選挙日です。で珍しい日曜投稿です。

でも いやいつものことですが

選挙について投稿したことについて

先日投稿したこれ

選挙の話をしました。
今日は投開票日です。

書いている時点で締め切りになっている場所・開票特番している最中かもしれません。

先日Twitterで書いたこと。こちらにも載せると同時に補足説明を書きます。

今日まで期日前投票があります
明日は参議院投開票日
責任がとれない わからない 信用できない
行ったらあーだこーだ言われるから行きたくない
行っても無駄 気持ちもわかります。
でも 行きましょう
政党マッチングサイトも色々とあります。
同情票ではない
文句や暴力ではなく 自分の意志を票で

若い世代が選挙に行くと
真面目と思われ
どこに なんで でもね と論破や討論したいから言いがかりになり
行っても無駄だろ と教え込まれる
親 学校
選挙の意味って教えてくれたのかな
学校が 親が で教えるのは…
選挙に行かないで文句を言う
今回のようなことが起きる それでいいのかな よくない

補足

 学校では教えたのか。修学旅行で国会議事堂に行ったような記録はあります。
 でも、選挙の意味 大人になったら(当時18歳以上の選挙権はない)行けよとかは言わなかったかな。(生徒会の選挙で学べという感じですが、出来レースに操作とか、まともな人でという空気・・・それ以上は選挙に行かなくなるリスクがあるので控えます)

 あ 責任の押し付け合いや真面目な人ほど物事の押し付け合いが当たり前だったか。


家は、行っても無駄だ。と前までは行っていたけど今は行ってない。

 いや 期日前投票よりも忙しいんだよと言われる。代わりに行ったならいいでしょと言われる。

期日前投票でも 選挙日でも
忙しい人は忙しいんだよ。人いないし、責任の押し付け合いで

正直に言いました。

でも市議会議員選挙は行くけど、その地区から出ているから絶対に投票しないといけない人と地区出身で若い人達は投票しないことを想定してい・・・・前まではそうでしたが近年は少しは といえるのかな。

これが選挙なのかはわかりません。

教科書どおり でも恐らくほかの年代に比べては投票している人っていないかもしれません。

  • 仕事で多忙 休む=悪 ほかの人にお願いするのが難しい。

  • ひきこもりで出ることが困難 地域や同級生等に会いたくないから

  • 今だと、コロナ渦で感染等で出れない(当日選挙に行くはずだったけどできない。期日前投票でも投票所が遠いことやまだ開設前等々の事情でいけない)

  • 責任とれない。わからない。

という理由もあります。

なんで行かないんだよと怒られるかもしれません。
でも

怒る割に選挙に行くこともしない。
その割には文句を言ったりする。
どの政党・政治家なのか教えろ 当然その人だよな 暗黙の了解だから投票

なんて言っていたら

若い世代は選挙に行かなくなると思います。
(あと、教える行為はアウトです)

2つの理由は多種多様な原因が絡んでくると思います。

投票しやすい文句を言われない。
投票できる多様なシステム作り

とか色々と今の世の中に合う選挙体制を作ってほしいなと思ってます、

それと
選挙に行った 証拠を出せという空気もどうかと思います。
証拠だして、満足ですか。それって自己満足とか信用できないとかいうのですか。

SNSで投票用紙を出すよりも

選挙に行ったよ。だからみんなも

それでいいと思います。
(SNSで投票用紙を出すと出身やら書いた立候補者等々アウトになるので、SNSで載せるのは控えてください。いや、やめましょう)


今回は参議院選挙ですが
次は衆議院選挙、都道府県なら県知事選挙・市議会議員選挙等々身近な選挙もあります。

今回だけではないことも。

自分の意志で
自分の考えで

周りの人達がどうだ こうだではない。
したら怒られるではない。

自分の意志で、投票を。


その投稿後に色々とありました。

死 とか色々と書くと思います。

覚悟して読んでください。

Twitterで書いたこと。暴力行為で世の中に異議を上げるのは間違い

色々と報道されています。

ヤクルトファンなんです。実は

ご冥福をお祈りいたします。


で、ここからは一個人的に思ったことをTwitterで書きました。

言いたいことは色々ある 色々あるよ でもよ トラウマや人が嫌いになる前に 報道から逃げてください。 距離をとってください。

人を殺めて世の中思い通りにする 思い通りにさせる
これは間違ってます。 間違いです。
たとえ暴力でも 言葉でも この数年間 そういうニュース 多すぎだよ。

令和になってから、こういたニュースがこの数年間多いのが悲しいです
暴力で変えられる世の中なんて 嫌です
暴力でしか声を上げられない 暴力で人を殺めることで存在感を残せる
それは違います 絶対違う

懸命に 今の世の中で生きている人もいる
苦しくてもどうにか生きている人もいる
みんなを楽しませようとする人も助けようとする人もいる
そういた人達の頑張りを
壊すことは簡単なんです。
作る 築き上げるとは…
どう書くかわからない
でも 政治家だけじゃなく 一人一人考えていかなきゃいけない


補足

SNS上やテレビ報道等で色々言われてます。

デマとかまあ色々と



私は政治家のような年代の人は嫌いです。政治家じゃなくても、そうした大人達から私の心を殺されたんです。

でもそれ以上に

 それをデマやら隠されたなにかで恨みがあり、暴力行為で消す今回のようなこと。

そういう暴力行為で世の中に訴える人は

もっと もっと

嫌いです。

暴力行為や暴力的な発言。圧力・権力でなかったことにする行為
弱い立場に否定的に言う人

言葉は悪いけど
そいつらも嫌いです。



コロナ渦で思ったこと

最後に、週末くらいにあったことについてです。

野球関連ははてなブログですが、こちらでも

ファンとして、対戦相手の阪神さん・ファンの皆さんにご迷惑をおかけしました。

そして、今はゆっくりと休んでまた元気にプレーできる日を待っています。

また、色々と出てきてます。


自粛が当たり前なんですか。
自粛して、楽しいことを否定して、大人の理不尽を耐えることが正しい道なんですか。

マスク着用は熱射病・熱中症のリスクがあるから距離を置いたら外してもいい。
でもまた、拡大したら我慢して付けろとかいうのですか。

2年前と変わってない。

むしろ

子供たちに無理させることが正義か。

熱中症になるか コロナになるか 2択ですか

なったら周りに迷惑とか言って

無理させること。なったら自己責任だ。お前のせいだとかいって

自殺しやすい空気を作るんですか。

人と会わないことが対策であり、繋がりを作ることに否定なんですか。
繋がりを大人達で作ってあげて、合わないのを我慢することが当たり前ですか。

我慢して

我慢して

自殺したら

ほめたり ありもしないことを言って悲しむ。


生きているうちは

楽しいことはダメ 楽しいことなんて甘ったれるな
誹謗中傷やいじめは耐えること。こっちに持ち込むな。我慢しろ。
指摘するか。若い世代や弱い立場は黙って働け。
自己責任 連帯責任 自己犠牲 
でも上の立場の責任は若い世代に押し付ける。
真面目な人ほど、責任を押し付けたり連帯責任で犠牲を出す。
押し付けて、ミスしたらその責任を一生背負わせる。
褒めることは成長しない。徹底的に怒号・圧力で言う。
自己肯定感を失っても、周りは関係ない。全てあなたのせいだ。

そうなんですか。周りの人達 大人の皆さんは。


生きるってなんですか。

連帯責任で生きづらさを生まれるのが当たり前ですか

死んでも、別に問題ないとかいうのですか。


生きていてよかったなんて思えるのですか




色々 ごめんなさい。

でも

そういう世の中になってほしくない。




自己犠牲はもうなれてます。

自殺願望を持ち続けて

もう5年以上は過ぎてます。


追記

はてなブログは野球関連での補足点を書いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?