見出し画像

アルセーヌ・ルパンの事件現場を巡る⑥-星座から読み解くパリの事件現場-

みなさん、こんにちは!

今日も、新刊アルセーヌ・ルパンの聖地巡礼本をみながら、パリの事件現場をみていきたいと思います。

アルセーヌ・ルパン聖地巡礼本

前回の記事では、『八点鍾』の「水びん」を取り上げましたが、今回も同じく『八点鍾』の「メルキュール骨董店」の事件現場を巡りたいと思います。

メルキュール骨董店」のあらすじについては、過去記事、もしくは拙著をご覧ください↓

メルキュール骨董店」は、『八点鍾』の最終話であり、オルタンスが1人で最後の冒険に乗り出します(もちろん、後でルパンも登場します)。

『八点鍾』の素晴らしいところは、単独の短編ストーリーなのですが、最終話に近づくにつれて、ルパンとオルタンスの仲が徐々に深まっていくことです。

1話目で、なくした古いコルサージュを取り返してほしいと言っていたオルタンスの望みを、ルパンはこの最終話で叶えることが出来るのか⁉

それが、「メルキュール骨董店」のみどころの1つでもあります。

コルサージュを取り返すため、ルパンはオルタンスに1つの冒険を提案します。

それは、パリのサン・テティエンヌ・デュ・モン教会の聖水盤の前に行くこと。

オルタンスが、ルパンから指示された場所に赴くと、ルパンが言った通り、老婦人が待っていて、彼女をある場所まで案内します。

その場所は、サン・ルイ島のとある四つ角に建つ「メルキュール骨董店」というお店でした。

このオルタンスが歩いた、サン・テティエンヌ・デュ・モン教会~サン・ルイ島のお店までのルートを、なんと、見つけ出したのです!

正確には、このルートは、聖地巡礼本の作者の方ではなく、フランスのアルセーヌ・ルパン同好会(l'Association des Amis d'Arsène LupinAAAL)の方が発見した、というか、オルタンスが辿った道筋はこうなんじゃないか⁉と推論されたルートなんです。

原作には、サン・テティエンヌ・デュ・モン教会→トゥルネル橋(を通ってセーヌ川を渡る)→サン・ルイ島の鉄製のバルコニーがある四つ角の家という記述しかないんですね。

では、どうやって、このルートを探し出したのか⁉

それは、ある星座がヒントになったようです。

ある星座とは・・・?そうです!あの『カリオストロ伯爵夫人』に出てくる北斗七星ですね。

北斗七星をあてはめて導き出したオルタンスが辿ったルート

上記の地図で、黄色マーカー部分が、北斗七星の星座になっています。

そして、AAALの方は、メルキュール骨董店の場所も特定されていて、その場所がブデ通りとサン・ルイ・アン・リル通りの四つ角のお店です。

このお店は、現在Amorinoという名前のイタリアンアイスクリームのお店のようですが、このお店がメルキュール骨董店ではないかと推理した決め手になったものは・・・

・このお店にメルキュール神(メルクリウス)とそっくりの看板がある。
・原作には、鉄製のバルコニーのある家とあり、このあたり、特にサン・ルイ・アン・リル通りには鉄製のバルコニーが付いた家が多い。

メルキュール骨董店の名前の由来になっている、メルキュールとは、ローマ神話に登場するメルキュール神(ギリシャ神話ではメルクリウス)のことで、占星術に詳しい方なら、すぐに水星(マーキュリー)が思い浮かぶと思います。

サン・ルイ島のブデ通りとサン・ルイ・アン・リル通りの四つ角

サン・ルイ島のブデ通りとサン・ルイ・アン・リル通りの四つ角が、メルキュール骨董店の場所ではないか⁉、という推理はとても興味深く、現在は骨董店ではなくアイスクリーム屋さんですが、パリに行ったら、是非ここでアイスクリームを食べてみたいものです。

物語では、メルキュール骨董店を舞台に、最終話にふさわしいストーリーが展開されます。

ルパンはオルタンスにコルサージュを取り戻すことが出来るのか?
そして2人の愛は成就するのか⁉

『八点鍾』が未読の方は是非読んでみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?