見出し画像

どうせ嫌でしょの呪いを解く

「こんなこと頼まれたら嫌だろうな。」

誰かに対してこう思うこと、みなさんはある?私はけっこうあるんだなと、最近また自覚的になっている。

いま私はドイツに暮らして、家は恋人と一緒に借りている。恋人は日本人ではなく、お互いの母国語も違うから、ゼロからお互いのコミュニケーションを作ってきて1年。自分の思い込みにもたくさん気づいて面白いなと思う。


「こんなこと頼まれたら嫌だろうな」は、私は母と父から受け継いだ呪いだと思う。

うちの父はほんとうに家のことをな〜〜〜んにもしない人。例を挙げるなら、うちの家は高知にあって、父も生粋の高知の人。飲み会が好き、家に人を呼ぶのが好き、家族で宴会をするのが好き。

家の中で宴会をするときも、外でBBQをするときも、それを片付けるのは父じゃない。昔なら母、今なら大人になった私たち子どもと母。

それだけじゃなくて、何かちょっとしたことも、「これやってくれない?」と母が頼んだら、二つ返事で「イヤ!」(🤣)今でこそ笑えるけれど、昔は子どもながらに「はぁ??????」と思っていた。


そんな父と母のやりとりを見て育った私には、見事に呪いがかかった。この呪いをここでは、「どうせ嫌でしょの呪い」と名付けておこうと思う。


受け継いだ呪い

母から受け継いだ、「どうせ嫌でしょの呪い」。ドイツでの恋人との生活のあちこちでそれを感じる。

たとえば、ゴミを捨ててもらうこと。私もやりたくない、恋人もなかなか外へ捨てに行かないから、結局恋人が家にいない時、私が休みの日に私がまとめてやる。臭いゴミをまとめることも、それを外へ持っていくことも、どうせ嫌だろうから。

でも、ある日頼んでみた。そこにまとめたゴミ、仕事に行くついでに持っていっていくれない?と。

恋人はすんなり持っていってくれた。うちの父は、家の敷地から徒歩数歩のゴミ出しすらも、できるようになるまでに数年かかったけれど、あれ、うちの恋人はやってくれたな。

また別の日はこんなことがあった。朝起きたての恋人が、急にスウェットに着替えて準備をしている。

どうした?と聞いたら、「ゴミに虫がいるから出してくる」と。ちゃちゃっと準備をしてサッとゴミを出して帰ってきた。私の今までの遠慮は、なんだったんだというほどに。


思い込みに気づいた

恋人と暮らしていると、自分の思い込みに気付かされる。

恋人は、私だって嫌だと思う、ゴミ捨ては嫌だろう。洗濯を干すのは嫌だろう。料理をすることも、お皿を洗うことも、洗ったお皿を片付けることも嫌だろう。じゃあ仕方ない、私がやろう。

でも、コミュニケーションによっては、案外やってくれることに気がついた。

ゴミをまとめておいたから、仕事に向かう途中で出していってくれない?私がごはん作るから、その間にお皿を片付けてくれる?いまから洗濯するから洗うものがあったら出してね、終わったら一緒に干そう!

世の中の男性(あるいはパートナー)すべてが、うちの父のように面倒なわけじゃなかった。

うちの恋人は、タイミングによってはそりゃ「嫌だ!」というときもあるけど、それはまぁ私もお互い様なわけで、コミュニケーションによっては何も問題なく一緒にできるのだと気がついた。

それに、そう気がついたあたりから、料理もたまに作ってくれるようになった。やっぱり現実って、私が作ってるなぁと思う。

あとここらで父の名誉を回復しておくと、父も年齢を重ねた最近は、頼まれたこともそこそこにやるようになったし、自分からすすんで家族の何かをすることも、まぁ、たま〜にある。(あくまでたまにね🤣)


呪いを解く

自分にかかっている呪いは、自分でしか解けない。誰かが勝手に解いてくれることはない。

私の場合は、この「どうせ嫌でしょの呪い」を、いま解いているようで。

そうか、これは父と母の影響で、私に呪いとしてかかっていたんだなと気がついたところがスタート。いまの私は、恋人との関係性のなかで、この呪いを解いていっている。

みなさんの場合はどう?何か呪いとしてかかっているものはある?

その呪いは不要なものだと感じたら、遠慮をせずに手放してね。手放す方法は、そのテーマについて自分と対話したり誰かと話したり、いろんな方法があると思う。私のように、誰かとのコミュニケーションによって変わることもあると思う。

「呪い」というものの存在に意識的になったら、また次の呪いに気がついたり、次々と解けていったりする。自分たちの生きやすいように生きるために、不要は呪いは遠慮せず解いてみて☺️


▼最後にお知らせ

コーチングセッションをドイツからZoomにて提供しています!

「aimiの言葉に共感する」「aimiという人物になんだか興味が湧く」と思ってくださる方、お力になれることがあるかもしれません。

4か月ぶりにゆるっと、コーチングを受ける方の募集を始めました☺️興味のある方はフォームよりどうぞ。

ここから先は

0字
ライフコーチという「ひとと話すことが仕事」の私がどんな恋愛をしているのか、どんなふうに愛を受けとっているのか。その様子をのぞき見ていただけるマガジンです。700円の買い切りマガジン、記事数が増えたら価格を改定するかもしれないので、はやく買っていただくとお得です📨

ライフコーチングというものを学び、私はひとと付き合うことがうまくなった気がします。人とのコミュニケーションというものを理解できたからです。…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,199件

#新生活をたのしく

47,918件

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️