見出し画像

後悔してることある?

後悔してることってありますか?



人生後悔してもすぐまた航海
なんて言いますけど、どうでしょう?





ぼくは後悔したことがたくさんあります


なんであんなことしちゃったんだろう…っていうより
あのときこうしてればなー!!って


やれなかったこと
やらなかったこと
できなかったこと

なんかをやり直したいってよく思ってました





学生時代もっと将来に目を向けてしっかり学んでいれば、今よりいい仕事に就いて、いいお給料もらって、人生イージーモードだったのになー!

なんてよく考えたものですww





でもぼくの場合、これってやり直しはきかないかもしれませんが、今からだって

"やれる"

ことなんですよね



あの頃こうしてれば…なんて言って先を見ずに実際はやらなかったことを嘆いて脳内悲劇のヒロインになってたのかもしれません😔





ぼくは努力が嫌いで
(うわ!出た!マイナス発言ww)
好きなことには一生懸命ですが苦手なものにはなかなか手を出さないところがあります

そんな自分を理解していながらも努力から逃げ、あのときこうしてればなーなんてぐちぐち言っていたんですよね…





以前「過去は変えられる」って言っていた人と出会ったことがあります

その人は、



"過去は捉え方次第でどうにでも変えられる、起こった出来事は変えられなくてもどういった影響になるかは捉え方次第"



と言っていました


当時この言葉に対して否定的でしたが、ぼくの家族がそれを体現しました
ものすごい後悔していたことを捉え方ひとつで真逆の出来事に、価値のあるものに変換できたのです



これが以前投稿した【劣等感が強みになる】ということでした



その姿をみて本当に嬉しかったことをずっと覚えています





ぼくはそれをコーチングを通して実感しました







最近、

もしあの頃に戻れたら?
戻るならいつの時代がいい?
中学生?高校生?大学生?

なんて質問に対しても





戻りたくない





と、思います



あんなにやり直したいなんて思っていた学生時代、やりたかったけどやれなかったことや、やらなきゃいけないのにやらなかったこと、たくさんありますが

今のままでいい
って思うんです



それは、今この思考があること自体が、今の自分だからです



こうやっていろんな道を進んでいまがあるからこそ、やり直してリセットしたくない

満たされなかったことはこれから満たせばいいし、やれなかったことは今からやればいい



でもやり直したらこの考えや築き上げてきた価値観も全て失うと思うと







なんだよ、今が最高なんじゃん✨







って思うんです!



後悔って言っても人それぞれあっていろんな向き合いかたがあると思います





生きてる今が1番最強なのかもしれません





今までの自分

これからの自分

繋がってる今が1番しあわせ





なのかもしれないなー✨

よし、明日も走るぞ!

#コーチング #コーチングセッション #コーチング講座 #コーチングスキル #コーチング体験セッション #コーチング勉強中 #コーチングコーチ #ssc式コーチング #人生の目的 #生きる #生きる意味 #劣等感 #強み #劣等感を活かす #強みを活かす #引き寄せ #引き寄せの法則 #仕事 #やりたいこと #やりたいことをやる #理想の仕事 #理想 #やりたいことで生きていく #楽しむ #アウトプット #インプット #発信力 #後悔 #後悔しない生き方 #後悔ポイント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?