マガジンのカバー画像

子どもとの事

10
私の育児の記憶。ただの備忘録。
運営しているクリエイター

記事一覧

とうとう妖精さんがやってきた

とうとう妖精さんがやってきた

こんにちは、あるいはこんばんはakicornです。

なんとなーーーく、我が家はもう大丈夫では??って
思ってたんですけどねー。
先月、とうとう我が家に妖精さんがやってきてしまいました。

金曜の夜、部活の後塾にも元気に通っていた下っ娘が帰った途端に
「寒い寒い」言い出しまして。
めっちゃ暑い日やったんですよ??

これはおかしいよねぇ・・・と熱はかったら既に
39度近くありました。 あぁ・・・。

もっとみる

お昼は上っ娘がばくだんおむすび持たしてくれて
夜は下っ娘が生姜焼きとツナパスタ作ってくれた‼️

何て素敵な一日✨✨

【親の心難しい】

上っ娘が友達とUSJへ。さらっと帰りは23時頃になると😅

夜のショー見てたらそれくらいになるのわかる。
楽しんで来て欲しいけどヨルオソイノ心配💦

最近は皆夜遅くまで遊ばせてるよね。
どうしてるんだろう?

特別な日だけOK? そもそも夜遊びOKなのか?

娘と二人旅(上っ娘編)広島・呉へ 2022.10.20-10.22

娘と二人旅(上っ娘編)広島・呉へ 2022.10.20-10.22

こんにちわ、あるいはこんばんわakicorn です。
少し前の話になりますがまたやりたいことが叶いました。
娘さんとの二人旅! 

まずは上っ娘と出掛けることができましたのでその記録です。

今回出掛けたのは 広島・呉市。なぜそこになったのか??
UNICORN の記念ライブが行われる事になり初めての2days遠征に上っ娘が『一緒にいく!』と言ってくれたからです。

ライブに関しては別noteに記

もっとみる

【今日の母心】

上っ娘が中2の頃、コロナが酷くなり部活や行事事の
保護者観戦が制限されて見れなくなりました。

今日、高1になった上っ娘の部活の大会をようやく
見ることができました。

中学とは競技も変わってしまったけど
楽しそうな姿が見れて良かったなぁと思う母でした。

夜マックは特別❣️

夜マックは特別❣️

こんにちはあるいはこんばんわakicorn です。
今日は、旦那さんが出張でおらず娘さん達と3人の夜を過ごしています。

折角なら、旦那さんがいると出来ないことをしよう…と話し合った結果、夜ご飯にマクドナルドへ行くことになりました。
とっても安上がり😆

なぜマックなのか?

旦那さんが嫌いだからです🙅‍♂️
家の旦那さん、ちょっとややこしい人でして、ダメなこと多いのです💦

❌ 人の多いと

もっとみる
子育ての記憶 (イヤイヤすぎて帰れない)

子育ての記憶 (イヤイヤすぎて帰れない)

こんにちは、あるいはこんばんはakicorn です。

家の娘さん達はすでに中高生になっているのですが
自分の記録のためと、もしかどなたかの気が楽になれば・・・
との思いから下っ娘のイヤイヤ期の辛かった話を書きたいと思います。

ただの記録なので、こうすればいいよ~! とかいうアドバイス的なものは一切ありません。こんなでも大丈夫なのね。子供ってちゃんと育つのねって現在イヤイヤ期中のお母さん達が少し

もっとみる
忘れ物は届けるのが普通なの?

忘れ物は届けるのが普通なの?

こんにちは、あるいはこんばんはakicorn です。
今回はずっと気になりつつも正解がわからない忘れ物問題について。

皆さんは子供の忘れ物、学校へ届けますか??
私は、届けたことはありません。
何故なら、物理的に無理(仕事に遅刻するから💦)
なこともありますが、例えお休みでもいきません。

忘れ物したり、困ったときにどうするか?
何かで代用できる?誰かに助けてもらえる?(貸してもらうとか)

もっとみる
まさかや?? (下っ娘の視力検査)

まさかや?? (下っ娘の視力検査)

こんにちは、あるいはこんばんはakicornです
       (↑↑ 祝スパイファミリーアニメ化)

先日、下っ娘が学校からお手紙を持って帰りました。
視力検査にひっかかったというのです。
(左B判定 右C判定) Cだと0,6以下😢

(ちなみに家では旦那さんだけが眼鏡
 私は大人になってと言うよりスマホを使いはじめてどんどん視力が下がり、次の免許の更新では眼鏡が必要になりそうです😅)

もっとみる
子離れとこれからの私

子離れとこれからの私

この春、我が家の娘さん二人が揃って卒業&入学を迎えました。
中学、高校へそれぞれ希望の学校へ進学。
おめでたい🌸🌸

のですが、小学生がいなくなってしまったわけです。
これは、思ってた以上に寂しいぞ・・・。

保育園を卒業したときも、チビッ子のいなくなる寂しさが
ありましたが、まだまだ、親との時間も多く実際に休日なども子供と一緒のことが多いですよね?

これが、中学生となると休日も部活があった

もっとみる