見出し画像

先日の付け加え(コロナ渦になって思ったこと)

昨日投稿した(7/22に一部追記箇所有)

投稿後に思いついた 

といっても、あまりよくはありませんが

そのことについて書きます。


コロナが人と話すネタにしてはいけない人もいる。そしてネットが悪い テレビが正義 もう・・・辞めて 全部嫌いになる。

コロナ増えてるね どこだろうね
その報道は見たくない
じゃあネット禁止だね テレビは正義だから
テレビで間違い…でもネットも

片方が残る どちらが正義 正義の圧力

その押し付け合いなんて もう嫌です

コロナが会話のネタになる それも嫌です


とTwitterで前回投稿したのと付け加えて書きました。

思い出した上に余計なことですが。



話すことはコロナのことは少し抵抗があります

というと

なに言ってんの?会話してあげているのにこれ?馬鹿か、だからあなたは一人なんだよ。成長できないよ

なんて言われるか。殺されるか。でしょうか。


じゃあ ネットなんかやるなよ。テレビでも見とけよ。正しいから。


ワクチン接種の際やコロナの初期報道で相当心を殺されたのはどちらですか。

ネットも テレビも

どちらも大切です。でも


片方だけが残れ 価値観・正義感の争いと権力のつぶしあいですか?

つぶしあいが正義なら


共存することなんて


一生できない。


と思います。



すいません。付け足しでした。


否定が正義 苦しんでいる。なら我慢しろ それで世の中回っている そう教えられました。なら相談なんて不可能


辛いこと 苦しいこと でも

あなたが苦しい 辛いことなんてどうでもいい。


こっちが 会社が 学校が

影響なければそれでいい。影響ないようにこっちもやってきたんだ。

それでいいんだ。それでよかったじゃないか。

別にあなたが苦しいと言っても、こっちまで影響さえなければそれでいい。


たとえ いじめられても 自殺したくても

周りにとっては、どうでもいい こっちまで迷惑かけるな。


そして

耐えられないあなたが悪い。ダメな人間だ。

それが正しいことで

否定することが正しいことなら


自殺なんて、増えると思います。


相談なんてできないです。


逃げるとしたら、なんて?こっちがちゃんとやっているのに、逃げるの?

そうやって、生きるの?


苦しい 辛い それすらも吐き出せない。
なら、否定されたり、怒鳴ったり


そういう経験 沢山してます。


人が嫌いになることは常にあります。

そうした人達に出会ってきているから

日常って 人を否定することなんですか。それでも戦っている医療従事者やコロナ対策している人はただ働きしていればいいのですか。非難や否定されても戦っていることをわすれないで。

今日 Twitterで書いたことをこちらでも

自粛しろ
若い世代が悪い
人に会うな 楽しいことするな
そうやって
責任の押し付けや誹謗中傷して
自己責任だ
自己険悪になって

結果 自殺しやすい世の中になる

大人の皆さん そうさせたいのですか
結局 2年前と変わらないですね
学生 若い世代は 楽しいを自粛しておいて 誹謗中傷は…

もういいや

何もかも 嫌になってしまう
コロナ禍で浮き彫りになった生きづらさも蔑ろにするくらいですから
余裕がないでしょうね 周りは

日常ってなんだよ
誹謗中傷することか
ウイルスゼロにして以前の暮らしのことか
そのためなら犠牲も問わないか…
それが日常というのなら 腐ってるよ
でも個人的には
人に裏切られ 信用できない
コロナ禍前でも 今でも 変わってない なら戻りたくない
未来も描けない 今も嫌になってる

2年前 娯楽は完全消滅
そして 誹謗中傷が 圧力が 差別に偏見 それはが当たり前の空気
感染=悪 給付金だ 金だ そして詐欺
人と会うことは間違いとか…
この空気 もう一度させたいのですか
感染防止している人やこんな腐った世の中で戦っている人にとっては報われないのでしょうか

誹謗中傷や差別が 娯楽なら
また有名人の自殺 起きますよ
自殺して
しばらくして感染拡大だと騒ぐ
拡大して数ヶ月後に自殺してしまう
これらの繰り返しはもう嫌です。
じゃあ 自殺しろ そう思われたら こう言います

そういう空気だから 自殺者数が増えるんだよ

自殺願望が描きやすくなるんだよ


と今日までに書いてきたことです。


本当にすいません。


本当に一部なんですが

お前みたいなやつが生きているからこんな世の中にしているんだよ

ただで働け コロナや熱中症になった。馬鹿者と怒鳴られる。
無症状ならお前のせいだとか言われる。
人がいないのに使い物にならない奴は死んでも別に困らない。

年配者が正義だ。長く生きてない奴にはわからない


お前みたいな人は死んでも特に問題ないんだよ


恐らく、私の代わりはたくさんいる。



それを

今 懸命に生きている人に向けて言うとどうなるか。


想像できないでしょうね。

政府が悪い ○○が悪い 緊急事態宣言だせ 自粛しろ 中止しろ

給付金だせと言いながら、詐欺を働かす別の意味で頭の切れがいい奴

命令でいうバカな奴に一言



それでも コロナ対策で除菌を頑張ってやっている人、除菌作業している人、医療従事者は戦ってます。


そんな空気に負けない 
でも、それも限界なんです。


2年前と変わってないのは


政府でも コロナ対策でもない

日本に住んでいる一部が発している声や誹謗中傷やいじめ者なんでしょうか。




また自殺のニュースを出して、間空いて感染拡大のニュースを出す。

この繰り返しが当たり前なら


本当に人がいなくなる。


頑張っている人がいつの間にかいなくなる。


これが令和の日本なら


腐っているよ。

2年前から戦っている人が

もう限界までいるんです。

医療従事者やコロナで翻弄された人、コロナ渦前に生きるのが苦しんでいる人はそれ以上に苦しいでいるんです。


まあ、一部は知らないふりをして

死んだら美化されるんですね。


もう いいや



といっても、自殺してやるといいながら自殺できない


臆病はこちらです。

同調圧力に負けた情けない大馬鹿は私です。


ごめんなさい。


学校で 周りで 教わったこと

最後に

自己肯定感を消す
怒号・圧力を耐える 連帯責任だ 
全て自分の責任自分に関係ないことでも全部。
褒めることは成長しない 忘れろ
ダダ働きすれば、世の中のためになる。
お金を得るには、死ぬ覚悟をもって戦う
楽しいことは幼稚園児まで。
趣味は持つことは間違い。勉強か人間関係を遠隔にして自分の意志を捨てる覚悟で社会人になれ


まだまだあります。

それらはこちらです。

これを言うのもどうかと思うけど、コロナ渦になって一つだけよかったことがあります。

それは


色んな生きづらさを抱えていること。

それらがなかったこと。知らないふりされたり、昔主義で圧力で消されてきたこと

それらを浮き彫りになったことです。


耐えて 耐えて

耐えてきれずに、命を絶つ


若い世代にとって、大人の皆さんはどう思いですか


こうしたことを引き継いでほしいですか


嫌です。

引き継ぐくらいなら


死んだ方がましです。


楽しいことを自粛しろという風潮なら


娯楽も スポーツも 色んなことは自粛するよりも


誹謗中傷 いじめ 圧力・権力で若い世代を殺しにかかる行為こそ


自粛してほしいです。


無理ですけど このままでは




こうした投稿を続けてしまい


申し訳ございません。

7/22 追記

この投稿の続きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?