見出し画像

初夏の大恩赦祭 2日目

昨日は2人も恩赦が出てしまいましたね。

今日は以下の5人

  • 真実を覆すもの

  • 隠された手、ケシス

  • 豊穣の力線

  • 夢の巣のルールス

  • 運命のきずな

はたしてどんな結果になることやら。







真実を覆すもの:条件付き恩赦

あいつさえいなければ・・・!

パイオニア版ドゥームズデイ。違うか。
「インバーターコンボ」の主犯であるとされ、コンボデッキの抑制を目的に投獄。






けけけ

はい、スケープゴートです。こいつが悪いこいつが。勝利手段が軽すぎる。

ということで、「オラクル禁止」の条件付きなら恩赦。今はまだ無理。









隠された手、ケシス:無理

ただの墓地利用奴と思うなかれ

墓地対策がなんかのオマケみたいに付いてくる昨今、「ケシスコンボ」そこまで強くならないんじゃない?って思ってた。




それより遥かに伝説軍が強くなってたの忘れてた。インクのシミみたいなコスト軽減能力が本当に余計。

俺も
私も
伝説
なんだよね

よって、コンボに頼らず殴りきれるパターンが過去の「ケシスデッキ」より遥かに高く、ついでのようにコンボを決めるデッキは許されないので恩赦なし












豊穣の力線:絶対ダメ

0ターン目信心2

「緑単信心」って「ラクドスミッドレンジ」とともに現環境のトップ2だと思ってるんだけど、そんなトップメタにこれを与えるとどうなるか。

  1. 先手開始時に力線置きます

  2. 「ラノエル」出します

  3. 次ターン「キオーラ」+「トロール」出ます

  4. は?

つまり、1マナの除去(プッシュや火力など)が無いデッキはデッキじゃなくなるということで・・・

環境のデッキを限定しすぎるカードが許されていいはずもなく恩赦なし










夢の巣のルールス:は?

(救助)犬をまわす猫

どの面下げてここきたの?ナメてんの?















運命のきずな:たぶんダメ

なんで追放されないの?

最近の「Time Walk」系呪文って、「追放される」か「追加ターン終了時に敗北する」のどちらかで、どっちにせよ「理論上無限ターン」は不可能なんだよね。

だけどこれの場合、構築次第でそこそこ現実的に無限ターンが生み出せてしまうというのは「ターボネクサス」で証明済み。

まあ「ターボネクサス」の裏主役の「濃霧系」が今だとちょっと使いづらい感があるのと、そもそも「荒野の再生」なしで成り立つの?って疑問が湧くのも事実。


でもこういうの野放しにしておくと未来のカードたちが制約受けそうな気もするし、やっぱりダメだね。









まあこんな感じで2日目は条件付き以外は全員恩赦ならずでしたね。まあこのメンツならしょーがねえか。

3日目は何人恩赦となるんでしょうか。ではまた。
















この記事およびあかにいのnoteのすべての記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?