見出し画像

おうち定食 173 蒸しハモの梅肉だれ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

最近、朝と夜が涼しくなってきました。

夏と秋。
二つの季節が混ざり合っているみたい。

食品売り場に行くと、それを実感します。

桃、梨、ぶどう、りんご。
ゴーヤ、ミョウガ、ルッコラ、コールラビ。
季節の変わり目ならではですね。

そして、お魚コーナー。
ふと目があった切り身。
夏が旬のハモでした。

関西ではたくさん出回っているらしい。
我が家の近くでは、めったに見かけません。
一気にテンションがアップ。

迷わず、カゴに入れました。

フライ用になっているので、料理しやすい。
嬉しいなあ。

あっさりとしたものが食べたいので、蒸し料理に決定。
ご紹介しますね。

★蒸しハモの梅肉だれ★

材料
ハモ      2切れ
✳︎下ごしらえ済みがおすすめです。

キャベツ    3枚
✳︎なくても大丈夫。
せっかくですから、お野菜も一緒に蒸してみました。

梅肉だれ
梅干し     2個
お酒      小さじ1
みりん     小さじ1
おしょうゆ   小さじ1/2

作り方
①キャベツを食べやすい大きさにちぎり、せいろに敷きつめます。

②ハモをキャベツの上に並べて下さい。

③蒸し時間は8分くらい。

④蒸している間に、梅だれを作りましょう。

⑤梅干しのタネを取り除き、口の中に入れます。

⑥梅肉と調味料を入れて、混ぜ合わせて下さい。
スプーンを使うとラクですよ。

⑦蒸し上がったハモに梅だれをかければ、完成。

せいろごと、大きなお皿に載せましょう。
食卓が華やかになります。

真っ白なハモ。
おしょうゆ色をした、梅肉。
黄緑色のキャベツ。

勢いよく上がる湯気。
食欲が刺激されました。

思っていたより肉厚のハモ。
しっかりとお箸ではさみます。

口の中に入れて、そうっと噛みました。

ほわんとした柔らかさ。
さっぱりとした食感。
淡白なのに旨みがあります。

梅だれの酸味。
口当たりがいい。
ハモとの相性が抜群。

いっしょに蒸したキャベツの甘みもいい感じ。
量は多くありませんが、満足しました。

また食べたい。
暑さは苦手ですが、夏の味は大得意。

もう少し、そばにいてほしい。
しばらく探し回ることになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?