見出し画像

新フォーマットが来たぞ!

お久しぶりです、あかにいです。

最近はネット麻雀に時間を取られており、アリーナの方は随分とご無沙汰でした。

そんな中、アリーナに新フォーマット「タイムレス」なるものが実装。なかなか面白そうなので参入しようと久しぶりにアリーナを立ち上げたわけですね。

ナーフされてない!





壁(クリーチャータイプでない)

さて早速デッキを組もうとなったわけですが、早々にとんでもない壁にぶち当たります。






ワイルドカード足りねえよお・・・







それもそのはず、あかにいさんヒストリックから遠ざかって久しく、このフォーマットで使いたくなるようなカードを作ってなかったのです。

君も
君も
持ってない!

加えて、すべての人類の希望・フェッチランドがアリーナに参入したせいでワイルドカードがみるみるなくなっていったわけです。

WC泥棒









いざ参戦!

ってことで新しいカードを試すのも一苦労という中(スパーキー戦に限り未所持のカードを入れたデッキを使えるようにしてほしい)、なんとかよさげなクソデッキが爆誕しました。







レン6ほしいなあ

もうなんか、「デッキの形したクソ」って感じがしますね。こんなのでも意外と勝てたりします。


参入してみて感じたこととしては、

・3テフェがあんまり強くない
環境にいる生物が低マナ域で強力なので、3マナ使ってバウンスする動きが弱い。まさかこいつを弱いと言わざるを得ない日が来るとは・・・


・ウーロもあんまり強くない
こいつがウヨウヨいるせいで、ただの回復ランパン野郎になることが多い。

なぜ混成なのか

あとこいつのせいで「ドローするのに盤面に影響のない重めのカード」の価値が下がってる。

肉がいればねえ・・・


・意外と打ち消しが少ない

これも軽くて強い生物の影響でしょうけど、せっかくカンスペが使える環境なのにあまり見ない。
その代わりにけっこうみるのが呪文貫きなので、生物は意外と通る。

しれっとレアにするのやめい


・タフネス7が強い
まあ要はこいつのせい。

基本火力

なので、隙を見て「オーダーアトラクサ」とか決めると結構勝てる。

やっぱり強かった





WCをください

今後もしばらくこのフォーマットで遊んでいこうと思うんですが、それにつけても必要なカードの多いこと。

まあ頑張ってデイリー消化しながらちょっとずつ作っていきますか。とりあえず運営は稲妻を全員に配るべき。

ではまた。











この記事およびあかにいのnoteのすべての記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?