マガジンのカバー画像

ひとり人事の記録

13
運営しているクリエイター

記事一覧

ベンチャー企業にひとり人事として入社したら、社名が変わってメンバーも増えてあっという間に2年経ってた話。

2年前の今日、2019年1月21日にピースオブケイクに人事として入社しました。
あれから2年が経ちました。

未だに忘れない、入社日のこと。
WiFiのパスワードすらわからなくて、知っている人も誰もいなくて、周りの席の人に「すみませ〜ん」って話しかけたこと。

noteはよく、スピードが6倍だと言われます。
その計算でいくと、12年もいたことになります。
12年は言い過ぎかもしれませんが、4年くら

もっとみる
シェアはしてくれたかな?

Wantedly主催FUZE 2020で、人生で初めてパネラーとして登壇してきたので、振り返ってみる。

Wantedlyの方からお声がけいただき、本日2020年11月4日開催のFUZE 2020 Session B「トップ人事4人が語る、COVID-19と採用トレンドの変化」にてパネラーとして登壇させていただきました。

このnoteでは、個人的な登壇の振り返りと登壇の中でお伝えできなかったことについて書きたいと思います。

登壇の中で伝えきれなかったことQ1.Covid-19により求職者の動向はど

もっとみる
いつもスキをくれる方ですか?ありがとうございます。

ベンチャー企業にひとり人事として入社して、1年5ヶ月が経ちました。

note株式会社に入社して、1年5ヶ月が経ちました。
毎日がジェットコースターで、毎日が全力フルマラソンでした。
そんなひとり人事期間もあとわずか。
ついに、2人目人事の方をお迎えできそうです。

今回は、随分と間の空いてしまったひとり人事日記を書いていきます。
過去には、3ヶ月目、4ヶ月目、6ヶ月目、9ヶ月目にそれぞれnoteを書いてきました。

9ヶ月目〜1年5ヶ月目までの記録なので、ボリュー

もっとみる
新潟はいいところなので、遊びにきてね。

完全リモートの中、面接からオンボーディングまで完結させた方法

note株式会社では、3月下旬から原則リモート勤務、6月1日からリモート勤務推奨の働き方をすすめてきました。

そして本日、note株式会社として今後の働き方に関するプレスリリースを発表しました。

前回のnoteでは主にオンラインでのオンボーディング施策について書きましたが、今回はリモートでの面接〜オンボーディング、そしてリモート勤務でも従業員間の情報格差を減らし、横のつながり、組織の一体感を高

もっとみる
幸せが訪れますように。

全社員テレワーク期間中に入社者をスムーズに受け入れるためにしたこと

note株式会社では、3月26日に全社員リモート勤務に切り替わってから、原則社員は出社していません。
そんな状況下で1年で一番入社者が多いとされる4月1日を迎え、当社も例外なく、過去最多の入社者の受け入れを行いました。

実は4月は6日13日16日20日にもそれぞれ入社者がおり、5月1日入社者の受け入れの頃には、試行錯誤の末、ほぼオペレーションができあがっていました。

しかし「ベンチャーなんだか

もっとみる
シェアはしてくれたかな?

ピ社の働く環境(福利厚生/制度)をまとめてみた。

ピースオブケイクには、毎月新しい従業員が入社してきます。
2019年は35名が入社し、現在はアルバイト含めて75名の組織に成長しました。

組織が大きくなっていくにつれ、従業員が働きやすい環境を整えることへの重要度が増し、会社の制度が少しづつできてきています。
まだまだ整えている最中ですが、現在のピースオブケイクで活用できる福利厚生をまとめてみました。

ピ社への入社を考えてくださっているみなさん

もっとみる
いつもスキをくれる方ですか?ありがとうございます。

ピースオブケイクのカルチャーがイメージできる素材を集めてみた

ありがたいことにピースオブケイクに興味を持っていただき、毎日多くのかたからご応募をいただきます。

今回はピースオブケイクをもっと深く理解いただき、「カルチャー」とひとくくりにまとめず、少しでもピースオブケイク"らしさ"を知っていただくためのきっかけになればいいな、と思って書いた記事です。

会社を知る(イントロダクション)わたしたちは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションにn

もっとみる
いつもスキをくれる方ですか?ありがとうございます。

ピースオブケイク、ミッション・ビジョン・バリューの誕生、そして改定のウラ側

2019年12月8日、noteを運営するピースオブケイクは9年目を迎えました。

それに先んじて改定されたのが、わたしたちの「ミッション・ビジョン・バリュー」(以下、MVV)です。

MVVが誕生したのは、2018年の春。

CXO・深津貴之さんが参画したタイミングで、当時の社員全員で会社としてたいせつにしたい価値観や想いを共有。アウトプットのかたちとして産声をあげたのでした。

会社をひとつの大

もっとみる
noteは、2014年4月7日に生まれました。

ベンチャー企業にひとり人事として入社したらあっという間に9ヶ月経っていた話。

このnoteというサービスを運営しているピースオブケイクに入社して9ヶ月が経ちました。嵐のようにあっという間に過ぎました。

これまでも入社3ヶ月、入社4ヶ月、入社半年と節目にnoteを書いてきました。

それぞれ多くの方に読んでいただき、沢山のコメントをいただき私自身もとても勇気づけられました。
そうか、これがnoteだからできる体験か、と実感しています。

今回は入社9ヶ月の節目noteです。

もっとみる
これからもよろしくお願いします!!

ベンチャー企業にひとり人事として入社して半年でやったこと。

この「note」というサービスを運営するピースオブケイクに入社して半年が経ちました。
前回のnoteも多くの方に読んでいただき、自分の振り返りだけのつもりでしたが、「参考になった!」「共感しました!」と言っていただき、とても嬉しかったです。

今回も4ヶ月〜6ヶ月でやったことをまとめていこうと思います。

各職種やチームのMTGに参加
ここ最近、時間を見つけて各チームや職種の定例MTGに参加させて

もっとみる
幸せが訪れますように。

ベンチャー企業にひとり人事として入社して4ヶ月が経ちました。

今週でピースオブケイクに入社して4ヶ月が経ちました。
前月のnoteは沢山の方に読んでいただきました。ありがとうございました。

前回のnoteは試用期間も終わるタイミングで、果たして今まで自分はどんな結果が残せたのか、という自分の振り返りも兼ねて書いたnoteでしたが多くの方に届いて、自社サービスながら本当にすごいなと思いました。

「ベンチャー企業にひとり人事として入社して3ヶ月でやったこと。

もっとみる
私もスキ!

ベンチャー企業にひとり人事として入社して3ヶ月でやったこと。

noteを運営しているピースオブケイクに入社して、今日で3ヶ月が経ちました。
本当にあっという間で、沢山のことを経験させていただいた3ヶ月でした。
こんなにいろんな事を経験させてもらえて、本当にピースオブケイクに入社して良かったな、と思います。

これでようやく試用期間が終了したわけですが、私がピースオブケイクに一人目の人事として入社してやったことを"簡単に"まとめたいと思います。
これからベンチ

もっとみる
幸せのおすそ分けしますね!

クリエイターに愛されるサービスを一緒につくっていきたい。人事・北上が考えるこれからのピースオブケイク

こんにちは。noteやcakesを運営する株式会社ピースオブケイクの広報担当です。

価値観や雰囲気がフィットする方と一緒に働きたい。中の人をもっと知ってもらいたい。そんな想いから、ピースオブケイクで働く社員を紹介している「#noteのみんな」シリーズ。

2019年1月に、人事領域全般の業務を担当するメンバーが新しく仲間に加わりました。そのメンバーとは、ダンススクールを運営していた経験を持つ北上

もっとみる
ありがとうございます。日常の小さな工夫も、すべてがクリエイティブ!