見出し画像

コントロールは地球を救う

お久しぶりの投稿です。みなさんアリーナしてますか?あかにいさんはあまり出来てません・・・(風呂場の排水が調子悪く悪戦苦闘してたもんでね)







ニヴミゼット断念

前の記事で書いた「ニヴミゼット蔓延」デッキなんだけど、その後しばらく回してみて・・・

マジで勝てなくて一時85%くらいまで落ちたのね。

ついに負け越してしまった

理由は単純で、このデッキ色拘束が強すぎるんだよね。各カードはそこまで色拘束強くないけど、同一ターンに複数回動きたいときに見事なまでに色が出ない。



はいそこ、「そんなん最初からわかってたことない?」って言わない。ニヴ使いたかったんや!


ってことでニヴデッキは一旦断念して次に回すデッキ何にしようかなあって考えていたところ・・・


















やはりコントロール。

晴れる屋さんにて行われた「パイオニア神決定戦」。じっくり見たわけではないけど、「挑戦者決定戦」と「神決定戦」を見てて謎の感動を覚えてしまって。


そもそも今の環境、アゾリウスコントロールは相当立ち位置が悪いと思っているあかにいさん。

でも挑戦者のタニさんはあのヤソさんを「挑戦者決定戦」で破り、「神決定戦」では惜しくも破れはしたもののあと一歩のところまで迫った(もちろん神の座を防衛したマツバラさんも強かった)。

元々はコントロール大好き人間のあかにいさん。要するに触発されてしまったんだね。





で、使い始めたのがこちら。

なんでじゃ!

昔回してた「ロータス型アゾリウス」。え?タニさんのデッキと全然違うって?
あれはタニさんみたいな化け物じみた実力だから使いこなせるのであって、あかにいさんが使うとボロ負けすると踏んだんだね。「中断」もないし


やっぱり「5テフェ」からいきなり4マナ立つのが偉すぎると思って。アゾコンの「5テフェの安着かなり後の方になりがち問題」も4マナ立てられれば話変わってくるんじゃないかと。








そしていざランクマッチ。

今月の合算
ちょっと試合数がズレてるのはご愛嬌

うん、やはりコントロール。コントロールが全てを救ってくれる。

時間も忘れて回してたらいつの間にかナンバー域に戻ってきてたという浅イイ話。

一時期80%台だったのにね

というわけで今回は何の中身もないダラダラクソ日記になったとさ。

みなさんもぜひ「神決定戦」を見よう!そしてあかにいさんのように邪道に走らず純正アゾコンでランクマッチを駆け上がろう!

ではまた。











この記事およびあかにいのnoteのすべての記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?