見出し画像

道民「ワヤウマ」【11】おやきの御座候

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻

今川焼、おやき、大判焼き、御座候…
無数の名称があることで知られるこの食べ物

北海道に住んでたら多分
「おやき」で通じない地域があるなんて
思いもしないと思う笑


今回紹介したいのは
「御座候」
っていう名前のおやきです



北海道に生まれたら
おやき、と言えば個人商店のおじさんおばさんが
焼いてるやつか

サザエのおやき
がポピュラー

私も基本はこの2つのおやきを摂取して生きてきました


そして月日は流れ笑
高校を卒業したかしてないかくらいの時に
御座候と出会います

その当時
友達と街で遊びすぎて
もう行ってないところなくない?
くらいになり

さらなる刺激を求めて
デパ地下巡りでもするか
とデパ地下を見て遊ぶようになりました
(健全でしょ)

デパ地下って楽しいよねほんと
コロナが流行ってからは
人が多すぎてちょっと怖いけど


大通りエリアにあるデパートと言えば
札幌三越

丸井今井札幌(通称丸井さん)
の二択になるので

行けるところ2店
(札駅まで入れると東急百貨店や大丸もあるけど
そこはおいといて)


その内の丸井今井大通館(以下:丸井)の地下2階に
御座候はあーるー

丸井のデパ地下は地下街のオーロラタウン直結だから
雪降ってても大丈夫⛄️

アレ、この説明で分かるかに??🦀
大通りって、地下に商店街の入った通路が2本あって
それぞれ
「ポールタウン」(すすきのー大通駅間)
「オーロラタウン」(大通間)
っていうんだけど

その通路が
いろんな商業施設の入り口や
地下鉄の改札口や
地上の出口につながってて
便利な道なのさ

2011年に大通ー札幌駅間に地下歩行空間っていう通路もできたから
それも入れたら地下の道は3本

ざっくりとした位置はこんな感じ。みんなサブロク覚えてるかぁ〜?笑

その道から直接
丸井に行ける訳です

(サブロク忘れた人&知らない人は補習でよろ笑😜)



初めて御座候を見たときは衝撃でした

だって
まず安い
(今一個110円まで値上げしたけど、当時は80円か90円だった)
のに中身がたっぷり入ってる
中のあんが粒残っててホクホクッてしてる優しい甘さ
あずきは北海道産
それをデパートの包み紙でくるんでくれる

お土産です~
って丸井のデパート包み紙でくるんであったら
中身がおやきだとしても高級なおやきに感じるよね

当時すでに貧乏で
お金がないので、こんな安くておいしくて
最高のおやつがデパートで売ってるなんて
驚き喜び感謝しかない、という気持ちでした

早速お土産に買って帰ったら
母親もばあちゃんもびっくり
おいしいおいしいって食べて

街行ったら買ってくる
ってのがルーティンになり

今でも街行ったらほぼ絶対❗️
買って帰るお土産です


私は白あんが特に好きだな
と思ってて
赤もたまに買うけど
圧倒的白派!

(我らがサザエのおやきは白あん無いのよね…
なのでサザエのおやきはクリーム派)

買う時に
あずきあんが良ければ「赤」
白あんが良ければ「白」

と店員さんにコール(🍜みたい笑)して
個数を言うっていうシステム

私は「白4!」
っていうコール
しか最近してない
(食べすぎ?)


白あん🤍できたて熱々をはむっと食べつつ休憩するのも良き



お店で焼いてる所を見れるのも楽しいし
おやきを買ったら中に入れてくれる紙も楽しみの一つ

その紙には御座候の消費者が投稿する
『御座候にまつわるちょっと良い話エピソード』
が載ってるんですよね

私も投稿してみたいな〜

ってずっと考えてるんだけど
載せるような良いエピソードが全然ないの笑
だから今のところその予定はなし😁


それから、本社もあるらしい
兵庫県の姫路市に
御座候の『あずきミュージアム』
があって


数年前に「御座候を焼く体験ができる」って募集があって
その体験、めちゃくちゃ行きたかったぁ😫
行けなかったんだけど、ほんとに行きたかった😫

あずきミュージアムも行きたいし
工場見学もやってるみたいで
いつか❗️一回は‼️行ってみたい

先週髪切りに街に行った時も買ったよ


ちなみに
冷めたやつを食べる時は
レンジで30秒位チンして

魚焼きグリルかトースターで1分位焼くと
買いたての時に近くなる

外カリッ、中ホク
白あんの粒が残ってる感じが最高

冷たくても美味しいけど🤤
御座候、ワヤウマッ❗️


てかみんなはおやきのことなんて呼んでるの?

てかてか、多分おやきって言ったら
ぺったらこい餅みたいののことを言う地域もあるんだよね?
面白いなぁ〜日本語
(ぺったらこい:ひらぺったい)


*********巻末CM**********
これを書きながら
兵庫県ってどんな所なんだろうと思っていた
アカチェリーナ4世ですが

真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
『辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろう』と
いうメッセージを発信しています

公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?