見出し画像

コロナ渦で思ったこと。結局は責任の押し付け合いや文句で世の中動くんだな

過去に書いたことの繰り返しといえばいいのか。

なお、マガジンはこちらです。色々と似ている部分はあります。
(世の中が少しは改善しているかは・・・わからないです)


結局は

あるコンビニでの買い物です。

店員に文句を言う人がいました。

見ればわかるだろ こうじゃあないんだろ

こっちは余裕がないんだ。
接するリスクを減らしたいから、脅して自分が正義であり、お客様を甘く見るなというのでしょうか。

キャッシュレスになり、無人レジ的なものを出てきました。


使えないんだよ なんで店員がいるのにそんな物を使うんだよ。

使い方を学ぶということもしない。
したくないし会話という行為をしたいからなのか。怒号や文句を店員にいうこと

そうしたやり取りを目にしたことがあります。


医療従事者やコロナ渦で除菌作業している人には

文句・誹謗中傷

押し付けたり、なんとかしろ、仕事や収入に匹敵するからなんとかしてくれ。

と思われているのかな。その文句を言う人にとっては


押し付け合いが当たり前 責任を負いたくないから

支え合いなんて違う意味になっている。犠牲を出しての支え合いでしょうか


精神を殺すことが正義だ

これが仕事だ。

死んでもコンティニューできるから別に死んでも何も感じないだな。

犠牲を出しても、特別なにも感じないだな。


文句をいう人や余裕がなく、人としてどうかな人ほど


立派な人になったり、収入が安定するんだな。




休むことが悪 迷惑かける気か

代わりなんていない。それを迷惑かける人やダメな人間にさせる気か
余計な仕事を増やすな。そういうやつは死なないのか



前回投稿した内容に匹敵するのでこれくらいにします。





今の世の中はこうした人間しか生きてはいけないですか

完璧な人間で

病気や体調不良にならないくらい

そういう人達だけにしたいでしょうか


暴力・圧力・権力

無敵な人だけにしたいですか。


障害 生きづらさを感じている 苦しい

そう相談や話をしたら

 なら死んだら 忙しいのにこれ以上迷惑かけるな 死んでも何も感じない。いたっけ?と忘れて
余裕がないから死んでも何も感じない世の中にしたいですか。


悪いことを絶つためなら、人を犠牲にしても、文句を言う人は逃げて立ち向かう人は心が失うことが当たり前であり、仕方ない精神でことをまとめる。

価値観の偏り

みんな違ってみんないい 支え合い 思いやり 



コロナ渦で コロナゼロにしたいから


戦っている人や苦しんでいる人
またコロナとは関係なく、今まで苦しんでいる人に障害を持っても生きている人を


排除するくらいなら




こんな世の中


腐っている。



これ以上 私たちの世代にこうした生きづらさを残すのであれば


自殺しやすい世の中にもなっていく



コロナの感染拡大から

有名人の自殺もしくは昨今の事件の再発・発生

そして再びコロナの感染拡大

これを繰り返しです。

そう感じてます。このループは2年は続いてます。


一応書いておきますが

コロナだって、望んでなっているんじゃない
障害だって、望んでなっているんじゃない

それでも 
コロナ対策している人もいる。拡大防止して作業したりしている。
障害を持っても懸命に生きている。


否定や文句が当たり前な風潮なら排除し、迷惑なものをなくして乗り越える気でもあるでしょうね。


政府が悪い 自治体が悪い 会社・学校が悪い

対策しても なったら悪いと怒られる。対策を念入りにしてもなったら何も意味がないと怒鳴られる。

悪いと文句を言う人や誹謗中傷する人が伸び伸びと生き生きしやすい世の中にしたいのですか。

それが当たり前になるなら





まともな人が


この数年で、だれもいなくなると

感じてます。



こんなくそったれな世の中に、それでも生きる意味


自殺しやすい世の中にいる以上


私も 自殺覚悟で生きてます。



コロナによって、今まで悪いことを隠してきた。苦しいことをないがしろにしてきたことが


こうして出てきていること 浮き彫りになっていること


考えの押し付け合い 考えろと圧力だして、言った人は何もしない。考えてやっても、理不尽な理由や言った人の権力で怒鳴ったり、失敗したら人ではないと怒られる。


一つの言葉の意味を間違っていることが当たり前になっている

一つの常識が本当は間違っているようにしたり、させたりしている


2年間で悪い空気に沢山作ってきた

世の中自体



文句を言いたいです。


政府ではなく 自治体でもなく

一人 一人

考えていかないと。人任せにしないで。



一人で色んな物を背負うことが当たり前か

コロナになったり 障害をもつこと それらから否定され、孤独を作らされて、生きる意味を失うことが当たり前か

望んでもないのに、押し付け合いや圧力で心を失うか




20代 30代に残したい世の中って

余裕がない
収入なんて望んではいけない

すべき あるべき 当たり前 それが普通でありそれ以外は排除するか差別を尊重するか

権力者や年配者が世の中を作っていく姿

それ以外にも色々とあります

引継ぎしようなんて


思いたくもありません。



でも・・・・・



そんな人達に向けるのも人生損している気もする

なに言っても、知らないふりされる。

頭の切れがいいと、言い逃れや逃げられることもある。

こっちが正しいのだとか こっちが優先だろと余裕がないから圧力出していく人。


辛い 苦しい でも

無視されるような人達は、なに言っても無理だ。


それも経験してます。


なら


なるべくそういう人達には

気を向ける時間すら人生損したり、心を殺されていく。

くらいなら


気にしない 気にしない


自分は自分


ができればいいけど。


まあ、そうするしかないか。

7/25 追記

このツイートする時に書いていたことをnoteで書いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?