見出し画像

映画や小説の舞台を巡る面白さ~映画「ビフォア・サンセット」からパリを巡る

今日は、2017年2月15日に書いていたアメブロの記事をnoteに移行してみたいと思います。約5年ぶりに読み返してみて、やはり私は昔から「小説や映画の舞台を旅するのが好き」だったんだなと改めて思いました。

実は、今年に入ってまたこの映画を観たいなと思い、Netflixで観てみようと思っています。
観てまたここに行きたいと思うところが新たに出てきたら、改めてこちらで紹介したいと思います。

そして、2017年にアメブロに書いていた時は場所が分からなかったのですが、映画に登場するカフェの場所が分かりました!

ジェシーとセリーヌが訪れるLe pure caféは、パリ11区の14 rue Jean Macéにあり、インスタグラムも見つけました!私も早速フォローしましたよ^^

@lepurecafeparis

↓ではここからアメブロの記事を転載します。映画を観なおした後、また日を改めてnoteで紹介するかもしれません。

↓      ↓       ↓       ↓

今日は、久しぶり(約10年ぶり!?)に見た「ビフォア・サンセット」からパリを見てみたいと思います。ちなみに、このシリーズの映画ですが、前回の「ビフォア・サンライズ」、「ビフォア・サンセット」の後の「ビフォア・ミッドナイト」も観ています。ほぼ会話だけの映画ですが、この3部作、全て見ました。

私は、普通の旅行書に載っているところに行くよりも断然、映画や小説に描かれた場所に実際に行ってみたくなるタイプ。

この映画で行ってみたいと思った場所は2つあります。

1つは、ジェシーとセリーヌが9年ぶりに再会する本屋さんです。セーヌ河岸にあるようですね。

もう1つは、ジェシーとセリーヌが訪れたカフェ。ネットでいろいろ調べると、ここのカフェは観光客もほとんど来なくて、地元の人が集まるカフェなんだとか。

こうやっていろいろ映画や本を見て、実際にその地を訪れる計画を立てるのは楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?