見出し画像

はてなブログより~その48【振り返り】2005年12月編(パート2)

まだまだコンテンツはたっぷりあります。


2005年12月7日 テーマ2件

FNS歌謡祭を見て…

DEF.DIVA見たさに見ていたんですが(笑)…衣装の露出度高っ!

それはともかく、司会が草なぎ剛と黒木瞳というのは?しかも黒木瞳のワンマンショーまで…今年はエッセーが売れたりした黒木さんだが、そんなに今年の話題の人だっただろうか?なんて思う自分。

過去のFNS歌謡祭

'80年代までは、他の民放も含めて「(歌手の)賞取りレース」の番組だった。が、'90年代以降は、「賞」に興味のないアーティストが増えたせいか、過去の名場面集(今年は先日亡くなった本田美奈子.さんの新人時代があった)と今年活躍した歌手の歌が中心となっている。

過去の名場面集で、昔の歌手や司会の方々の若かった頃があったり…

'80年代は自分も聖子ちゃんとかに釘付けになっていたなぁ。

2005年12月10日 テーマ4件

少し持ち直しtaかな(原文ママ)

3日間もブランクを作ってしまった…忙殺されてはいけないので、今日こそ日記作成。

(数日前の)一言日記

いちおう、日記の書けなかった日々の出来事をば。

8日

7:50自宅出発。出社途中に横浜中央郵便局に寄りヤフオク落札品(3品:バスコレ2種とR25 1冊)を発送。会社では特にどうこうなく過ごす。

退社後、横浜駅のドトールで一服。

仕事(会社)の自分と家庭の自分を切り替えるための「一服」がないと正直キツい。

9日

ボーナス支給♪厳しい(会社の)状況の中でちょっと上がっていたが、税金や社会保険料、マンションのローンでほとんど残らない(涙)。

帰宅途中、京急の書店でSPA!と鉄道雑誌を立ち読みしているうちに20時になってしまった。自宅に帰宅し、夕食ののちPCにてヤフオク出品(R25をもう1冊、バスコレ2品)。その後、ハロプロFC先行予約をしたが時すでに0時…深夜に及びブログ作成する気も失せて就寝。

きょうの出来事

8時前起床。朝食と身支度を済ませてヤフオクの発送(街並みコレクション1品)を兼ねてスポーツクラブに半月ぶりに行く。トレーニングはしんどかったがその後のマッサージチェアと風呂で元気回復。

帰宅後、横浜駅西口でお買物。途中、アンケートにつかまり30分ほど(そのアンケートに)答えて夫婦で図書カード1,000円分get♪その後子供たちの書籍とホットカーペットの上敷と食料品を購入する。X'masケーキも買う予定だったが、娘に泣かれて却下。*1

夕食は、妻の実家ですき焼き。満腹になって帰宅。

出品していたR25最新号は260円で終了♪思ったより高く売れた。

*1:子供2人の共通するポケットモンスターのケーキにしようとしたが、娘が頑として「ふたりはプリキュア Max Heart」のケーキがいいと言って聞かないうえ泣かれてしまい、買うのをやめた。

鉄道コレクション&鉄道むすめ

トミーテックの新シリーズだが「鉄道コレクション」については数日前のブログのとおり購入〜ヤフオク出品はあきらめました。

「鉄道むすめ」は、車両ではなく鉄道のコスチュームをまとった美少女系フィギュアだが、「萌え」系ヲタではないのでどういう購買層か予測出来ないため購入せず。ヤフオクを見ても(「鉄コレ」のシークレットを除き)バスコレのような状況には至っていない。

2005年12月12日 テーマ3件

今年もあと3週間

昨日も日記(ブログ)を書けずじまい orz

昨日

午前中は娘がぐずったため妻がキレてしまい、妻からメモをもらって(息子と2人で)買物と車の給油に行く。子供1人だけだと自分のペースで買物が出来て、家を出てから(給油&洗車も含めて)2時間ほどで帰宅出来た。

午後は妻が(自治会の)会合に行ったが、義妹夫婦が(旅行)土産を持ってきたので、子供が義妹夫婦と遊んでいる間にPCで年賀状を作成していた。

今日

朝寝坊したものの、何とか遅刻せずに会社に滑り込みセーフ!

会社帰りに(かかりつけの)病院と薬局に行ったあと帰路につくが、帰宅しても落ち着いてPCに向かえないので(自宅から持ち出した)モバイルPCをマクドナルドで開きそこでメールチェックとブログ(今日の日記の「昨日」の部分)を書く。

…帰宅して夕食食べ終わってこの時間だが、娘にまとわりつかれてPCどころじゃないのが現実。こうして書いている横で娘がキーを触ろうとして…

連載〜過去日記(飯田圭織ソロデビューイベント)

2004年当時の飯田圭織

2004年2月8日、渋谷公会堂にて飯田圭織ソロデビュー「エーゲ海に抱かれて」リリースを祝してのレポートツリーを(当時のASAYAN掲示板で)作ったものです(画像は握手会会場で買った写真の1枚)。

握手会前夜

PJオンエア(録画予約済)もあるが、興奮して眠れない。何より当日「握手券」を忘れてはいけないので、まずはその準備でもしておこうかと…

ちなみに数年前の上野松坂屋(心のスケッチブック)での握手会の際は徹夜(前日夕方から)もいたが、今回はどうなんだろう。それを考えて朝9時半には会場に行こうかとも考えているのだが大丈夫だろうか?前回は休日出勤のため握手出来ず、2000年の横浜ランドマークタワーイベント(タンポポ)以来。

握手会当日

(家族には)試験勉強で図書館に行くと言い訳して8時過ぎに自宅を出発。電車を乗り継ぎ9時過ぎに渋谷に着いた。バスもあるが、徒歩で渋谷公会堂に向かう。

着いてみるとやはりたくさんの人が並んでいた。

それでもまだ千人はいない模様…なじみの面子を探す余裕もなく、待ち行列に並ぶ。今の状況では2回に分割されたとしても1回目には入れそうな位置…かおりん推しとして生の歌を聴き、握手出来るのは至高の喜び…昨年8月の安倍なつみ(よみうりランド)より並んでいないのはやはり人気の違いか(涙)。係員の声で9:47で600人強…席運さえ良ければコンサートよりはかなり近くで見られる。ただモバイルPCを持参したが、ケーブルを忘れたのでネット接続出来ない。仕方なく携帯メールでこのレポートを作っている次第。整理券配布まであと1時間は寒空で待つしかない。待ち人を見るとマンガや週刊誌を読む人は見掛けるが、さすがにモバイルPC広げている人はいないのでMD聴きながら時の過ぎるのを待つ。寒空の中試験勉強でもしていようか(それもおかしいが)。

11時過ぎから整理券配布。席番号は一階11列43番!なかなかいい位置だったりする。ファンサイト仲間の人達とも会い、談笑しながら開場〜開演を待つ。ふだんコンサート会場の場合あまりに遠すぎるだけに、それにくらべると今回はかなり近い場所で見られるので最高にうれしい♪会場に入ると相変わらずヲタがうるさい。今回は「地中海系」の曲が中心だと思うので静かに聴きたい。あえてペンライトも用意しなかった。しっとりしたライブを堪能したい…そして開演。

かおりん熱唱〜そして、握手

観客の歓声を前にかおりんは「エーゲ海に抱かれて」を熱唱した。あまりの観客の応援にかおりんも感極まる場面もあったっぽい。そのあとはオー・シャンゼリゼ〜バラ色の人生の順で熱唱した。

ミニコンサート後は握手会。立ち席の人から始まるので、一階席の自分までかなり待ちそう…途中、タンポポの衣装で上がってきた人(しかも男!)には思わず笑ってしまったが、握手して涙ぐむ女性ファンもいてふだんの娘。コンサートとはやはり違う「ソロ・飯田圭織」の素晴らしさを実感した。そして自分の握手の番…約2秒しかない間に、

かおりんが好きで娘の名前に頂きました。これからも素晴らしい歌を歌ってください!

かおりんとは両手で握手したが、かおりんの顔を見て舞い上がった自分は、言いたい事を言って満足したのか、反応してくれたかおりんの表情を脳裏に焼き付けるまもなく、係員に押し出され会場をあとにし、ネット仲間と時間を過ごした。

握手会の翌朝

ズームイン!やめざましテレビを見るが、かおりんの話題はひとつも触れられていない。「やはり現場に行ってよかった…」そう思う自分。

注:ファンサイト(ネット)仲間と遠回しに表現しているが、当時のサイトを会社に見られている可能性があったので、あえて遠回し表現にしていた(ただ、最近閲覧エラーが出るので最近は見られていないが)。また、一時期2ちゃんねるにチェックされていたということもあったが、今は大丈夫なので感想があれば(返事)お待ちしております。

…以上、モーニング娘。応援掲示板に投稿した原文のままはてなブログに掲載しました。


あらためて、いま振り返る

今回も約3,500字もの長文記事になってしまいましたけれども、引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

#熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?