見出し画像

私にとって魅力的に映る人たちの共通点

最近はペース多めにnoteを更新しています。

ヒマだからできるといったらそうなんですが、、もともとブログは得意な方ではなかったので時間を作ってパソコンに向かっている感じです。

それでも、このアウトプットのおかげで私の頭の中がだいぶ整理ついているのではないかと思います!紙に書き出す下書きの作業の時点で気持ちを吐露できてような気がします。

今回は、私が魅力的だと思う人たちの共通点について書いてみることにします。なぜかというと、自分も魅力ある人になりたいからです。。単純、、

心理学の本や「成功する人」などのタイトルがつけられている本は沢山書店に並んでいてさーっと目を通したことがありますが、正直なところ内容は大したことありません。魅力的だと思う感覚は人それぞなのでどれが良いとかは無いと思っています。

今から話すのはあくまでも「私が思う」魅力的な人に共通していることです!お気楽にお読みください✨共感していただけると嬉しいです!

偏見を持たない

要は、色んな考え方を持つ人を受け入れる許容力があるということです。会話の節々から、何気ない一言や気遣い、小さい事をいちいち気にしない気質があり様々な価値観を持った人に対する心の器が大きいんです。

やっぱりグローバルな視点で社会の動きを考えていたり、世界を見てきた人は考える視点が面白かったりと他とは違うことが多いと思います。私にとってそういう人たちは魅力的にうつります。

あとは、自分に対しても偏見を持たないということも同じく言えるのではないかと思います。「どうせ自分なんて....」って自分の能力を下げて考えることはないし、自分を他の人と対等に見ます。そのため学歴は飛ばしてその人自身が何を考えているのかを真剣に考えているように感じます。私もそんな視座を持てる人になりたいです。

パッションに従って動く

「follow your passion」というスティーブ・ジョブズの言葉は有名ですが、魅力的な人たちは自分が情熱を持つことや思いに対して全力で時間とエネルギーを費やします

真にやりたいこと(好きなこと)を探求する気持ちが人一倍強いです。私のお知り合いで女性の方なのですが、海外の大学を卒業したあと、多くの国際会議に出たり所属しているNGOのプロジェクトリーダーを積極的に務めたりと、多岐にわたり活動されている方がいます。

浅学な私にずっと語り続けていましたが、、内容は分からずとも、その人がそれだけ熱い思いを抱いているのかはすぐにわかりました。とにかくそのエリアとなると誰よりも熱い思いがにじみ出ているのです。

良い悪いに関わらず、自分のパッションに従って進むのは大事だと人の姿を見て振り返りました。

常に勉強している

魅力的な人は関心あることについてがっつり勉強して、自分でのし上がろうとする迫力があります。そういう人は、勉強面だけでなく気になる人についても丁寧に理解しようとする気持ちがあります。

これはまた別の女性なのですが、彼女は色んな企業で働くも、社会適応障がいになり引きこもりが続きましたが、そんな中でも興味のあるテクノロジーについて勉強、国家試験を取り、最終的に彼女の人柄が買われマイクロソフトを天職として持つという人生ストーリーを持っています。

その人が言っていましたが、「当時、とにかく何を勉強したかを継続的に記録に残す(アウトプットする)ようにしていた」とのこと。

引きこもりでどん底だった時からも、地味に勉強を積み上げていった努力には脱帽です。優秀な人はとにかく常に勉強していて、その分1人の時間を大切にしているとも捉えられると思います。

お金に縛られない

偏見を持たず、自分のパッションを大切にし、常に勉強している人は、お金という考え方を度外視して行動しようとします。

もちろんお金はないよりあった方がいい、ですが、なくても持ち前の熱意でやり切ろうとするような人が私はとても魅力的です!

いつもいつも食べ物を送ってくれる福島のおばちゃんは、私の親戚でもなんでもないのにお母さんの親友というだけで、一人暮らしの私に食べ物をたくさん送ってくださいます。準備してくれる手間暇を考えると、、本当にありがたいです。。

お金があるないに関わらず、善意で尽くしてくださる真心が伝わります。何かをしようと思ったら絶対お金はかかるものですが、魅力的な人はそういうお金目当てで動いているわけではないことが共通してあるんです。


私が魅力的に思う人の特徴を挙げてみましたが、共感できることありますか、、?魅力的だと思う人の縁に触れることでよりハッピーな人になりたいですね。

お読みいただきありがとうございました!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?