アラフィフ男子のキッチン365日《“普段着ごはん”愛好家》

▶コンセプトは「背伸びをしない、普段着ごはん」。日々のpostはInstagramからどうぞ!→https://www.instagram.com/arafifkitchen365/

アラフィフキッチン on RADIO #001 〜「鶏モモの肉じゃが」編〜

※このコンテンツは、【stand.fm】で配信中の「アラフィフキッチン on RADIO」と連動しています。ぜひラジオ番組と合わせてお愉しみくださいませ※ ---------------------…

浮き輪とシナモンのつれづれに。

 「およげ!たいやきくん」がヒットしたのは、小学3年生のとき。担任は広瀬先生で、教室は3階建て校舎最上階の一番端、どういうワケか我が地元では日本酒の蓋を集めること…

“寄り道”たのしい煮込みメニュー

 「風が吹けば桶屋が儲かる」というほど突拍子もない展開ではないが、カレーやシチューなどの煮込み料理は段階ごとに味わいが変化して、それぞれが「独立した料理」として…

酒肴に、おかずに、混ぜご飯。鯖味噌の愉し

 もともと、肉より魚を好む性分である。  魚も、たとえば刺し盛りでも、若い頃は持ち味のハッキリしている鮪や鰤、鰹などの赤身に箸が延びたけれど、この頃は白身やヒカ…

長葱 こわい

 料理を始めた頃、長葱一本買うのに勇気が要った。  納豆や味噌汁、奴の薬味に葱は欠かせないけれど、使うのはほんのひとつまみ。とても一本を使い切る自信がなくて、い…

ボンカレーでカレー南蛮。500CC程度のお湯を沸かして和風だしin。薄めの櫛形に切った玉葱半個〜1個を入れて火を通し、めんつゆ大さじ3〜4。ボンカレーと合わせてカレーつゆの出来上がり。茹で上がった蕎麦をいれたら、お熱いうちに。