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#海外小説
岸本佐知子編訳 『変愛小説集Ⅱ』
★★★☆☆
2010年刊行のオムニバス第二弾。ミランダ・ジュライやジョージ・ソーンダーズなど、岸本佐知子訳でお馴染みの作家からあまり知らない作家まで11篇収録。ちなみに、ミランダ・ジュライの『妹』は『いちばんここに似合う人』にも収録されています。
『変愛小説集Ⅰ』で定まったコンセプトを踏襲しているので、テイストというか方向性は同じです。Ⅰが気に入ればⅡも好きでしょう。そうでなければご縁がなか
岸本佐知子編訳 『変愛小説集Ⅰ』
★★★☆☆
2008年刊行。2014年に文庫化されているオムニバス本。恋愛ではなく〝変〟愛という似て非なるところが岸本佐知子風味です。収録されている作家もニコルソン・ベイカー、ジュディ・バドニッツと岸本佐知子が翻訳している方がちらほら。
シリアスなものから掌編的なもの、小話風といろいろなテイストが味わえます。とはいえ、ストレートな恋愛小説はありません。七色の球種を備えているけど、直球は投げ
ジュディ・バドニッツ 『イースターエッグに降る雪』
★★☆☆☆
ジュディ・バドニッツの長篇処女作。通算二冊目の作品。訳者は木村ふみえ。1999年刊行。翻訳版は2002年。
祖母、母、娘、孫と四世代にわたるサーガというところが、トンミ・キンヌネンの『四人の交差点』を思い出しました。とはいえ、テイストはかなりちがいます(寒そうなところは似ていますけど)。
前半部分の祖母イラーナが寒村から亡命してアメリカに行くまでと、子供が産まれ、孫が産まれ
ジュディ・バドニッツ 『空中スキップ』
★★★★☆
1998年発刊のジュディ・バドニッツの処女作。翻訳版は2007年。岸本佐知子訳。23の短篇が収録されています。
一つひとつが短めですが、ショートショートやサドン・フィクションとも毛色が違う摩訶不思議な短篇集です。
3作目の『元気で大きいアメリカの赤ちゃん』と比べると、良くも悪くも瑞々しさと軽さを感じさせる本作。良い点としては、さらりと読めるところでしょう。悪いところは、いささ
ジュディ・バドニッツ 『元気で大きいアメリカの赤ちゃん』
★★★★★
2005年発表の三作目となる短篇集。翻訳版は2015年刊行。訳者は岸本佐知子。
なんとも奇妙な味わいのする小説で、岸本佐知子が好きそうです、実に。
絵本を思わせる寓意性に富んだ話、夢のように奇妙な状況、その反面、現実に準拠した展開と、独自の世界観をもった作家です。
不穏な空気が漂いつつも恐怖というわかりやすい形には決して着地しない、寓話的ではあるけれど、寓話ではない(教訓を
チャック・パラニューク 『インヴィジブル・モンスター』
★☆☆☆☆
1999年に発刊。翻訳版は2003年にハヤカワから出ています。訳者はお馴染み池田真紀子。
順番としては『サバイバー』の後に出版されていますが、実際は『ファイト・クラブ』よりも前に書かれたそうです。お蔵入りになっていたデビュー作ということみたいです。
どうしてお蔵入りになっていたのかというと、出版社に持ちこんだところ、〝理解不能〟とリジェクトされたからだそうです……。
〝意味不
チャック・パラニューク 『サバイバー』
★★★☆☆
『ファイト・クラブ』のあと、1999年に出版された本作。翻訳版は2001年出版。訳者は同じく池田真紀子。
チャック・パラニュークの小説は2005年の『ララバイ』以降は翻訳出版されていません。売れ行きが芳しくなかったのでしょうか?
2015年に『ファイト・クラブ2』というコミック版がアメリカで出ているところをみると、行き詰まってるのかもしれません。出世作の続編に手を出すのは、最後の
アーネスト・ヘミングウェイ 『日はまた昇る』
★★★★☆
言わずとしれたヘミングウェイの長篇デビュー作。2012年にハヤカワepi文庫から出た新訳版で読みました。訳者は土屋政雄。いま話題のカズオ・イシグロの『日の名残り』や『わたしを離さないで』などの翻訳をしている方です。ううむ、タイムリー。
とはいえ、同じノーベル文学賞受賞者の作品といえども、ヘミングウェイは1954年受賞なので、63年も前のことです。カズオ・イシグロと関連づけるのは
アーネスト・ヘミングウェイ 『こころ朗らなれ、誰もみな』
★★★★☆
ヘミングウェイの短編を集めた選書です。19篇収録。柴田元幸翻訳叢書のシリーズです。
全集を読んでしまったので、当然、読んだことのある作品しか収録されていませんでした。
なんで読んだの? バカなの?という声が聞こえてきそうですが、訳者が変わるとどうなるのかな?という好奇心が湧いてきて手に取った次第です、はい。
選んだ作品は概ねよいと思いますが、『キリマンジャロの雪』と『フラ
カート・ヴォネガット 『人みな眠りて』
★★★★★+♥
ヴォネガットの未発表作品を集めた短篇集。1950年代に書かれたものなので、まだ作家としての地位を確立する前のものです。没後10年目にしておそらく最後の著作となるでしょう。蔵出しの1冊です。
ヴォネガットは自分のお父さんに「おまえの本には悪人が出てこなかったなあ」と言われたそうですが、たしかにヴォネガットの小説には真の悪人というべき人は出てきていない気がします。すべての作品