マガジンのカバー画像

子どもが育つ日記

38
わが家のふたりめの子どもが育っていく日記です。子育て日記ではなく、子育つ日記。
運営しているクリエイター

記事一覧

子どもが育つ日記  夜泣き

子どもが育つ日記  夜泣き

2020年5月16日(土)長男がコロコロコミック最新号を買ってきた。
デュエルマスターズ全部もらえるプレゼントにご執心。
誰か、100名プレゼントなんて当たるわけないよって教えてあげてください。

コロコロはせっかく買っているのでマンガもひととおり読んでいるが、やっぱり、ドラえもん(傑作選)が一番おもしろい。展開のスピード感が段違いに早くて、一気に惹きこまれる。名作なんだなとしみじみ思う。

20

もっとみる
子どもが育つ日記  生活と政治

子どもが育つ日記  生活と政治

2020年5月9日(土)そういえば前日、次男が予防接種を受けた。2回目。
一度に5種類も受ける。大変だ。
ある程度覚悟していたが、その日の夜は不安定で、すぐに起きてしまいなかなか寝ない、という感じだった。
最後は抱っこひもで無理やり寝かせる。

というわけでこの日は朝からフラフラ。
しかし天気が良かったので、長男を連れて久しぶりに畑に行く。

久しぶりの畑は、やはり雑草が生い茂っていた。あと昨年植

もっとみる
子どもが育つ日記  応援疲れ

子どもが育つ日記  応援疲れ

2020年5月3日(日)自転車の練習に近くの公園へ。
陽射しがとても暑かったが、木陰は涼しく、気持ちのよい一日だった。
徒歩圏内で十分楽しくすごせているなと思う。

4月から、本屋や映画館やアーティスト等、できる限り応援してきたが、GW はその応援ペースを少し落とした。Twitter などインターネットからも少し離れる。
金銭的にも、精神的にも、応援し続ける(応援したいけど限界がある)ことに少し疲

もっとみる
子どもが育つ日記  青い車(自転車)

子どもが育つ日記  青い車(自転車)

2020年4月18日(土)〜5月1日(金)すごいサボってしまった。
このままサボりつづけるのも、さかのぼって頑張って書くのもキツいので、まとめて書く。

この間、仕事は在宅したり出勤したり、何気に休日出勤したりした。
休日のまったく人がいない感はなかなか面白かった。

休みも週2ペースでとっていて(子の看護休暇)、のんびりすごす日が多かった。
ただ、GW明けはこんなにのんびりは出来ないだろう。そろ

もっとみる
子どもが育つ日記  自転車と剣道とカードゲーム

子どもが育つ日記  自転車と剣道とカードゲーム

2020年4月16日(木)引き続き在宅勤務。評価面談などを受ける。シブい。
会社で利用している Microsoft Teams のビデオ会議用に、バーチャル背景を探しておいたのだが、アプリで提供されている背景しか使えなかったため徒労に終わった。Zoom も Android 版はバーチャル背景使えないし、かなしい。PC の壁紙として使おう。

仕事についてだんだん下向きな話が出てきているが、あまり悲

もっとみる
子どもが育つ日記  本質を捉えて前を向く

子どもが育つ日記  本質を捉えて前を向く

2020年4月14日(火)一週間ぶりに出社。たまには出社しなければならないのだ。
職場は人が少なかった。それでも止められないプロジェクトはあり、パラパラと人はいる。
久しぶりに出てきたこともあるけど、けっこう緊張する。共用スペース(食堂とか)も自主的に避ける。

昼食もとらずに仕事に集中し、早めに帰宅。
正直、かなり疲れた。

この状態は、趣味生活にも影響を及ぼしていて、新しい音楽がほぼ聴けなくな

もっとみる
子どもが育つ日記  寒暖・気鬱・外出

子どもが育つ日記  寒暖・気鬱・外出

2020年4月11日(土)晴れたら自転車を買おうと話していて、晴れたのだが自転車屋が休みであった。残念。
人の密を避けるために、土日は休む方針にしたらしい。やっぱり人が多いのか。

良い天気だったので、徒歩で近所の公園へ散歩に行く。
近所の公園といっても、東京ドーム11個分の巨大公園である。
徒歩圏内にこういう公園があるのはうれしい。

園内の建物や店は閉鎖されているが、公園自体は開放されており、

もっとみる
子どもが育つ日記  通常どおりであろうとする

子どもが育つ日記  通常どおりであろうとする

2020年4月6日(月)
仕事へ。
今日明日にも緊急事態宣言が出そうということで、仕事が非常にバタバタする。
在宅では業務ができないため、どうせ宣言後も出社だろうと思っていたら、ほとんどのプロジェクトをストップさせ、自宅待機になりそうな雰囲気。

バタバタしたまま、帰宅時間になったので逃げるように帰る。

2020年4月7日(火)引き続きバタバタ。今週、緊急事態宣言対応しかしてない。

それでもな

もっとみる
子どもが育つ日記  肩甲骨はがされ

子どもが育つ日記  肩甲骨はがされ

2020年3月29日(日)育休10日目。

雪がふったのでびっくりする。寒かったし家でのんびりすごした、はず。

2020年3月30日(月)
育休11日目。

妻と長男でお出かけ。私は赤子を見る。
Hulu で『カウボーイ・ビバップ』を見ながらあれこれしていたら、あっという間に時間がすぎていった。
久しぶりにみたカウボーイビバップはやっぱりおもしろかった。

2020年3月31日(火)
育休最終日

もっとみる
子どもが育つ日記  成長は階段型

子どもが育つ日記  成長は階段型

2020年3月21日(土)
育休2日目。

午後、妻がひとりでおでかけ。2ヶ月以上ぶりか。
長男は祖父母にあずけて、私は赤子を見た。まだふたりまとめて見る自信がない。

赤子の夜の睡眠時間が突然、長くなる。2〜3時間おきに起きていたのが、5時間近く寝るようになった。心配になり、こちらから起こしてしまったりもした。

よく言われることだと思うが、子どもの成長はなだらかな曲線ではなく、階段のようにある

もっとみる
子どもが育つ日記  卒業

子どもが育つ日記  卒業

2020年3月15日(日)
午前中、妻と長男が買い物に出かける。私は赤子を見る。
だっこをしたり Hulu を見たりおむつをかえたりミルクをあげたり Hulu を見たりしていたら、あっという間に時間が経ってしまった。『ハクメイとミコチ』を5話くらい一気に見てしまった。おそろしい。

赤子はそろそろ2ヶ月だが、体重が生まれた時の倍くらいになっている。すごいな。おむつのサイズアウトのスピード感たるや。

もっとみる
子どもが育つ日記  春の不調

子どもが育つ日記  春の不調

2020年3月8日(日)前日から引き続き、あまり調子の上がらない一日。
なんとか家事はこなす。

最近、だいぶ暖かくなってきて春の訪れを感じるので、そのせいか。
暖かくなって身体が目覚めてくると、調子の悪い部分も一緒に目覚めてくるような感じがある。
例年、冷え性が悪化するのもこの時期。最近は花粉症の症状も出てきて、ますますひどくなってきた。

身体をあたため、よく休むしかない。今はよく休むのがもっ

もっとみる
子どもが育つ日記  夜の読書時間

子どもが育つ日記  夜の読書時間

2020年3月2日(月)急遽、勤務地が水曜日から変わることに。同じチームのメンバーを一箇所に集めない(感染リスクの分散化)、ということらしい。メンバーの割り振りや移動の準備などで慌ただしくすごす。食堂も、向き合って座ることが禁止され(テーブルの片側の椅子がすべて撤去されてしまった)、異様な雰囲気に。

遅れて読んだ土曜日の新聞に、写真家の加瀬健太郎が「男性の育休」についての文章を寄せていた。
「育

もっとみる
子どもが育つ日記  本屋めぐり

子どもが育つ日記  本屋めぐり

2020年2月29日(土)
幼稚園休園に伴い、翌週以降の予定を大幅に変更することになってしまった。私も仕事を休まなければ回らない。色々とメンタルを削られていくが、子どもとすごせる時間が増えたことを前向きに捉えるようにしたい。

イベントや美術/博物館、公共施設なども軒並み中止/休みとなってしまうが、私たちには本屋があるじゃないか! ということで長男と出かける。
電車は空いていた。子どもはほとんど乗

もっとみる