あかにい

MTGアリーナ雑記

あかにい

MTGアリーナ雑記

最近の記事

帰ってきたフライング・アロウ

こんにちは、最近めっきり麻雀をしてないあかにいです。 代わりに最近打ち込んでるのがMTGアリーナ。ただ、「タイムレス」をやるにはまだまだカード資産不足(そりゃあ使えるかどうか怪しいカードにワイルド切ってりゃあね)。 そこであかにいさん思いつきました。 ピン差し増やせばよくね? とある巧者たちの話 最近見た動画でレガシーのANTに関するものがありまして、あかにいさん正直レガシーもANTもさっぱりなんですが、そんな中でもとある件に光明のようなものを見出したんですね。 そ

    • 新フォーマットが来たぞ!

      お久しぶりです、あかにいです。 最近はネット麻雀に時間を取られており、アリーナの方は随分とご無沙汰でした。 そんな中、アリーナに新フォーマット「タイムレス」なるものが実装。なかなか面白そうなので参入しようと久しぶりにアリーナを立ち上げたわけですね。 壁(クリーチャータイプでない)さて早速デッキを組もうとなったわけですが、早々にとんでもない壁にぶち当たります。 ワイルドカード足りねえよお・・・ それもそのはず、あかにいさんヒストリックから遠ざかって久しく、このフォーマ

      • コントロールは地球を救う

        お久しぶりの投稿です。みなさんアリーナしてますか?あかにいさんはあまり出来てません・・・(風呂場の排水が調子悪く悪戦苦闘してたもんでね) ニヴミゼット断念前の記事で書いた「ニヴミゼット蔓延」デッキなんだけど、その後しばらく回してみて・・・ マジで勝てなくて一時85%くらいまで落ちたのね。 理由は単純で、このデッキ色拘束が強すぎるんだよね。各カードはそこまで色拘束強くないけど、同一ターンに複数回動きたいときに見事なまでに色が出ない。 はいそこ、「そんなん最初からわかって

        • Niv No Light 奮戦記

          みなさんアリーナしてますか?あかにいさんはミシック到達しました。 前回の記事で「Niv No Light」(またの名を「ニヴミゼット蔓延」)デッキにミシックに連れて行ってもらおうと書いたんですが、ホントに連れて行ってくれました。しかもこんなに早く(途中ちょっとだけ「試験官コントロール」に甘えてしまったのは内緒だ)。 ということで、今回はこのデッキの現時点での姿とそれぞれのカードの所感を書いていきます。 ちなみに戦績はこちら 2マナ枠消失の詩句 3 暴君の嘲笑 2

        帰ってきたフライング・アロウ

          Niv No Light

          そういえば月が変わってランクがリセットされましたね。みなさんアリーナしてますか? ニヴ様お願い!というわけで今月はこの方にミシック連れってってもらいたいと思ったのね。 ただアリーナにはこれがないんだよね。 で目をつけたのがこれ。 うん、クソデッキの予感がプンプンするぞ・・・ クソデッキ(?)、完成以前、「ヨーリオン型」を作って全く勝たなかったことあるんだよね。 そのタイプは「白日」ないと無理ってことがわかったんで、今回は「ジェガンサ型」でやってみることにした。

          後夜祭

          恩赦祭、4日間大変盛況でしたね。 一応「初夏の大恩赦祭」はこれにてお開きといった感じなんですが、「後夜祭」と称して現時点でリーガル(使用可能)なカードの中にダメな連中がいないか炙り出していきましょう。 鏡割りの寓話:セーフスタンで禁止された中で比較的納得感のあるこいつ。確かに強いは強いけど、ここはあくまで魔境パイオニア(エクスプローラー)。 こいつ1人じゃあどうしようもない盤面もあるし、加えて手札を増やすわけでもない(ルーティング強いけどね)。あくまでフェアに強いって感

          初夏の大恩赦祭 最終日

          これまで3日に渡って恩赦出したり出さなかったりの祭りが執り行われてきました。 今日は最後に残った5人 夏の帳 歩行バリスタ 荒野の再生 軍団のまとめ役、ウィノータ 自然の怒りのタイタン、ウーロ では最終日も滞りなくやっていきましょう。 夏の帳:絶対ダメ最近の禁止カードを見てると、当たり前なんだけど押し付ける方向性の強いカードばっかりで、このカードみたいに受け身なカードって珍しいのよね(スタンの「ゼロ除算」くらい?)。 裏を返せばこのカードがいかに強烈であるか

          初夏の大恩赦祭 最終日

          初夏の大恩赦祭 3日目

          さてさてもう既に半分が経過した恩赦祭。 一応前回までを振り返ってみると、条件付きも含めて恩赦が出たのはこちらの面々 表現の反復 死者の原野 欄干のスパイ・地底街の密告人(条件付き) 真実を覆すもの(条件付き) ここでみなさんお気づきになっただろうか? 本日は以下の5人 王冠泥棒、オーコ むかしむかし 密輸人の回転翼機 時を解す者、テフェリー 死の国からの脱出 王冠泥棒、オーコ:ダメでしょ本当は解禁してあげたいというのが本音。こいつがいるとミッドレンジ

          初夏の大恩赦祭 3日目

          初夏の大恩赦祭 2日目

          昨日は2人も恩赦が出てしまいましたね。 今日は以下の5人 真実を覆すもの 隠された手、ケシス 豊穣の力線 夢の巣のルールス 運命のきずな はたしてどんな結果になることやら。 真実を覆すもの:条件付き恩赦パイオニア版ドゥームズデイ。違うか。 「インバーターコンボ」の主犯であるとされ、コンボデッキの抑制を目的に投獄。 はい、スケープゴートです。こいつが悪いこいつが。勝利手段が軽すぎる。 ということで、「オラクル禁止」の条件付きなら恩赦。今はまだ無理。 隠され

          初夏の大恩赦祭 2日目

          初夏の大恩赦祭 1日目

          みなさん、アリーナしてますか?あかにいさんはあまり・・・ そんなことより発表されましたね、禁止改定。 まあパイオニア(というかエクスプローラー)は無風だったのであかにいさん的にはどうでもいいんだけど、せっかくの機会なんでパイオニアの禁止リストを見直してみようと思ったわけで(決して某チャンネルの真似をしようと思ったわけでは・・・)。 禁止リストフェッチランド各種 欄干のスパイ・地底街の密告人(役割かぶるので一括) 表現の反復 守護フェリダー 死者の原野 真実を覆

          初夏の大恩赦祭 1日目

          コントロールは甘え

          みなさんアリーナしてますか?あかにいさんはしこたま負けてます。 ということでミシック到達後おもにこれを使ってたんだけども・・・ えーと、結果の方だけど・・・ まあ酷いことになっちゃった。このゲーム土地事故の割合がかなり高いんだけど、加えて色事故まで起きたらそりゃ勝てんよね。 別れと出会い構成自体はかなり気に入ってて愛着もあるんだけど、ここまで勝てないとやる気もなくなるわけで、一旦ニヴ様とはさよなら(「白日のもとに」実装されたらまた帰ってくるからね)。 ってことで元々

          コントロールは甘え

          涙の天使に微笑みを

          前回、人間デッキとパルヘリオンデッキに強烈な苦手意識があることがわかったあかにいさん。 この2つをまとめて対策できるデッキはないかと思案するのだが・・・ 無意味基本的にコントロール脳のあかにいさん、すぐ「捌き切る方法」を考えてしまうんだよね。 要は「なにかいい除去はないか。クリティカルな対策はないか」って方向に頭が向かっちゃうわけ。 これじゃあ勝たんね 大体メタの上位に食い込むようなアグロは放置できないクリーチャーの山だし、コンボはコンボ以外の部分が強くてコンボしな

          涙の天使に微笑みを

          そうだ、こいつを使おう

          どうも、あかにいです。みなさんインチキしてますか? 前回はクリーチャーを踏み倒すインチキで遊んだんだよね。結果は聞くな 踏み倒すのはなにもクリーチャーに限った話ではないわけで、今回はスペル(はいそこ、クリーチャーもスペルだとか言わない)を踏み倒すインチキを模索してみようかな。 手垢にまみれた雛型とはいえ、スペルを踏み倒す手段ってクリーチャーのそれより断然選択肢狭いんだよなあ。 で、環境内でスペル踏み倒しとくればもっぱらこいつの出番。 これが こう。最近だと「独創力

          そうだ、こいつを使おう

          いただきストリート 制作記

          前回の続きで、結局のところどっち使うよ?ってなったときに、私あかにいは「独創力」型にしたわけですよ、ええ。 理由なんですけどねえ・・・  今の環境、単体除去(インスタント)溢れすぎ これに尽きると思うんです。だって・・・ 脂牙殺れないじゃないですかー。ってことでクリーチャー単体を対象にした「異形化」は無理があると思ったんですなあ。 人生色々、釣る対象も色々です「独創力」って単発で撃つこともできるし複数に向けてもokなので、けっこう幅があって何持ってくるか悩ましいのよね。

          いただきストリート 制作記

          独創力 v.s 異形化

          みなさん、インチキしてますか? どうも、あかにいです。ちなみにここでいう「インチキ」とは です。パーマネントの場合、プレイ(唱える)ではなく戦場に出すことも含みます。 インチキver.1 Reid Dukeをプロツアー王者に導いたことが記憶に新しいこのカード。要するに 戦場のアーティファクトやクリーチャーX個(相手のもok)をそのコントローラーのライブラリー内のそれらと入れ替える(ただし元のタネは破壊) というもの。この際「マナ総量を参照しない」というのがポイント

          独創力 v.s 異形化

          はじめましてのご挨拶、余計なことも紹介しよう

          どうもあかにいです。MTGAやってます。紙の方は・・・最後に触ったのがシャドームーアのドラフトだっけかな。 要するにMTGAで復帰したカテゴリにいます。 どんなPW? 基本的にはミッドレンジ~コントロール帯を愛する人。最近はカードパワーが上がりすぎて、純粋コントロールが下火になってるの悲しい。 主戦場はエクスプローラー。 お気に入りは「ニヴ=ミゼット再誕」 でも全く勝たんのよなあ・・・ youは何をしにnoteへ? 自分でデッキ組むことも多くなってきて、製作記的な

          はじめましてのご挨拶、余計なことも紹介しよう