死んでも ではなく
なんて 私が言える立場なんてない

ごめんなさい。

こうした大人達を何もしなくても、引きつながってしまって
迷惑をかけて
ごめんなさい。

説教・怒号を引き起こして
ごめんなさい。

トラウマレベルで、連帯責任を引き起こして
ごめんなさい。

学校 職場はどうかわかりません。でもごめんなさい。

わかりません。というと怒られますね。わからないは成長しない。わかったふりでも・・・ってそれも間違っていることですか。

それすらも わからない。


いい先生
いいクラスメイト

人間関係で良好といえる人は、片指で数える程度。でも遠方で、同い年はいない状況です。
学生時代は色々とあり、緊急で教えた程度。今、何やっているなんてわからないのが当たり前です。そして・・・

違う空間にいるとう感じで


同い年・同じ趣味や考え

コロナ渦から思ったのは

独りの方がいい。

繋がることの大切さがわかったけど

裏切りやここまで書いてきたこと。


文句や過去を引き合いに出して責任なんて言われる。 それでも生きる


正直言って、生きるというと


迷惑かけるのか。


なんて言われるかもしれません。

迷惑なんてかけてない。でも

存在しているだけで、迷惑レベルや巻き込まれるようなことを作る。責任の押し付け合いで私自身に持ち込むことだって起きる。


それでも 生きます。

周りがなにかあるではない。

画面上で 耳で

楽しいことがあるから。

生産性(物を作る)がないといわれても
周りにとって得(利益)がなくても

自分自身にとって これが生きがいがある限り

そして

今まで 思ってきたこと
この投稿で書いてきたこと

徹底的に書いていきます。


間違っていることが正論に間違えて導いている
苦しんでいる。それをなかったことにしている空気

部活や学校も経験や思ってきたことも遠慮なく書いていきます。

生きづらさについても徹底的に書いていきます。


文句・誹謗中傷受けるだろうな。

自殺覚悟が当たり前から

自殺覚悟を持たないような世の中になってくれることを

願ってます。


ここまでの投稿 ご迷惑をおかけしました。
また、色々とごめんなさい。



生きていていのかわからない。
生きていればいいこと。将来がいいこと

こんな世の中でどう見つけるんだよ

将来がいい方向?

今まで、圧力・権力・責任の押し付け合い・助けを無視に苦しいというともっも苦しめ。だれも助けないから。

そういう人達によって

見れなくなっただから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?