マガジンのカバー画像

for GIRL (「可愛い」とか「ブス」とか醜さとか)

14
わたしの顔がとびきり可愛く生まれていたら、きっと書けなかった記事たちです。なんちゃって。
運営しているクリエイター

#現代社会

「ブス」は可能性

「ブス」は可能性

自分の顔が、大嫌いだった。
自分の顔を見るのが、死ぬほど辛かった。
どうしてこんなに醜いんだろう、どうしてこんなにブスなんだろう。鏡越しに自分の顔を見る度に、シクシクと泣いていた時期があった。
思春期真っ只中、周りが初恋に色めくあの頃、わたしは誰にも顔を見られたくなくて、目立ちたくなくて、下を向いて歩いていた。



小学校五年生の時、大好きで大好きで仕方がなかった男の子がいた。まだ恋の仕方

もっとみる
そんなにメンヘラだと思われたくないですか?

そんなにメンヘラだと思われたくないですか?

実際問題、そんなにほいほい気軽に使うような言葉ではないはずなのに、やたら聞くようになってしまったこのワード。「メンヘラ」。本来は精神衛生、心のケアについての言葉であったはずなのに、いつのまにか誰かを揶揄する時に使うようになった。誰かが思いっきり落ち込んだ時、弱さを露呈した時、この言葉は相手を傷つける武器となる。

例えばの話。今やなにかと便利、わたしも大好き、ツイッターでのこと。
わたしのタイムラ

もっとみる

女子力とか婚活力とか、女の価値は力比べか?

女子力という言葉が嫌いだ。女性らしさを力で比べようとしているこの言葉がどうも苦手である。私にとって、「女子力高いね!」も「お前女子力ねえな」も一緒だ。歯ぎしりしながら睨んでやりたくなる。

そもそも論になるが、男目線と女目線で女子力に対する見方に差がありすぎるような気がする。私のいる世界では、女から見たいい女と男から見たいい女は全く違う。逆も然りで、女と男では男を見る目がずれていると思う。「あいつ

もっとみる