見出し画像

聖域でも地獄でもない

こんにちは、心が迷子の愛音です

お世話になった地活の施設長に連絡をしたら

「福祉はサンクチュアリではありません
でも地獄でもないんです」


優しく守られた世界ではなかった
地獄にすら見えてしまった
だけどそれは違いました
地獄に見えたのは私達が上手く連携してなかったから
サンクチュアリ、聖域を望んでしまったのは
利用者を守ろうとしたから

利用者は守るより信じることが大切
信じてやらせてみて、失敗してもそれは大したことではなく
やり直しがききます
やり直しも全て手を貸すのではなくてやらせてみる
どうしてもダメなときには一緒にやっていく

今まであまり利用者を信じていなかったのかも
だから私は聖域にしようとしていた
利用者へ心地よさを提供しようとした
中には心地よさが必要な人もいるけれど
自分で歩きたい、走りたい人も確かにいます

そういった人へ「危ないよ!一緒に行こう!」ではなくて
「はーい、いってらっしゃ~い♬」を言える支援者になる

少しずつ心にエネルギーが溜まっています
春の香りがもっと強くなったとき
職場に戻っていたいです

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!