見出し画像

エピソード#63 チームとして連携の大切さを感じられた出来事

送迎の合間に、ずっと関わらせていただいていた方が、ようやく、介護保険でチームとして始動し、送迎以外の訪問介護(買い物代行やお掃除、洗濯、身体整容、更衣介助、排泄介助など)も週に2回でスタートとなったため、さらにバタバタ。
 
でも、ようやく、ここまで繋がり、なかなか介護保険の事を受け入れなかった御本人様も、通所サービスにも拒否なく行き、通所サービスが楽しみになったようで、笑顔が増えてきて、私が訪問した時は、通所サービスでの話をしてくださります。
 
訪問中は、体調的に、座ってはまた横になり休む、、を繰り返してますが、冷蔵庫にお弁当などを入れておくと、冷蔵庫までは歩いてこられ、電子レンジを使って、食事の準備はできるようにはなりました。
 
また、ケアマネージャーさんが、お部屋にカレンダーがないことに気付き、大きなカレンダーを持ってきてくださったのですが、御本人様が「今日は○曜日。デイサービスは、◎曜日だから明後日だよね?」と、言われ、曜日合ってる!と心の中で、喜び、「そうですよ〜。じゃあ、6月の予定を書いておきましょうか」と伝えたら、御自分で、5月までのカレンダーを剥がされ、6月にしてくださいました。
 
忘れっぽくなっていて、日にち感覚が薄れていた方なので、感動〜。
予定を書き込み、御本人が寝ながらでも見える位置にカレンダーを設置しました。
カレンダーって凄い!と感じた出来事でした。
 
#熱海 #夫婦   #移住 #起業   #伊豆おはな #介護タクシー #熱海市消防本部認定第一号患者等搬送事業者 #階段介助   #社長 #介護福祉士 #看護師 #ナースドライバー #通院 #入院 #退院 #転院 #観光 #外出 #三世代観光 #連携 #心のバリアフリーを広げたい #夢を叶えるお手伝い   #介護タクシーの魅力を伝えたい #看護介護の魅力を伝えたい #ユニバーサルツーリズム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?