ルールってなんだろう 真面目にやるってなんだろう 生きていてよかったと思えない世の中

コロナ渦な世の中に


コロナになった人と会ってないか
クラスターになったことがある場所には行ってないか
そう確認される
単純な話

コロナになったら
相談できない させない 一人で考えろ
自殺したら、なんでするのというのに苦しんでいる時は無視される
我慢が足りないと怒られる


こんな世の中にさせたのは 誰ですか

差別
偏見
区別
圧力 権力 価値観の押し付け 責任の押し付けも
耐えた先にはいい未来 なんてない
一難去ってまた一難
楽しい思い出は捨てろ
褒めるのは悪
怒鳴ること理不尽は当たり前
自己肯定感を捨てて 生きる意味を見失って 人が嫌いになって コロナ前からコロナ禍になっている今 耐えてます

耐えてます と書きましたが
いつまで耐えられるか もう限界です。
死んでも地獄 生きても地獄 なので
死んでも 生きても 変わりはない
天国も地獄も 呪われるからくるな
周りではなく ネット 画面の中 野球やラジオ 趣味で生きてます。

それすらも周りに否定されてますが 否定が武器なんですか

とツイートしました。


ここからは書ききれなかったことを書きます。

死んでやる 自殺とか 生きづらさについて生々しい部分もあるかもしれません。

その点悪しからず。


若い世代は上の立場・年配層にとっては悪なんですか

恐らく、コロナ感染のほとんどは若い世代。2回目まで3回目までの接種してないとかいうデータもあるとかないとか言いますが、はっきりと言います


させる させないという区別に加えて後遺症等でなかなか受けれない。接種券もこない。あっても暇も余裕もない。

後遺症でも、我慢しろとか言われたり、理解できないというなら接種することも難しい。

したら、差別とか・・・・・

もうよ コロナってなんだよ。

難しい人もいるし、打ったら体調不良になっても無理させるような風潮なんでしょ。


で、コロナにかかると文句・誹謗中傷 差別も

仕事に影響を及ぼすから打つなとか言われたり、

障害への差別も消えないならコロナ差別も当然減らないでしょうね。


その差別を次の世代へなんてして平成から令和でも起きるでしようね。


悔しいけど、差別や偏見等を受けてきた身としては変わってないことへの怒りもあります。


それと


若い世代が次の未来を作る

ではなく

上の立場や年配者が次を作っていくんでしょうか。

権力がある年齢が


声を聞くなんてパフォーマンスとして やってますよと風にやって、圧力・権力でなかったことにする。


ある場面のことを少し書きます。


あるポスターの原案で、意見を言った。

そして、他の人も言っていた意見がなかったことにされたことがあります。



何も言われず。どう思うと頑張って自分の意志で答えたのに


立場の弱い人達の意見でした。その立場と経験しているからこその意見。

しかし、それをなかったことにした。聞いたふりをした。

そうなんですか

権力者として 年配者として

受け入れないですか。


恐らく、コロナになり コロナ渦で色々と苦しい思いをしている 差別・偏見も

それすらも

否定されて 昔主義で圧力・権力で消し去るようなことをして


若い世代がいなくなっても問題ない

なんでしょうかね。

なら

自殺数も若い世代が増えるし
先日のような いや令和になってから数多くなった事件が再び起きることもあり得ます。

事件を起こすくらいなら自殺しろ

と周りが言う風潮があるのはTwitterで見かけました。


まず、自殺した。これで解決

ではなく

その背景にはなにがあるのか それすらも否定されるのか

そこからどうにかしないと それが悲惨な事件を防ぐ一つではないのかな。


なんて、思う人すらもいないでしょうね。


それと


学校・職場・相談で気がつかないように教え込まれたこと

  • 否定する正義

  • 褒めることは悪

  • やって当たり前 出来て当たり前 できないことは悪

  • 弱点をなくして、長所消す(でも消しても得くに問題ない。むしろ弱点なくして完璧にすることが正義)

  • 権力者(学校では先生、職場では上司や年配者)に逆らうな。黙って従え

  • 考えろ でも勝手にやるな。相談してね でもするなよ

  • 意見は文句になる 頑張って意見を言っても文句になる。

  • 失敗したら次 なんてない。 失敗したら周りの迷惑 させないことが本人のためになる。そして希望を失う

  • 辛かったから逃げる? 馬鹿者 立ち向かえ。

  • 自殺したいです どうぞご自由に。迷惑かけないでね(で死んだら、なんで死んだの?相談してよ。辛いSOSを、周りは消してきましたが)

理不尽で
自己嫌悪になる空気

それらを学校で叩き込まれてました

教えることは時間がない。理解できないのか 障害じゃないか なら出ていけ。鬱病?直してから出直せ。


そうしたこと 言われてきたこと

当たり前のように受けてきました。


自己犠牲の精神に

コロナになったら 迷惑かけたら


自殺してやる


それを信条にコロナ渦になっては思って生きてきました。



なんて 恐らく、無理でしょうね。


自己肯定感を消す 説教やできないのかと怒鳴られたことが常に脳裏に叩き込まれてきた。褒めたことはもう記録には消去した。



そうした人が私だけにしてください。

じゃあないと


本当に自殺します。


今、生きていてよかったか


よかったなんて、到底思えない。


これらを若い世代が引継ぎしてほしい?


嫌です。


死んでも嫌です。


それらを若い世代に望んでいる権力者 年配者


これなんですか。

若い世代が自殺しやすい世の中に

これが望んでいる世の中なら 耐えられないと言い張る大人達に


文句を言いたいです。



これでいいですか。 よくないよ。




後悔

ルールってなんでしょうか。

真面目っていいことあるんですか

差別・偏見を持つことなんですか。

完璧で 責任の押し付け合いは暗黙の了解でやっていい人とやってはいけない人と分けるんですか

耐えて 耐えて 教え込まれたことが


大人になって間違いだと気づかされた。

違うこともある。


でもそれすらもわからない。


いや

わからない。というと殺される。


どうすればいいんだ。


過去の怒号・圧力は永遠に脳裏に叩き込まれて

苦しんでいる。


7/21 追記

この続きです。

7/22 追記


一部文章投稿を訂正等しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?