記事一覧
「Liar」という曲
written by 大江友海
アルバムの中でいちばんヘンテコな曲です。
これは翔くんのフレーズにわたしが歌詞をつけていったもの。
他の人が聴いてどうだかはわからないけど、ある意味、これがいちばん赤須翔「らしい」曲とわたしは思っています。
とらえどころのない天邪鬼。笑
翔くんは、歌詞にしたいイメージは特にない、良ければ何でもいい良ければ、と、かなりの上から目線だったので、まあいいかと自由に書く
「I Thought About You」という曲
written by 赤須翔
think の過去形のthought
過去形なのが深みが増しますね。
この曲は前のコラムで書いた「夢の中で恋に落ちた」と同じくジャズスタンダードからコード進行を取って、メロディと歌詞を乗せ換えた曲。
「I thought about you」という曲から題名はそのまま。
何年か前まだこの曲が生まれていない頃、トランペットと男性ボーカルと三人でレコーディ
「カゴの小鳥」という曲
written by 大江友海
これは2、3年くらい前に書いたんだけど、演奏せずしまってたのを思い出してみた曲です。
歌詞の内容は、小鳥(わたし)がカゴの中であなたが来るのを待ってるってお話。人によって「あなた」について捉え方が違くて、それを聞くのを楽しみにしているから、詳しく説明しませんね。かわりに曲を仕上げていったときの話を。
この曲に限ったことはいんだけれど、翔くんと一緒にやる中でやり易
「指先」という曲(続き)
written by 大江友海
出会って、ただ一度ライブきいただけで、赤須翔がどんな人かも知らないし、いきなりユニットやりたいなんて思ってなくて、思ってもそんな熱いこと言えるタイプじゃないし、それにまずやってくれるとも思ってなかったから、ひとまず自分の歌の伴奏してもらおうと考えたわたし。
だけど、あれこれ彼の既存作品を送ってもらううちに、ほんといい曲書く人だなあと。だから伴奏じゃなくて、彼