見出し画像

即興詩「一体全体全体性の失われた恋は宇宙全体を表す愛であることを私たちは知っている」


太古の曲の中で

太鼓を鳴らすようにあなたを愛していた

本当のことが知りたいのに知り得ない

それは無視では無いけどたどり着けない

まるで1枚の絵画に恋しているような

静止した思い出の中で

無限に動き回る私がいる

一体これはどんな運命だろう?

一体全体どんな全体性だろう?

私たちはただ偶然出会っただけなのに

それだけが未来を変えていくなら

私は金輪際本当のことを言いたくない

私は全部フェイクニュースだけで成り立たせる生活を送り

スペックだけが高いパートナーを手に入れて

スペックだけが高い生活の中で不幸の地獄を楽しむ

するとあなたが私の元にやってくる

「私があなたを選ばないのは許せるけど

 あなたがあなたを選ばないことだけは許せない

 あなたが地獄を楽しむのは許せるけれど

 あなたが他人の地獄に甘んじることだけは許せない

 一体どうしちゃったの?」

とあなたは聞くけど

「一体全体私の全体性はあなた自身だから

 あなたさえ取り戻すことができたら私の地獄は天国に変わるだろう」

それを聞いた瞬間あなたはニヤリと笑い

「ならば地獄の花を楽しみなさい」



ふふふと笑う

私はあなたを追いかける

あなたを捕まえる事は私にはできない

なぜならあなたはあまりにも私過ぎだから

その0.2ミリの隙間を

運命と呼ぶなら

ずっとその隙間を保ちながら

その隙間の中に無限を注ぎ込んでやる

一体全体全体性の失われた恋は

宇宙全体を表すような愛であることを私たちは知っている

正確に言葉を尽くすならば

私たち2人だけがそれに気づいているけれど

それを打ち明け合うほど

私たちはまだ打ち解けていないという双子のパラドックスの中で

毎晩寝る前にあなたのことを思い出し

朝起きるたびにあなたのことを想うように

向日葵が植物界の王者なのは太陽とそっくりだから

私はどうにか投影を排除したく思う

「あなたと私は似ていない」と言うところをとことん突き詰めることで自立に至るべきだ

「私とあなたは全然似ていない」と言うところをめちゃめちゃ洗い出すことで

私はあなたと対話するべきだ

投影も体も共依存もないような形で

こころおきなくあなたを愛せるその日まで

私はあなたの告白を待ち続けるかもしれないけれど

私が全てを知りながら

永遠に知らないふりをすることで青空を保つ

その青をあなたが嵐と呼ぶのならば

「世界一平坦な嵐をありがとう」と私は叫ぶだろう

誰がその声を拾ってくれるのか?

それを神様と呼ぶなら

カラオケも1曲リクエストしてくれ

お前に歌わせる前に

知らない曲だろうがなんだろうが俺が勝手に歌ってやる

私から俺に変わるその時に

天使と悪魔が入れ替わるその時に

その間をつなぐようにあなたがいて

天使も悪魔もあなたのことを愛している

はるかなる場所に

私は海を置き忘れても

あなたは雨を知らないデジタルの虹だった

それを虹と呼ぶよりも前に

私は火星で歌うだろう

踊り狂うなら美しい愛を

語り明かすなら本能のままに

解き明かすのなら愛と平和を

未来はいらないから

あなたをください

と言う言葉でもなく

私たちをください

.

とかなんとか言っちゃって

結局みんなが幸せならいいやって

私が私の生活に帰っていく


即興朗読が鳴り止む時

私は別の私に帰っていく


気温精舎の鐘の音

諸行無常の響きあり


気温の上下に戻ることなく

ただ夏の夜の夢のごとし


コトコト煮込んだスープならば

内緒でそっと温めておける

.

.

.



#写真好きな人と繋がりたい #お笑い好きな人と繋がりたい

#詩 #詩が好きな人と繋がりたい #詩が好き #詩を書く人と繋がりたい #詩を読むのが好きな人と繋がりたい #谷川俊太郎 #最果タヒ #恋愛ポエム #恋愛ポエム好きの人と繋がりたい #宇多田ヒカル #宇多田ヒカル好きな人と繋がりたい #米津玄師 #呪術廻戦 #鬼滅の刃 #poetry #poetrycommunity #poetsofinstagram #言葉好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい
#love #写真好きな人と繋がり


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

僕が僕のプロでいるために使わせて頂きます。同じ空のしたにいるあなたの幸せにつながる何かを模索し、つくりつづけます。