見出し画像

Niv No Light

そういえば月が変わってランクがリセットされましたね。みなさんアリーナしてますか?







ニヴ様お願い!

というわけで今月はこの方にミシック連れってってもらいたいと思ったのね。

ちょっとランクマ潜ったからってミシック行けるんだったらな、
アリーナやってるやつはみんなミシックになっちゃうよ。



ただアリーナにはこれがないんだよね。

(実装)はよせんかい!
なーにが「はよせんかい」だ、俺はな関西弁が大嫌いなんだよ!






で目をつけたのがこれ。

5枚めくったら1枚あるだろ、の精神















うん、クソデッキの予感がプンプンするぞ・・・









クソデッキ(?)、完成

以前、「ヨーリオン型」を作って全く勝たなかったことあるんだよね。

そのタイプは「白日」ないと無理ってことがわかったんで、今回は「ジェガンサ型」でやってみることにした。




あれ?「蔓延」2枚・・・
サイドカード散らすと「ヨーリオン型」では無理ゲーに





うん、「蔓延」フル投入は諦めた。単色カードだし。まあわかってたことだけど、ニヴ様が持ってくるアドの少ないこと・・・で、これ以上単色増やすと0アドも頻発すると思って最終的に「蔓延」は2枚に。













クソデッキ(?)、頑張る

というわけでチャチャッとランクマへ。









こんなん蔓延されたら嫌だわ

結果やよし。特に今注目の「召集アグロ」に対して「クラリオン」で強く出れるのがいい。

たとえ「ロクソドン」なんかのタフ4が残ってもあっちは出た時点で仕事を終えたバニラだし、こっちは基本除去コンだし。








それにひきかえ「人間」デッキよ・・・こいつが「ロクソドン」等のアマちゃんと違って1体でしっかり盤面立て直すせいで「クラリオン」の取りこぼしがキツいのよね。

ただ強








あ、あと「召集アグロ」に強く出れるので、サイドのこれも感触よき。

対トークン戦略最終兵器

ただこれもまた「人間」に弱いのよね。あのデッキ基本2マナ域が強いから。

でも「召集アグロ」がトップメタに食い込むようなら、たとえば「ラクドスミッドレンジ」あたりでもサイドに採られることが多くなるかもね。もしかして既にそうなってる?









入れる?入れない?

現時点でデッキに入ってないけど、入れたほうがいいのか迷ってるカードたち。

モダンの「続唱」のお供?

インスタントやソーサリーを使い回せるのはいいんだけど、結局ちょっと重たいなあって感じるんだよね。基本5マナ~は使いづらそう。






ライフゲインは沁みるけど・・・

3マナ以下のパーマネントが少ないからなあ。これ入れるなら「蔓延」か「セレスタス」増やしたいんだけど、弱くなりそう。








裏面も地味に強い

土地詰まりが即負けにつながるこのデッキにおいて、ほぼ確実に土地を供給してくれるのはありがたい。もしかしたら「成長のらせん」よりいいかもしれない。











宝物ひとつ

宝物を供給してくれるから1ターン早くニヴ出せるしいいかとは思うんだけど、結局土地が伸びないと後半捲り返されるので「パイルリー」より下かなと。土地よく詰まるからね、このゲーム。









強いか?

たまに入ってるリスト目にするんだけど、食わず嫌いで入れてない。強そうに見えないというか、基本「白日」で持ってくる想定だと思う。これ入れるなら「ヴァルキー」の方が良さそう。





















待ち人、来たらず

ちょっと回してて思ったのが、「白日」以上にこれが早く実装されてほしい。

超絶マナ安定器

マナクリに呪禁は強いよね。一方こちらは現在でも使えるけど、やっぱり安定感が段違いだと思う。

マナクリなのにタップさせたくねえ・・・













まあそんなわけで今月はこれを擦っていこうかなという記事でした。たぶんちょっとすると勝てなくなって違うデッキに乗り換えそう


まあ出れば流石に強いニヴ様。みなさんならどんなリストを組みますか?ではまた。


























この記事およびあかにいのnoteのすべての記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?