見出し画像

初夏の大恩赦祭 3日目

さてさてもう既に半分が経過した恩赦祭。

一応前回までを振り返ってみると、条件付きも含めて恩赦が出たのはこちらの面々

  • 表現の反復

  • 死者の原野

  • 欄干のスパイ・地底街の密告人(条件付き)

  • 真実を覆すもの(条件付き)

ここでみなさんお気づきになっただろうか?







こいつ禁止でよくね?














本日は以下の5人

  • 王冠泥棒、オーコ

  • むかしむかし

  • 密輸人の回転翼機

  • 時を解す者、テフェリー

  • 死の国からの脱出








王冠泥棒、オーコ:ダメでしょ

個人的には・・・

本当は解禁してあげたいというのが本音。こいつがいるとミッドレンジ向きのファッティは出たターンに仕事しないとゴミになるんだけど・・・

別に今の環境だって、3/3にされると大幅に戦力ダウンになるやつで出たターンに仕事しないやつなんていなくない?たぶんこいつくらい?

出番大幅減?

今の環境ってシミックカラーが息してないから勢いで恩赦出したくなるけど、後の項で解禁したい奴らと合わさると考えると・・・ダメだろうなあ・・・












むかしむかし:絶対無理

コスト軽すぎぃ!

個人的にオーコよりヤバいと思ってるのがこいつ。真の意味で「フリースペル」ってダメに決まってるでしょ。ピッチ条件が条件になってないから。二度とツラを見せないでほしい













密輸人の回転翼機:無理

なんで軽くルーティングするかねぇ

ついでみたいにルーティングするのはよくないということは最近覚えましたよね?

2章が本当に余計

それに加えて搭乗コストが軽すぎるってのも問題で、最近はこんなのもあるんだから・・・

2枚で盤面制圧

まあさすがに無理と言わざるを得ないよね。
















時を解す者、テフェリー:恩赦

コントロールの敵か味方か

オマケみたいな2行のせいで投獄されてしまった可哀想なやつ。現環境で死んでるコントロールへの劇薬として解禁してみたい。

こういった場合にまず危惧されるのが「コンボが使う」だと思うんだけど、アゾリウスカラーなことが幸いして誰もコンボでは使わないでしょう。

ま、今やもう「魂力」とかあるし、呪文以外でなんとかしてください。恩赦














死の国からの脱出:恩赦

令和のヨーグモスウィル

これが活躍する素地に

  • 墓地が肥えやすい

  • (出せるマナに比べて)スペルが安い

ってのがあると思うんだけど、「地底街の密告人」とか使うにしたってそのときは「オラクル」がいないわけで(1日目参照)、パイオニア環境でこれ使うとしたら「イゼットフェニックス」とか「ロータスコンボ」になると思うんだよね。

うん、まあ「減衰球」4枚積んどけ。恩赦








そんなわけで今日は2人恩赦されましたね。「死の国からの脱出」とか正直大丈夫かなあ・・・

ではまた明日。
















この記事およびあかにいのnoteのすべての記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?