マガジンのカバー画像

cider.

1,808
サンダー、サイダー、サバイバー。まっとうに生きるって、大変だ。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

たまには、パートナー(と本)の話。

9月が終わる。特に感慨はない。と、8月も言っていた気がする。夏休みも秋休みもないので、それ…

相地
2年前
4

優しい朝のために、(今朝は、牛乳)

――ここに、チョコパンがあります。 ――はい。 ――なので、今朝は牛乳がいいと思います。…

相地
2年前

昼寝と除け者。

昼は大人しく寝ることにした。昼食を食べれば、なんとかなると思っていたけど。ほとんど動けな…

相地
2年前
1

じじいになるまで、生き延びてやる。

36.8℃。ぼくの体温は低めなので、これはやや微熱になる。 健康のためには、1日最低30分は歩…

相地
2年前
3

書き続けてさえいれば、(なんとか)

「うわ、暗」 と、ぼやいたのが18時半だった。少しだけ、横になろう。その通りにしたのが、た…

相地
2年前

原稿、時々気絶。

Q.眠ることと気絶することは、同義なんですか。 A.異議ありです。(個人の見解です。) 午…

相地
2年前
3

新人賞の締め切りが迫り、爛れる生活。

そろそろ、生活が爛れる一歩手前になってきた。なんの話だ。新人文学賞の締め切りが一ヶ月を切ると、起こる現象です。朝、原稿。昼、ぐったり。夜、原稿できたりできなかったり。食事も摂ったり摂らなかったり。いや、「飯は食え」と思うんだけど。原稿に集中するこの時期は、食欲が減退するんです。鬱になっても、食べたくないときは多々あるけどね。はは。じゃなくて。 まあ、3週間近く原稿に目を向けることすらできなかったんだ。一昨日、やっと推敲する気になれた。ので、遅れを取り戻すように、ぼくの頭はぼ

推敲できるようになるまで3週間費やした話。

未だに鬱々としている。でも、原稿の推敲をする気になれた。3週間ぶりだった。今まで手を付け…

相地
2年前
6

しんどい日の翌日。(今朝は、ホットコーヒーとまんじゅう)

――昼から雨なんだ……。 ――雨は嫌い? ――うわ、びっくりした。 アルネが、横からひょ…

相地
2年前
5

原稿が進まないぼくのぐだぐだ毎日。パート2

耳鼻科に行った。休みだった。祝日だった。ので、虚脱したぼく。まだ8時半だった。近くの店は…

相地
2年前
4

眠る。あと、白湯をすする。

報告。一日三食食べられるようになりました。(一日おきだけど。)現場からは以上です。はい。…

相地
2年前
4

原稿が進まないぼくのぐだぐだ毎日。

台風は、眠っている内に過ぎたらしい。ので、昨日のぼくはわりと元気だった。一昨日は、それは…

相地
2年前
1

「しにたい」「しにたい」が頭を先行している。

予兆はあった。なんだか眠いし(それは、通常運転なんだけど。)「しにたい」「しにたい」が頭…

相地
2年前
5

パートナーと海。(3日目)

日蔭が濃い。異様に濃い。真っ黒。だったのは、浜辺だったからなのか。それとも関係なく、ただ陽が強かったからなのか。遮るものがなにもない場所。ぼくは、日光に当てられながら、遠巻きに海を眺めた。 パートナーは、少し離れたところで、なにかしていた。もともと、海(自宅から車で15分)まで来たのは、パートナーの要望。その理由は、ぼくにはよくわからないけど。付いていきたかったし、付いてきてほしそうだったので、二人で。時期が時期だからね。海はだいぶ荒れていた。ので、一人で行かせるわけに