酒井 章文

小説や絵本などを描いています。翻訳も勉強中。 連絡先:mail@sakaiakifumi.com

吉本ばなな 『「違うこと」をしないこと』

★★☆☆☆  2018年10月刊行の対談&エッセイ&お悩み相談本です。たまたまもらったので読んだ次第です。  吉本ばななの小説は昔まとめて何冊か読みました。直近だと『…

内田樹 『そのうちなんとかなるだろう』

★★★★★  今年の6月に出た内田樹氏の自叙伝です。  共著も含めると、これまでに100冊(200冊?)以上の著書を出している内田樹さんですが、おそらく自伝的な本はこ…

ハーラン・エリスン 『愛なんてセックスの書き間違い』

★★★★★  今年の5月に刊行されたハーラン・エリスンの初期短篇集です。訳者は若島正と渡辺佐智江。  国書刊行会SFが「未来の文学」と銘打ち、60〜80年代の幻のSF作品…

橘玲 『働き方2.0 VS 4.0』

★★★★☆  橘玲氏の本ばかり紹介しているような気がしますね。贔屓の引き倒しにならなければよいのですが。  今年の4月に出版された本書では、「働き方」というテーマ…

橘玲 『もっと言ってはいけない』

★★★☆☆  ここのところ著書の出版ラッシュが続いている橘玲氏。ベストセラーとなった新書『言ってはいけない』の続編とでもいうべき本書は今年の初めに出た一冊です。…

今週も更新できませんでした……猛暑のせいだ。そうだ、太陽のせいだ。